• ベストアンサー

友人のネット恋愛…客観的なご意見を聞かせてください。

友人(29歳/バツイチ子持ち)が、ネットで出会った男性にハマっています。 私はネット恋愛を否定はしませんが、相手の男性があまりにも怪しいので「やめた方がいいのでは?」とは言っています。が、彼女自身「そんな事ない。大丈夫」の一点張りです。 私と彼女は仕事関係の友人で、物凄く親しいというワケではないので(月に1~2度会う程度)、彼女の想いに踏み込むのも失礼かなと思う一方、変な事になる前に防いであげたい(お子さんの為に)という気持ちもあります。 私が知る限りの「経緯」を簡単にまとめると、 ・出会いは、彼女が好きなアニメ(子供の影響で好きになったとか)関連のチャット。意気投合しメル友に。 ・当初相手は「自分は女」と偽っていたが、途中で男性である事が判明。しかしその後もメール交換を続け、気付けばお互い恋愛感情を持つように。 ・彼女には恋人がいたが、「ネット彼」の出現で恋人とは現在距離を置いている。 ・最近は、結婚しようという話に発展している。 上記だけならありがち(?)なネット恋愛だと思いますが、怪しい点が多々有り。 ・彼(25歳バツイチ子有)は、現在病気で休職中だが、以前は全国を股にかける仕事をしていた→何の仕事か教えてくれない。 ・彼曰く「あと数年は遊んで暮らせるぐらい貯金がある」&頻繁にプレゼント(ブランド品)が贈られてくる→25歳で莫大な貯金? ・彼とは電話で話した事はないが、彼姉から「ウチの弟を宜しく」という電話があった(以来、彼姉と何度も電話で会話)&彼の友人や子供からもメールが来る(送信元は彼携帯)→本人から電話がないのに何故姉から? ・彼は超イケメンで超モテるらしい→それなのに会った事ない女性と結婚? 客観的に見て、この男性は怪しいと思いますか? また、私は彼女の恋愛に首を突っ込むべきか、それとも傍観すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私もチャットから知り合い現在恋愛している口なので。。。ネット恋愛に関してはひとつのきっかけに過ぎないと思っています。 が、なぜゆえに一度も会った事がない人と結婚の話まで進行しているのか、さっぱり理解できませんねぇ。 怪しいか、怪しくないかの二択でいえば完全に怪しいと思いますよ。 ネット恋愛って相手が見えない分自分の妄想で相手を評価してしまいますよね。そこら辺をわきまえて慎重に相手との距離を図っていけば、そんなに怖い思いをするようなこともないと思うのですが。この件に関しては慎重になった方が宜しいかと思います。 付き合っていた彼と距離を置くくらいのめり込むなんて、よっぽど理想に近い男性と想像しているんでしょうねぇ。。。 しかし、お友達が熱くなっているときに何を話しても聞く耳をもたないと思いますし、いい大人が自己判断で行動していることなので今の時点では彼女の話を聞いてあげるだけで良いと思います。その際に「怪しいよぅ」的なサインは出してあげても良いと思いますが。 年内に会う予定になっているみたいですが、案外会ってみて一気に熱が冷めるかもしれませんよ? ただその時は、お友達ひとりで会いに行くことは止めたほうが良いと思うし、それが不可能なら人ごみで待ち合わせしてその場で帰ったほうが懸命だとアドバイスはしてあげてもいいかもしれませんね。後は自己責任です。 お友達がどういう行動をとろうが、彼女に任せて良いと思いますよ。 心配な気持ちは分かりますが、あんまり悪いように話をするとますますのめりこんでいくと思いますので。。。遠くで見ているだけで良いと思います。

tamakiyo56
質問者

お礼

>ネット恋愛って相手が見えない分自分の妄想で相手を評価してしまいますよね 彼女はまさに今、↑の状態なんだと思います。 彼女は自宅にPCがない所為か(彼とも携帯チャット?で知り合ったらしいです) 「ネット恋愛の落とし穴」的な事に無知なんですよね。 現在も、私としては「怪しいよ」的サインを常々出しているので、このまま疑いつつ、見守っていこうかな、と思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (6)

• akitov
回答No.6

言っても聞かないのであれば無駄でしょう。 失礼ですがはっきりいって馬鹿らしいです。

tamakiyo56
質問者

お礼

確かに、どう考えても馬鹿馬鹿しい話なのですが…… 今は何を言っても無駄っぽいので、危ない事にならないように、こっそり見守っていこうと思います。 有難う御座いました。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

>・彼は超イケメンで超モテるらしい→それなのに会った事ない女性と結婚? これだけで十分あやしいです・・・。 高価なプレゼントが贈られてくるって事は、住所は知られているんですね? それでも、会ったことがない??? 会ったら、女がはだしで逃げ出すようなデブサイクか、会ったら拉致監禁で、1ヵ月後に新聞沙汰になってもおかしくないような気がします。 でも、会ったことがない男性から高価なものを平気で受け取る彼女も、普通ではないと思いますので、もう、どうなっても、余人のかかわることでもないと思います。 意外と、変人同志で円満な家庭を作るかもしれません。 他人のことですから、あまり気をもまない方がいいですよ。 むしろ、彼の連絡先を聞いておいて、万一、彼女が行方不明になったら、即、警察に通報してあげることをお勧めします。

tamakiyo56
質問者

お礼

私もプレゼントを贈ってもらったと聞いた時に、 「え? 住所教えたの?」と驚いたのですが、 よくよく聞いたら、さすがに怪しいと思ったようで、実家の住所を教えたと言ってました。 (どっちにしても無防備だと思いますが) そうですねェ。 部外者である私が気をもんだところで、どうにもならないんですよねェ。 危ない事にならないように、こっそり見守っていこうと思います。 有難う御座いました。

• kenzo0111
回答No.4

アヤシイです 超キモヲタ ブサメンです ネットヲタの可能性が 非常に高いです ニートかもしれません イケメン超モテ男が アニメチャットで女漁りしたり 女性と偽ってまで 女性を引っ掛けようとは思いません 普通なら ヤフーの地域版チャットやメッセンジャー ミクシ-など  いくらでもあります 言動にも全く根拠がありません  もし彼がミクシ-やメッセのプロフを 持っているなら見せてもらって下さい たぶん 彼のマイミクとコミュは アニとヲタで溢れかえっているでしょう

tamakiyo56
質問者

お礼

やっぱり怪しいですよねェ。 そうなんですよね。 ミクシーとかなら、もう少し相手の素性がわかりそうなものなんですけど。 ご回答有難う御座いました。

• aketone
回答No.3

私はネット恋愛は否定しなくても会った事も電話で話した事もない人と結婚話まで出てるのは理解できませんね。 想像ですが、結局、電話で声を聞いてるのは姉の女性の声だけですよね? もしかして相手は女性だって言うのは嘘じゃなかったんではないでしょうか? 男の存在がない気がします。 誰が聞いても変ですよ。本人が電話を掛けてこないでいきなりお姉さんが出てくるなんて。 怪しい!絶対に怪しいですよ。 馬鹿見たいな話ですね。 ただ不思議なのが何の根拠で自分が男だと嘘をつくのか? ブランド品を送って、会った事も無い女性にお金を掛けてるのか?ですよね。 貴方がこの彼女に今、何を言っても聞く耳は持たないと思いますよ。 付き合ってる彼をおざなりにしてまで夢中になっているんでしょうから。 距離を置かれた彼に飛び火がいってるかも知れませんが、これと言って被害が無いので本人に不利益な事もないですしね。 ただアドバイス的には、本人と会ってもない、声も聞いてないのにそんなに夢中になって後で後悔しない様にと釘を刺しておく位はしてもいいと思いますが・・・ 後は30近い女性、まして結婚して子供まで産んでる、立派な大人なんですから本人に任せたらどうでしょうか? これと言って具体的に目を覚まさす案は本人の自覚か相手がボロを出すかしかないと思います。

tamakiyo56
質問者

お礼

私もNo.3さまと、全く同じ考えなのです! ネット恋愛は否定しませんが、会った事(話した事も)ないのに結婚??みたいな。 そして、私も「相手は実は女性なんじゃ?」と思ってたりします。 何故本人じゃなく姉から電話なのか…(彼本人は電話を物凄く嫌がっているらしい/理由は彼女もわからないとの事) でも、何故、会った事もない他人に贈り物(しかも高価な)をするのか… 謎も怪しさも深まるばかり。 今の所、距離を置かれた彼氏さん以外は被害を受けていないみたいなので、まだいいのですが…… 毎月彼女に会って話を聞く度に状況が進展(悪化?)しているので、心配なんです。 彼女は大人なのでまだしも、お子さんが可哀想な事にならないといいなァと。 とにかく、今まで通り彼女の話を聞きつつ&疑いつつ、見守っていこうかな、と思います。 有難う御座いました。

回答No.2

いい年をこいた方の事であって、中学生の恋愛じゃないのですから ほっといたらいいのではないですか? 熱くなってる今、何を言っても無駄だろうし 口を出すのは「野暮な女」だと思いますよ。 馬に蹴られてナンとやら ってトコでしょう。 彼女がご自分の妹とかお姉さんとか ごく親しい方ならば 親身になって止めさせた方がいいと思います。 でもなんですね。 月に1~2回しか会わない間柄の友達なのに、 ずいぶん根掘り葉掘り詳しく知ってらっしゃいますねぇ。 もしご自分のお話だったら 「止めなさい。 とっとと目を覚まして下さい。」 

tamakiyo56
質問者

お礼

立派な大人で、お子さんもいる彼女だからこそ、ほっといていいものなのか?という感じなのでよね… 彼女が身内や、昔からの親友なら間違いなく止める様に強く言いますが。 確かに彼女は今熱くなっているので、私が何を言っても無駄かもしれないですね。 今まで通り彼女の話を聞きつつ&疑いつつ、見守っていこうかな、と思います。 あと、残念ながら私の話ではありませんよ。 彼女が「根掘り葉掘り詳しく」話してくれるタイプなのです。 ご回答有難う御座いました。

回答No.1

はじめまして、私もネットで知り合い結婚した口ですので経験者として述べさせていただきます。 そういった出会いがあることも事実ですし、メール交換で趣味や共通点があると惹かれあうことはあると思います。 ただ、私は最初男性が女性を名乗っていたことは不自然だと思います。 女性を名乗ったほうが女性受けが良いのは事実ですので、女性目的だった可能性は否定できません。 客観的に見て変だと思うことは間違いではないと思います。 ただ、ここの問題に何処まで首を突っ込むかは難しい問題だと思います。 人の人生の分岐点関わる問題ですので最後まで責任持つ事が出来るのであれば、嫌われ役を覚悟で行っては如何でしょうか? 恋は盲目、熱している最中はどうにもならないもの、現実で夢が覚めれば夢も終わる可能性もありますが、まずは、実際あって真偽を確かめさせる事が先決ではないでしょうか?

tamakiyo56
質問者

お礼

私の他の知人に、ネットで知り合ってキチンとお付き合いをされてる方もいるので、ネットの出会いは否定しません。 ただ…やはり、怪しいですよね? 実は、文字数の関係で書けなかったのですが、 もう一人仕事関係で仲良くしている友人がいて、月に1~2度、私+相談の友人+もう一人の友人で飲みに行くんです。 それで、この前、「相談の友人」が先に帰り、その「もう一人の友人」と二人になった時に、怪しい彼について話していたのですが… 「もう一人の友人」は、「んー、そう言われれば怪しいけど……私は気付かなかった」と言っていたので、「あれ?私の思い過ごしなのかな?」と…。 それで今回の質問に至ったワケなのですが。 私も、何故その彼が、最初に女性だと偽っていたのかが不思議で不思議で。 当の本人(彼女)は、あまり気にしていないみたいですけど(;´д`) そうなんですよね。 実際会ってみれば今よりは真偽がハッキリするんだろうと思います。 (年内には会ってみると言っていました) 本当に彼女の人生(最悪の場合、彼女のお子さんにも)に関わる事になり得るので、今まで通り彼女の話を聞きつつ&疑いつつ、見守っていこうかな、と思います。 有難う御座いました。