• ベストアンサー

会社の飲み会のお酌と持って行くお金

まだ入社して少しですが、今度会社で飲み会をやるそうです。 会社どころか社会人として初心者で何をどうしたら良いのかわかりません。 過去の質問から新人はお酌して回るようですが、お酌をしながらどうしたら良いのかわかりません。 何と言ってお酌したら良いのか、また相手のグラスのお酒がいっぱいだった場合どうしたら良いのか。 同期の方(別の部署で名前も知りません)がお酌して回っている時同じようなタイミングで回っても良いものでしょうか。 またお金は幾らくらい持って行けば足りるでしょうか。 飲み会自体が旧知の友人と1度行ったことがあるだけで、知らない顔が沢山の飲み会には参加経験がありません。 お酒も健康面では全く問題無いのですが、どうしても「アルコール」が好きになれず、できれば飲みたくありません。 さすがにいきなり行かないと言うのは印象が悪いと思うので(と言うか上司の方の絶対来いよオーラを感知したので)参加は既に決定しております。 「お酌回りの際の身の振り方」と「お金を大体幾ら持って行けば良いのか」、回答お願いいたします。

• Pb458
  • お礼率93% (28/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#83309
noname#83309
回答No.2

どういう感じの飲み会かによりますが、ビンビールが出るのであれば、とりあえず「よろしくお願いします」などといってお酌すればよいのでは?ケースバイケースでしょうが、開始10分くらいを目途に、その場で一番偉い人から順に回っていくのが通常でしょうか?もう少しざっくばらんな感じなら、必ずしも上席者から順に回らなくてもよいでしょう。 ビンビールがでなくて、一人づつ飲み物をオーダーするような感じなら、とりあえず先輩のグラスが空いていたら「何かオーダーされますか?」などと訊ねたり、お酒を飲まなさそうな女性には「ウーロン茶でも頼みましょうか?」と訊ねたり、あと水割り作ったりとかしないといけないかもしれません。 後者の方が、お酌はしなくてもよいですが、お酒の種類とかある程度知っていないと、気の利いた立ち回り方は出来ないので、難しいかも。 お金はオフィシャルな感じの飲み会なら、その場では現金払いしないことも多いですが、1次会・2次会合わせて2万円も持っていれば十分かと思います。お店のランクにもよりますが、普通は若者を連れていきなり高級なところへは行かないと思います。あと、タクシーに乗る場合などもあり得るし、支払いにも融通がきくので千円札を多少多めに持っていた方が良いかも。 蛇足ですが、万一カラオケが始まった時のために1曲は用意しておいた方がよいでしょう。

Pb458
質問者

お礼

この質問を投稿した後ですが焼肉屋で決定したようなので恐らくビンビールです。 千円札を多めに持って行く、は自分では全く考えていなかった視点なので大変参考になります。 カラオケは今考えた時点で何も思い浮かばなかったので1週間くらいで何か覚えてこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• naluminum
回答No.1

それほど堅苦しいものではありません.話したことが無い人に対して,隙を見つけて挨拶に行けば大丈夫です.同期を気にすることもありません. お酒がいっぱいだったら注がなくてもいいでしょう.コップが空か,無くなりそうだったらお酌するべきです. 飲みたくないのであれば,飲めない体質だなどと言えば強要されることはないはずです. お金は,下手すれば2次会3次会と続く可能性もありますので,余裕を見て2~3万は持っていくべきではないでしょうか.

Pb458
質問者

お礼

ま、まだインターシップ契約でお給料貰ってないのに2万3万出させる気かあの会社……! と、少し驚いてしまいました。 次の日も会社なのであまり遅くはならないと思いますが、念のためそのくらい持って行くことにします。 ありがとうございました。