• 締切済み

液晶テレビの修理保障・・・

平成15年S社の液晶テレビを60万相当で購入。翌年、不具合で何度もS社に修理依頼したあげく、新品交換します。ということで新品にかえてもらいました。 その後も代替した新品(展示品だったかも?)が4年ほどの間に5回ほど無償修理してもらいました。今回また、前回修理したはずの液晶にくもりが発生・・・ 修理依頼するたびに壊れて返ってくるような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、購入から6年経過してますが、新品交換の交渉は難しいでしょうか? 修理でも輸送に振動とかでこわれてきたりもあると思います。 S社は修理のたびに壊してるんですか?ってな感じです。

みんなの回答

noname#140925
noname#140925
回答No.3

亀山なS社ですか・・・ これまでのやり取りは、購入店を通してではなく、S社と直接行なわれたのでしょうか? 某全国大手安売り量販店とかだと、メーカー送りにしたフリをして、自社下請けの修理に回した挙句に、適当な修理されてトラブってるケースもあるようですので。 直接S社とやり取りしているのなら、修理窓口の担当者じゃ話にならないと思うので、経緯を説明した上で上の責任者と代わって貰い、じっくり交渉するのが良いですね。 あくまでも冷静に(怒ったら負け)事実を淡々と述べて、御社製品の品質はこのようなものなのか?という事を切々と訴えるのが良いと思います。

kadensuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、S社の地元営業所でやりとりしております。 実はこのテレビは2台目なんです。 1台目購入当初不具合が多く何度も修理した挙句、S社から(修理できませんので・・?)新品と交換しました。ということでS社から直接もってきたものです。 今回は(も)その2台目の問題です。 前の機械含めると十数回もやりとりしてます。いやになるほど・・ きてもらってるサービスの人いわく、「こんなことはめったにありません」なんていわれます。そう考えたら前回新品にすんなり変えた理由として・・ 展示品とかでたまたま当てはまるものがでたからかな?なんて思えてきたりします。(食品偽装ならぬ機械偽装かもw)液晶バックライトが約10年ときいておりますので修理においてバックライト交換した場合は可能性大ですね。 交渉もなかなか楽しいものですね。こちらに落ち度は全然ないと思いますから強気でいきたいと思います。今までの時間返してほしいですよ、ほんと・・

noname#140925
noname#140925
回答No.2

そのS社は、国内大手メーカーなのでしょうか?(SONY or SHARP) 国内大手メーカーなら交渉の余地はあると思いますが、そうでないなら無理でしょうね。 いずれにしても、駄目元で頑張って交渉してみれば良いのでは?(交渉するのは貴方なんですし。)

kadensuki
質問者

お礼

はい、亀山ブランドの大手です。がんばってみます。 新品同等品・・・ 今安くなりましたね。今問題のテレビの当時の価格で5台買えますねw

kadensuki
質問者

補足

ありがとうございました。。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.1

メーカーのサポート部門にその疑問を直接ぶつけてみてはどうでしょうか?何らかの解決策は出てきそうですが。

kadensuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回修理した際、修理した人がアンケートとして置いていったはがきがありますのでそちらに記入して送りました。 何らかの回答がくると思います。 とりあえず地元で故障の依頼することにします。6年経過してますから気が引けますけど・・・、、

関連するQ&A

  • 液晶パネルの修理代について

    こちらで質問するような内容ではないのかなと思いつつ、 ご意見を伺わせていただければと思います。 2016年3月にLAVIE Hybrid ZERO(PC-HZ650CAB) を 家電量販店にて190,000円位で購入しました。 約1年と9ヶ月後にとつぜん電源が入らなくなり、 購入した家電量販店から修理に回してもらったところ、 液晶パネルの自然故障につき、 液晶を丸ごと交換することになるので、 修理費は148,000円になると言われました。 その修理費で新品が買える値段なので、修理は諦めました。 液晶の交換などには、当然技術料が掛かるとは思いますが、 ここまで高いものなのでしょうか? 延長保証に入っていたものと思っていて、入り忘れていたことは 自業自得だと反省していますが、 修理代が新品を買うよりも高いことは、 割りとよくある案件なのでしょうか? ちなみに落としたりはしていません。 外観からそれは分かるので、自然故障と言われたのだと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • 不良品テレビの修理代

    長文で、申し訳ありません。 以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。 今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。 購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。 テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。 しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。 メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。 更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。 私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。 しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 液晶が傷が広がり、液晶修理or買い換え?

    Let’s noteの液晶が何らかの傷により、広がり炭のように おおきくなったので迷っています 1液晶を修理にだす 2同じような中古買う 3新品買う ちなみにCF=w5 何年か使ってます どなたか良きアドバイスを>

  • 液晶テレビ修理について

    お世話になります。 現在液晶テレビ(東芝製:型名32C1000)を使用しており電源を入れると一旦画像が映ってから画面が真っ暗になります。但し、音声は正常に入ります。暗くなってから電源の入切を繰り返すと画像が映るようになる状態が続いたので製品の修理依頼を購入した店にもっていくとメーカへ直接修理依頼したほうが手間が省けると忠告をうけ、再度家へ持ち帰りセットすると正常に上記のような事象が発生しなくなったのですが、そこで質問です。 事象がでなくてもメーカ修理依頼をしたほうがよいのでしょうか? まもなく保障期間が過ぎてしまうので事象がでるまで待ってるのも何か…判断に困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • テレビの修理費用について

    東芝製 15ZLC7 FASE の液晶テレビを使用していたのですが、テレビのスイッチを入れ見ていたら突然画面が真っ暗になってしまい、音のみの状態になってしまいました。購入してから3年程のテレビだったので購入店に持って行き、修理を依頼したところ、メーカー側から液晶部分を全て交換しなければならなくなり修理に9万円弱かかるという返答があったそうです。修理にこの金額はかけられないので新しいテレビを購入する事にしましたが、修理費用にこの位かかるものなのでしょうか??参考までにどなたか詳しい方教えて頂けますか?ちなみに購入金額は5万円弱でした。

  • 3年前に買った、ソニー液晶テレビが映らなくなりました。

    3年前に購入したソニーの液晶テレビが、元旦早々映らなくなりました。音は出ますが、画面は真っ暗です。修理依頼をしたところ、「液晶パネルを交換しなければならない。液晶パネルのメーカー保証は2年間だから、修理費は全額負担です。」といわれ、修理費で同型の新しい液晶テレビと交換します」とその後が続きました。3年で壊れるテレビなんて、不良品ではないでしょうか。この液晶パネルは欠陥品だからこのような申し出になるのでしょうか?この液晶テレビはWEGE KDI-LHVXです。  どなたか、この液晶テレビの故障と修理について教えてください。

  • U-350BSの液晶劣化問題

    2年前にU-350BSを購入しました。使用して半年で液晶劣化がはじまり10ヶ月でほぼ表示が読み取れない状況でしたので、保証期間内で修理をお願いしたところ新品交換頂きました。その新品も使用9ヶ月で同様に液晶劣化が始まっております。これは製品の信頼性の問題と感じます。御社でもこの製品問題は既に把握されていると推測いたします。本品既に、一度交換して頂きましたが、これを修理していただくことは可能なのでしょうか?もし無理となりますと残念ながら、Epsonではなく他のメーカの購入を考えざろうえません。どうしたら良いのかアドバイスいただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 液晶テレビの修理代

    自宅の液晶テレビの調子が悪くなってしまいました。 正常に映る時もあれば、画面全体に色の付いたバーコードのようなものが映りテレビの角をたたくと治るといった具合です。 液晶割れというものでは無いと思うのですが、やはり修理代は結構かかるものなのでしょうか。 購入したのが1年ほど前で保障は切れてしまっています。 20インチで6万円くらいでした。 どなたか詳しい方アドバイスください。

  • iPhoneの液晶が消せません

    iPhone4sで初心者なのですが、右上にある液晶をつけたり消したりするところが押せなくなってまい液晶がついたまま消えません。 あるサイトで修理のしている間は代替機を無料で貸し出しサービスをやっていただけるところなのですが、iPhoneを代替機と交換する際にSIMカードを取り出してください。 とかいてあるのですが、、取り出し方の説明を見ても「デイバス」などという私には分からない単語が多々でてくるので「SIMカード」を取り出すことができません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。

  • 液晶バックライトの修理、どこがいいでしょうか

    液晶画面が暗くなり、液晶バックライトの交換が必要なようです。メーカーのソニーに尋ねると約10万円ということでした。修理業者は、少ないようですが安心して依頼できる業者の値段はどの程度でしょうか。また修理依頼して、価格面と納期などについて勧めて頂けるような業者がありましたらご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。