• 締切済み

液晶テレビの修理保障・・・

平成15年S社の液晶テレビを60万相当で購入。翌年、不具合で何度もS社に修理依頼したあげく、新品交換します。ということで新品にかえてもらいました。 その後も代替した新品(展示品だったかも?)が4年ほどの間に5回ほど無償修理してもらいました。今回また、前回修理したはずの液晶にくもりが発生・・・ 修理依頼するたびに壊れて返ってくるような気がしてなりません。 そこで質問なのですが、購入から6年経過してますが、新品交換の交渉は難しいでしょうか? 修理でも輸送に振動とかでこわれてきたりもあると思います。 S社は修理のたびに壊してるんですか?ってな感じです。

みんなの回答

noname#140925
回答No.3

亀山なS社ですか・・・ これまでのやり取りは、購入店を通してではなく、S社と直接行なわれたのでしょうか? 某全国大手安売り量販店とかだと、メーカー送りにしたフリをして、自社下請けの修理に回した挙句に、適当な修理されてトラブってるケースもあるようですので。 直接S社とやり取りしているのなら、修理窓口の担当者じゃ話にならないと思うので、経緯を説明した上で上の責任者と代わって貰い、じっくり交渉するのが良いですね。 あくまでも冷静に(怒ったら負け)事実を淡々と述べて、御社製品の品質はこのようなものなのか?という事を切々と訴えるのが良いと思います。

kadensuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい、S社の地元営業所でやりとりしております。 実はこのテレビは2台目なんです。 1台目購入当初不具合が多く何度も修理した挙句、S社から(修理できませんので・・?)新品と交換しました。ということでS社から直接もってきたものです。 今回は(も)その2台目の問題です。 前の機械含めると十数回もやりとりしてます。いやになるほど・・ きてもらってるサービスの人いわく、「こんなことはめったにありません」なんていわれます。そう考えたら前回新品にすんなり変えた理由として・・ 展示品とかでたまたま当てはまるものがでたからかな?なんて思えてきたりします。(食品偽装ならぬ機械偽装かもw)液晶バックライトが約10年ときいておりますので修理においてバックライト交換した場合は可能性大ですね。 交渉もなかなか楽しいものですね。こちらに落ち度は全然ないと思いますから強気でいきたいと思います。今までの時間返してほしいですよ、ほんと・・

回答No.2

そのS社は、国内大手メーカーなのでしょうか?(SONY or SHARP) 国内大手メーカーなら交渉の余地はあると思いますが、そうでないなら無理でしょうね。 いずれにしても、駄目元で頑張って交渉してみれば良いのでは?(交渉するのは貴方なんですし。)

kadensuki
質問者

お礼

はい、亀山ブランドの大手です。がんばってみます。 新品同等品・・・ 今安くなりましたね。今問題のテレビの当時の価格で5台買えますねw

kadensuki
質問者

補足

ありがとうございました。。

• takaya0131
回答No.1

メーカーのサポート部門にその疑問を直接ぶつけてみてはどうでしょうか?何らかの解決策は出てきそうですが。

kadensuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前回修理した際、修理した人がアンケートとして置いていったはがきがありますのでそちらに記入して送りました。 何らかの回答がくると思います。 とりあえず地元で故障の依頼することにします。6年経過してますから気が引けますけど・・・、、