• ベストアンサー

液晶バックライトの修理、どこがいいでしょうか

液晶画面が暗くなり、液晶バックライトの交換が必要なようです。メーカーのソニーに尋ねると約10万円ということでした。修理業者は、少ないようですが安心して依頼できる業者の値段はどの程度でしょうか。また修理依頼して、価格面と納期などについて勧めて頂けるような業者がありましたらご教示願えないでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1

ツクモ:液晶リフレッシュ・サービス http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/

その他の回答 (2)

回答No.3
toshi-tsugu
質問者

お礼

有り難うございました。

• Massy57
回答No.2

もう一度Sonyと話し合われることをお勧めします。 バックライトが暗くなるのは通常は、発光源である冷陰極管の寿命と思います(光源半減寿命は3,000時間ぐらいのはず。使用状況によるが1,000時間はもつはず。)冷陰極管そのものは数千円の値段で、技術料その他をとられても3万円もしないと思います。 10万円の修理費とはいかにもSonyらしい。 「なぜそんなにするんだ」と面と向かって係員にお尋ね下さい。「10万円で、それなりの新品が買えるのにバックライトの修理で10万円とはあんまりだ、明細をしめせ」と強くご主張されれば、「冷陰極管を駆動する電源がおかしくなっているかもしれない、その交換をするにはマザーボードの載せ替え・・・6万円ぐらい、冷陰極管交換0.5万円ぐらい バックライト光学系の交換、具体的には導光板の交換(冷陰極管からでた光を液晶全面に均一にひろげるアクリルの板)もしかしたら液晶パネル交換(それじゃ10万円こえちゃうか)ぐらい必要」とでもいうのでしょうか。 バックライトが点灯している限り、駆動回路は問題ありません(故障するぐらいなら欠陥製品だリコールとさわげるもの)。導光板も数年でおかしくなるような物ではありませんし、最悪衝撃が加わってかしくなたとしてもこれも数千円のものです。 冷陰極管の交換をしてほしい、「この冷陰極管の寿命は何時間」とたずねてください。「三千時間が光度半減寿命」というはず。そんなにつかっていないけど、もしかしたらもともと不良品じゃないの。製造物責任をとってほしいよね。無償交換だよね。」ぐらい申し出られることをお勧めします。 ちなみに自分は電車のつり棚からPCをおとし冷陰極管だけが破損した、ノートPCを金曜日の昼前あずけ、土曜日の昼過ぎ修理完了し2.5万円支払いました(パナソニック)。 Sonyは購入後1.2年で電源が入らなくなり、要マザーボード交換、6万円といわれて、PCを係員にほり投げて帰ってきました(嘘です。海外に駐在、息子にせめてHDDを回収してこいと頼むと、Sony「PCの中は簡単にあけられない、従って取り外しできない」とのこと、「そんなこというなよ、中を開けたからマザーボード交換が必要と分かったんじゃないか」とごねたところ、上司に代わり、奥にひっこむと30分弱でHDDを回収して、外側は現状復帰してくれたそうです)。 <結論> バックライトの修理10万円は法外、値切るべし。 ごねると値切ってくると思います、そしたら好機到来、「何故初めは10万円という法外な値段をいいだしたんだ、責任者でてこい」とごねてさらなるディスカウントを獲得すべき。 中古では同様の製品を5万円、新品でも10万円程度でノートが買えるのに、10万円というSonyに鉄槌を。 ただし間違いなくSonyの顧客データベースに「クレーマ」と登録されるでしょうが。

toshi-tsugu
質問者

お礼

有り難うございました。 ソニーの法外な見積もりは、見積もりでいいのです。ソニー以外で修理しようと考えています。2万円、3万円位で修理してくれそうなところもあるので、世間一般の価格を知りたいと思い質問した次第です。