• 締切済み

我慢できない下痢と真っ赤な血栓(血の塊)で腹痛なし

恥ずかしい話ですが、約一ヶ月前に就寝中に大便をしてしまいました。その時は単純に「自分は子供か」と恥じただけでした。が、二週間くらい前から下痢が続いており、しかもその便意は突然襲ってきて、トイレに駆け込んで間に合ったり間に合わなかったり(失礼)といった状態です。また、つい三日前あたりに気付いたのですが、単なる下痢だけではなく、時には空気と血栓(真っ赤)だけであったり、時には直径1~2cmの軟便であったり、時にはほぼ水分だけであったりします。 一方、現在自律神経失調症を抱えており、体の特定の部位に異常なことが起こったりすることがあるため、一年前から通院中の心療内科からは「過敏性腸症候群かもしれないから」と、イリボー錠を処方されました。が、全く効きませんでした。 さすがに血栓はおかしいと思うので、内科or肛門科を受診しようと思いますが、同じような症状の方、あるいはこのような症状が出る病をご存知の方がいらっしゃいましたら、回答下されば幸いです。

• 病気

みんなの回答

• birdess
回答No.3

まずは消化器内科で下部消化管内視鏡検査を行うのが一番手っ取り早いと思います。 消化器内科で手術が必要と診断されれば迅速に外科に紹介してもらえますし、 内視鏡だけで治療が行える場合も多々あるからです。 できるだけ早めの消化器内科受診をお勧めします。 大きな総合病院がいいと思います。

• mimi--ko
回答No.2

下血の場合は、まず、大腸内視鏡で検査してもらってはいかがでしょう? 科でいったら、消化器外科でしょうか。 普通大腸内視鏡の検査を予約すると、評判の良いお医者様だと1ヶ月以上先になってしまう場合もありますが、症状によっては、緊急で診てくださるお医者様もあります。 できるだけ早い受診をお勧めします。 どうぞお大事に。

• hana-hana3
回答No.1

病気が何か解りませんが、胃腸科があればその方が良いでしょう。 なるべく早期に受診しましょう。