• ベストアンサー

ダンベルフライのコツ (フォーム)

1 ダンベルフライについて何かコツとか教えていただけないでしょうか 自分の知っている範囲では 意識する 胸を張る 呼吸 なんですが他にありますか? 2 肩甲骨を寄せながらやるって本当ですか? 試したんですが ぎこちない動きになるような気がします 特にあげる時は肩甲骨が開きます この2点についてアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

ダンベルフライに限らずベンチプレスも同じですが、肩部と臀部をベンチに付けて背中部はアーチ状にして手が入るくらいの隙間を作ります。 肩甲骨を寄せてトレーニングをしない肩部の三角筋に負担がかかり肩部の筋肉(腱や靭帯)を痛めたりして故障の原因となります。 痛めてしまうと一ヶ月或いは数ヶ月トレーニング出来なくなり、また靭帯断裂等起こすと永久にトレーニング自体出来なくなる事もあります。 トレーニング方法としては胸部張ってを胸部を意識して呼吸は止めずに行って下さい。 正しいトレーニングフォームを習得するに軽い負荷で行い自分が納得するまで行って下さい。 フォームが出来上がったら自分の筋力の適正負荷でトレーニングして下さい。

3156G
質問者

お礼

そうなんですか ありがとうございます

3156G
質問者

補足

あげたときも肩甲骨は寄せたままなんですか?

その他の回答 (1)

noname#80659
noname#80659
回答No.2

ダンベルフライはなるべく腕を曲げないようにしてストロークを最大限に使って両腕を動かします。初めは何も持たないでフォームの練習だけをして下さい。 肘を曲げない.重すぎない.ゆっくりを心がければ自然と肩は寄ってきます。普段あまり使わない筋肉を動かしますので怪我には十分気をつけて下さい。

3156G
質問者

お礼

ありがとうございます

3156G
質問者

補足

あげたときも肩甲骨は寄せたままなんですか?