• ベストアンサー

水芸のしくみを教えてください

先日母と会話中に「水芸はどういう仕組みになっているのか?」という話になりました。 私は実物は見たことがないのですが(大岡越前とか水戸黄門とかで見たような覚えが・・・)、母は子供のころ(戦中・戦後)、実物を見たことがあるそうです。 その記憶によれば、床は濡れていなかったということですが、あれは水が出ているように見えるだけですか?! あと、音楽に合わせて、あちらこちらからぴゅーぴゅー出ますけれど、あれはどのように制御しているのでしょうか? できれば現在の(ってどこでやってるんだ?)ではなく、水芸創世期の仕組みをご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.1

現在の仕組みは知りませんが、昭和初期の頃の仕組みは本で見た事があります。 水の噴き出し口1つごとに、舞台裏の水の入った容器と1個ずつ細いホースでつながっています。 舞台裏で、その容器を持ち上げると水が吹き出て、容器を下げると水が出なくなります。 単純なサイフォンの原理ですね。 ちなみに、使用するのは普通の水だそうです。 電子制御でバルブとかポンプとかが普通になつた現在では、 扇子の先から水が出ても不思議ではないので水芸は流行らないのだと思います。

sarutobi
質問者

お礼

なるほど!サイフォンでしたか! 扇子の先から出るためには、結構細いホース(というかチューブ?)が必要でしょうね。そうなると私が時代劇で見たのは「うそ」・・・?江戸時代にそんな細いチューブを作る技術なんて、西洋医学が入ってきてからっぽいと思うのですが・・・。 これで親子ともども疑問が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

「管」は、かなり苦労したみたいですね。昔~とくに江戸時代には。 「直線」は竹でもヨシでも出来ますが、折れ曲がる場所は、 金属に油紙まいたりして工夫していたらしい。 これも、だんだん「自分がNo.1」だとおもう芸人がエスカレートしていったんでしょうね。

sarutobi
質問者

お礼

管の疑問にもお答えいただきまして、ありがとうございます。 母も50年来の疑問が解けて、非常にすっきりしております。 皆様ありがとうございました!

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.2

>床は濡れていなかったということですが #1の回答の通り、裏で水の入った樽を上下させて水圧を買えているだけで、水はでています。 床が濡れない、というのは、舞台の上の床板にかからないような方向に出して、流しているのだと思います。 ちなみに、後ろで樽を操作する人は、「芸人」の姿を見ず、「BGM」にあわせているのだったはずです。

sarutobi
質問者

お礼

樽を操作している人ともども、是非生で見てみたいですが、いまどきどこでもやっていないんでしょうね。。。 水の飛び出す向きもちゃんと気を配っているとは、とても大掛かりな演芸だったんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 平日の時代劇放送について

    平日の夕方4時頃から、TBS系列の全国の放送局でよく「水戸黄門」とか、「大岡越前」をやりますよね。 そこでなのですが、私の地域では今、この時間帯に「大岡越前・第3部」を放送しています。今週の火曜日で、このシリーズも終わるのですが、水曜日からのこの時間帯は「水戸黄門・第35部」が放送されるようです。 このようにして、いつも「水戸黄門」や「大岡越前」がバラバラに放送されてしまっています。他県でもその傾向があるようです。 なぜこのようになってしまっているのでしょうか。 (出来れば、CSチャンネルのように次のシリーズを続けるなどして欲しいと思う今日この頃です)

  • 大岡越前

    50代以上の方々限定で質問させて頂きます。時代劇が地上波から消えて久しいですよね。最後の地上波レギュラー時代劇は言わずと知れたあの水戸黄門…国民的時代劇とか最長寿番組と言われ続けた挙げ句視聴率不振で遂に打ち切り…しかし私はどちらかと言えば黄門様と交互に放送されていた大岡越前のファンです。質問ですが、「江戸を斬る」はともかく、この越前は水戸黄門に比べて放映回数が少なかったのはやはり視聴率でしょうか?レギュラーの皆さん加藤剛さん始め、竹脇無我さん等々名優さん揃いで今観ても面白いのですが、大岡越前は長かった割に長寿番組とか評価されなかったと思います。TBSサイドでも水戸黄門のつなぎ番組としてしか認識なかったのでしょうか?

  • 大岡越前 加藤剛さんに代わるキャストは?

    月曜の人気時代劇 水戸黄門は主演の交代を重ねながら今も続いていますが かつて水戸黄門と交互に放送されていた大岡越前は いつの間にか放送されなくなりました、 主演の加藤剛さんのイメージが強く 他の俳優さんではダメなのかとも思えます、 さて 今、大岡越前を放送するとしたら 誰を起用したいですか? ちなみに大岡越前の最初のシリーズでは 大岡忠相(大岡越前)・・・・・加藤剛 雪絵(奥方)・・・・・・・・・・・・宇津宮雅代 大岡忠高(父上様)・・・・・・片岡千惠藏 妙(母上様)・・・・・・・・・・・・加藤治子 榊原伊織(親友・医師)・・・・竹脇無我 村上源次郎(同心)・・・・・・・大坂志郎 すっとびの辰三(岡っ引き)・・高橋元太郎 このような主要キャストだったようです、 最近の俳優さんは良く分からないので ご意見をお聞かせください 今回のアンケートはTBS系列で放送されていた加藤剛さん主演の大岡越前です 北大路欣也さんのファンのみなさん その点ご了承願います。

  • 大河ドラマの言葉について

    今 大河ドラマで「義経」をしていますが、劇中に使われている言葉はその時代の言葉を忠実に再現しているのでしょうか? どうしても「水戸黄門」とか「大岡越前」とかに使われている言葉とかぶってしまうのですが・・・。 どうか教えてください。

  • 大岡越前、銭形平次、水戸黄門の簡単な人物紹介

    日本語を勉強中の中国人です。大岡越前、銭形平次、水戸黄門はそれぞれどんなことをする人なのか、簡単な言葉で人物紹介をしていただけませんか。wikiで調べましたが、長くてとても読めませんでした。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 大岡越前

    先週からテレビ朝日で北大路欣也さん主演で「大岡越前」が始まりましたが、昔TBSで「水戸黄門」と交互に加藤剛さん主演で放送していた時があったと思うのですが、いつごろまで放送していたか分かるでしょうか。

  • 時代劇のテーマって何がありますか?

    最近、キムタク主演だった「忠臣蔵1/47」を見て時代劇に興味をもちました。 ただ、私の時代劇のイメージというと 水戸黄門、大岡越前、忠臣蔵、新選組 の4つ位しか思いつきません。 他によくある時代劇のテーマってなにかあるでしょうか? あと、おすすめの時代劇があれば教えてください(できればDVDなどで見れる物で)

  • 時代劇 偉い人順

    時代劇や日本史に詳しい方、よろしくお願いします! 時代劇に出てくる人物を偉い人順に並べると、どうなりますか? 私の父はよく、時代劇を見てます。一緒に見てて気になったので質問しました。父に聞いても「わからん」だそうなので(笑) 私が知っているドラマは 水戸黄門、大岡越前、暴れん坊将軍、遠山の金さん、必殺仕事人、桃太郎侍、 長七郎江戸日記、鬼平犯科帳です。 また、ドラマのモデルとなった時代は大体どれも同じ時代なのでしょうか?江戸時代といっても長いのでちょっとは違うのかな、と思いまして、、、。 よろしくお願いします!!

  • 実在の一休さんの師匠に関する質問です

    皆さん御存知、とんちの一休さんですが 私の子供の頃にはアニメが放送されて大ブームでした ただ、当然の事ながら アニメと実在では設定も違うんですが 今回質問したいのは、一休さんの和尚さんの事… つまり一休さんら見れば師匠に関する質問です アニメでは、安国寺での修行のみで終了する訳ですが その安国寺では、一休さんの名前で 和尚さんが外観(がいかん)和尚の設定です しかし実物は、同じ安国寺での修行で始まりますが その安国寺では周建の名前で、和尚さんの名前も ネットで調べると、像外集鑑(ぞうがいしゅうかん)と載ってます ただ…私が小学生の時に読んだ本では 「ぞうげかん」和尚と書いてた様に記憶してます 勿論、私が小学生の時では もう40年位前の記憶ですから 当然、私の記憶違いの可能性の方が圧倒的に高いと思います でも、この様な歴史上の人物の場合 今で言う、ニックネームとか別名が存在します 例えば…ですが、あの水戸黄門の水戸光圀は 本名(?)は徳川光圀ですが 一般的には水戸光圀で通ってますし 更には、ニックネームで梅里(ばいり) そして、ドラマでは4代目の光圀公だった 石坂浩二氏以外は、道中では 旅の隠居「光右衛門」だったのに対して 石坂氏の時代には「日新斎」と名乗ってましたが 私は、この「日新斎」が「光右衛門」同様に ドラマの設定した名前だと思ってたんですが 最近「梅里」同様の名前だった事も知りました その様に、和尚としての本名が像外集鑑でも 別名等で「ぞうげかん」みたいな名前という事は 無いだろうかと思い、質問しました

  • 京本政樹さん、大岡越前では、出演決定の寸前迄に…?

    「俳優兼歌手である、京本政樹さんについて、ある自記伝的な本を、以前見た事あるが、その本に載ってた、ある逸話について、プロフィールの視点から質問したい」と、思います。 問題の逸話は…。 「ある年のある日、京本さんは、別の仕事していた所、所属事務所から、連絡が入った。 その主な内容は、「TBSテレビ系列で、毎週月曜日の午後8時から、放送してる、連続ドラマとしての時代劇番組、水戸黄門と大岡越前のシリーズで、プロデューサーしてる、逸見稔先生の事務所の担当者から、「逸見先生が、「京本さんに、時代劇番組で、レギュラー出演して欲しい」と、言ってるので、よろしければ、一度会って等で構いませんので、連絡して貰えますか?」と、連絡が入ってるので、京本さんさえ良ければ、逸見先生と会う為のアポ等、連絡は取りますが…?」的な内容、だった。 京本さんは、「朝日放送と松竹が、共同制作した、同じ連続ドラマとしての時代劇番組、「必殺仕事人」シリーズで、仕事人の組紐屋の竜役として、出演してた。 更には、 フジテレビ系列で、大川橋蔵さん(故人)主演による、 連続ドラマとしての時代劇番組、「銭形平次」 シリーズでは、俳優としての実質的な師匠、遠藤太津朗さん(故人)扮した、平次の良きライバル、三ノ輪の万七の一応の手下だが、平次側の手下も兼ねた、魚屋役として」等、レギュラーか準レギュラーとして、出演した時代劇番組は、当時結構あったそうなので、 時代劇関係の経験や知識も、結構あるそうである。 京本さんは、その連絡を聞き、所属事務所の担当者経由で、逸見さんと連絡を、取り合った所…。 「TBSテレビ系列で、毎週月曜日の午後8時から放送してる、連続ドラマとしての時代劇番組の内、大岡越前シリーズで制作する、次の新シリーズで、レギュラー出演を、打診する」内容で、連絡が入った。 京本さんは、打診を受けて、一応熟慮に熟慮して考えた上で、「出演快諾」を決めて、 事務所の担当者経由で、逸見さんの事務所側の担当者に、知らせたそうである。 所が、「撮影するのに、必要になる台本が、手元に届く前か、その撮影開始の比較的直前」に、逸見さんが急逝してしまったそうで、打診して快諾したレギュラー出演の予定が、中止になってしまった…」逸話に、なります。 逸見さんが、事務所の担当者経由で、京本さんへ、大岡越前シリーズの最新シリーズで、レギュラー出演を打診した、主な理由は…。 「京本さんは、遠藤太津朗さんが、俳優さんとしての師匠なので、連続ドラマの時代劇番組なら、レギュラーか準レギュラーで、出演した番組が数多いので、元々が自分がプロデューサーした番組で、何回も出演してる遠藤さんから、推薦があった から」だそうです。 そこで、プロフィールの視点から、質問したいのは…。 「京本さんが、所属事務所の担当者経由で、連絡を取り合ってだが、逸見さんからレギュラー出演の打診を受けたので、一度は快諾したが、その逸見さんの急逝から、中止になってしまった、大岡越前シリーズでのレギュラー出演。 平成何年辺りに、本放送した第何部が、問題のシリーズだったなのか? ただ、そのシリーズのレギュラー出演者として、新たに誰がレギュラー出演し始めたか等で動きあれば、参考迄に1人だけで、回答して欲しいが…?」に、 なります。

専門家に質問してみよう