• 締切済み

2-hydroxyTHFの沸点

THFと2-hydroxyTHFを分留によって分離したいのですが、2-hydroxyTHFの沸点が不明なため迷っています。 THFの沸点は66℃で販売されている3-hydroxyTHFの沸点は80℃のようですが、この場合2-hydroxyTHFの沸点はどの程度だと予測できるのでしょうか?

• 化学

みんなの回答

• kumanoyu
回答No.1

2-hydroxyTHFって、4-hydroxybutanalの互変異性体ですよね? THFや3-hydroxyTHFの沸点からは推測しにくいと思います。

参考URL:
http://www.springerlink.com/content/f6w016411x122365/