• 締切済み

携帯料金の未払いにていて

2週間くらい前に裁判所から携帯電話料金未払いにより、2週間以内に書類を送付しないと、強制執行になると書いてありました。 私は未成年で自分の名前で携帯を作っており、大学受験の費用や経済的困難のため、料金を払うのを後回しにしてしまいました。ちなみに料金は新規で作ったので9万円です。書類には分割払いで支払うとの旨を伝えました。 ですが、今日の朝、母の電話に裁判所の方から連絡がきたらしく、2,3日中に私が印鑑を持って裁判所に行き、その後に何回か母が裁判所に行かなければないらいとのことです。4月から裁判になるとのことですが、本当に裁判になってしまうのでしょうか?知り合いの話によると、携帯会社に、直接電話で分割払いで頼むと良いと聞きましたが、どうすればいいのか分からなくて質問させていただきました。自分が使った電話や料金なので、親には迷惑をかけたくないです。どうすれば裁判にならずに済むのでしょう?教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.5

ここのカテゴリーで、同じ様な質問は禁止です。(マルチポストの禁止) 古いほうの質問は、締め切りましょう。 追い討ちになってしまいますが、料金未納の携帯電話は、すでに電話会社から契約解除になっているはずです。 料金未納が原因の契約電話解除をしたという696HIBARI さんの個人情報は、携帯電話会社や、固定電話会社や、プロバイダの間で共有されます(つまり、ブラックリストに載った)。 今後696HIBARIさんの名義では新しい契約が拒否されて、携帯も固定も電話、インタネットも契約ができません。 また、他のかたのアドバイスにあるように、未払債権管理会社に移行しているなら、クレジットカード会社等のブラックリストに載るかもしれません。 すると、クレジットカードの有効期限の時に、審査から落ちて、新しいカードの契約が出来ないかもしれません。 場合によっては有効期限前に、クレジットカードが使用停止になる可能性もあります。 現在、クレジット支払で、インタネットを電話会社の回線でしているなら、現在の固定電話や、インタネットも、いつ契約解除になってもおかしくありません。

  • takkan39
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.4

分割払いで支払う旨を伝えているのに、呼び出されたということは、電話会社の方で、分割案に異議があるのではないかと思います。 携帯電話会社も、任意に払ってもらえる旨の和解ができれば、わざわざ裁判したくないはずですので、支払方法によっては応じてもらえる可能性があります。ですので、先方と支払方法について相談し、和解が成立すれば訴えを取下げるはずです。 尚、あなたの親に電話がかかってきているのは、保証人になっていて、共同被告となっている可能性があります。もしくはあなたが未成年なので、信頼性に欠けると判断しているのかもしれません。その場合は親御さんにご協力してもらって、親御さんと電話会社で支払方法などを取り決め、実際はあなたが支払うなどの交渉が必要かもしれません。 裁判になって、請求が認められれば、原則は一括返済になります。 ちなみに簡易裁判所では、よくある類の請求で、その場で和解が成立したり、期日において電話会社の許可代理人が出頭していても、和解したので取り下げる旨の陳述をしたりしています。要するに払ってもらえる目処が立てば、電話会社が取り下げるケースが殆どです。 ただし、必ずしも電話会社の請求が正しいとは限りませんので、明細などをしっかりと確認して対応するべきだと思います。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

裁判所から連絡がいっているので、もう手遅れです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

もう携帯電話会社において未払金管理はしておらず、携帯電話会社が契約先等の未払債権管理会社に移している状態だと思いますので、裁判所からの書類に記載されていると思われます連絡先に問合せて見ましょう。質問者の場合は、未成年者での契約ですので、両親に連絡が行ったり請求も今後は行くことも多くなります。 大学生だとしても未成年者の場合には、両親に責任がつきまといます、携帯電話請求に限らず、何事においても同じことになります。

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.1

もう遅いよ。 裁判になるまでだったら分割支払いの手段をお願いできましたが 話し合いましょう、連絡ください、というのを無視してたんでしょ? 後回しって 今9万円支払えば裁判にはなりません。

関連するQ&A

  • 携帯料金未払いによる裁判について

    先ほど携帯料金も未払いについてこちらで質問させていただきました。 私は未成年で自分の名義で携帯を作ってしまい、新規で作った携帯料金の9万を親が支払う形となってしましました。朝親の携帯に裁判所から2,3日中に来てほしいとの連絡があったらしく、4月から裁判になるそうです。 確かに携帯を作る時点で自己責任になるというのは分かってします。書類が来た時点で携帯会社に連絡するという方法もあったのですが、その時は書類さえ裁判所に送付すれば大丈夫と思っており、このような事態になってしまいました。 やはり、今から携帯会社に分割払いで支払いたいと連絡しても手遅れですよね?なんとか裁判にだけは避けたいし、親に責任がいってしまうのは申し訳ないです。仕方のないことかもしれまんが、今から少しずつ払っても裁判になってしまうのでしょうか? また、裁判になった場合、どのような形で行われるのでしょう?裁判の経験は一度もないので詳しく教えてください。読みにくい文章ですがお願いします。

  • 携帯料金未払いでの裁判

    今、自分が未払いをしてしまった携帯会社から裁判を起こされています。 裁判を起こされたこと自体は自分の責任なので、ちゃんと対応をしていくつもりですが、初めてのことで分からないことがあり質問させてください。 今、裁判所から送られてきた「答弁書」を記入しているのですが、最後に「私の言い分」と言う項目があります。 *「私の言い分は次の通りです」と言う、言い分を書く欄。 *「話し合いによる解決(和解)を希望します」と言うチェック欄。 *「分割払いを希望します」と言うチェック欄 *「その他案」と言うチェック欄 の、順に書いてあります。 自分は分割払いと、話し合いによる解決にチェックをしたのですが、これは一つにだけチェックをすれば良いのでしょうか?それと、言い分は必ず書くものなんでしょうか?(言い分を書いて、尚且つ他にもチェックを入れるもの?)(分割希望の場合は、そこだけにチェックすればい良い?) それと、裁判所に行くにあたって、何か持っていくものはあるんでしょうか? 反省し、分割でなら支払う意思があるのですが、この場合でも何か持っていくものがありますか? 分かりづらい書き方ですいません。 是非、ご回答お願いします。

  • 携帯料金延滞

    7年前に身体を壊し携帯料金が払えず携帯ブラックになってしまいました 利息がついて15万位になってしまい一括で払ってくださいとショプの従業員に言われました 携帯料金の分割払いも裁判所に行き特定調停に申し立てて分割払いにできるのでしょうか

  • 携帯料金未払いについて相談です

    携帯料金を色んな事情から払えなくなり昨年11月分から支払いをしていませんでした。2月に強制解約となりました。11月から払えずに高額になっていたため支払うことができず、携帯会社に連絡をする勇気もなく3月に突入しました。そして11月~2月までの料金の請求と携帯本体の分割だったものを一括でという請求がきました。債権回収代行会社からでした。しかし代行でも名前は携帯会社の名前が入っていて結局は同じグループ会社でした。このままではいけないと連絡してみましたが、全て合わせて11万になっていたので私の生活状況からすると無理なお約束をして支払えないということにはしたくなかったので1万での分割にして欲しいことをお願いしたところ断られ頑張ってお金を作って欲しい、それが駄目なら6月に裁判ですね、来月また電話ししてくださいと恐い言い方で言われました。来月に入るまで1万だけでもと話しましたが口座を教えたりすることはできません、ショップのほうでも扱ってくれませんよ、こちらに譲渡されたもんだいですからと言われてしまいました。確かに理由はなんにしろ支払えず連絡していなかった私が悪いのですが1万の分割払いでいっぱいいっぱいです。このまま来月また連絡してもまた分割も駄目で裁判になってしまうんでしょうか。来月になっても支払える状況はかわりません。なぜ今月1万円だけでも受け取ってくれないのでしょうか。裁判になったら裁判費用だとかその費用は支払い可能な金額での分割にしてくれるんでしょうか。それとも財産や給料などが差し押さえになってしまうんでしょうか。会社にこのことが知られてしまうんでしょうか。なぜ1万の分割を承諾してくれないのでしょうか。また対応がサラ金のような口ぶりで恐いです。 文章がへたくそですみません。。回答願います。

  • 30歳の息子の携帯料金未払い

    私は世帯主の母です。 30歳息子の件です。 携帯料金未払いの督促書、裁判しますという手紙がきていますが 本人は刑務所にはいる事が決定しており拘置所にします。支払い能力がありません。 こういった場合はどうなるのでしょうか。

  • 『料金が未払いだ』と電話がかかってきました

    母がものすごく落ちこんでおります。 読みにくいところがあるかもしれませんが、お願いします。 母の携帯に留守番の伝言が入っていたので聴いたところ『お客様センターの○○です。携帯料金についてご確認したいことがあるので、至急折り返しお電話下さい。電話番号は080ー…』 と入っていました。 母はてっきり携帯会社からの電話なのかと思い、その電話番号に連絡してしまいました。 すると電話相手は携帯会社ではありませんでした。 相手は、『18603の件についてお電話しました。おたくが利用したサイトの料金が未払いなので払ってほしい。このままだと裁判の手続きを進める』とのことでした。 母は全く身に覚えがなかったので、『よくわからないので携帯会社に確認してみる』と言ったところ、 『じゃあ裁判の手続きを進めますね』と、一方的に電話を切られてしまいました。 その後母は心配になって自分の携帯の発信履歴などを確認してみたところ、『18603673791●●』というところに発信したという履歴が残っていました。 なんと、私の弟がいたずらにでたらめな番号をかけていたようなのです… 電話相手が『18603の件について』と話していたのと、発信履歴にあった番号の冒頭が『18603~』で始まっていたので、母は『この番号に発信したことで請求がきたのではないか』と悩んでおります。 これらのことは関係あるのでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 給料未払い裁判について

    今度給料未払い裁判があります。 約40万ほどなんですが、支払督促後異議申し立てをされて裁判に移行しました。 異議申し立ての理由は分割払いを求める内容でした。 ただ、今でも分割払いで払えていない会社が裁判で分割払いと言われても今と状況は変わりません。そこで、裁判後、相手がもし支払いをしなかったことを考えて強制執行、差し押さえをできる銀行名と支店名を和解の時に聞いておくと言うことは可能でしょうか? 分割払いを認める和解条件として裁判で相手の取引先から入金のある銀行名と支店名を聞いておきたいんですが、無理なんでしょうか? 万が一、相手が裁判で負けて分割払いで支払うと言って支払いが止まった時に強制執行、差し押さえができるようにしておきたいんですが。。。 どなた様か、教えてください。

  • 携帯料金の未払い。訴訟?裁判?

    知人が今年の5月位から、J-PH○NEの携帯料金を払っていなくて、 約4,5万円くらいになっているそうです。 携帯電話自体はもうすでに、解約されているようなのですが、 友達は、未成年なので、その請求が途中から親に代わりました。 で、お金を払わないと裁判沙汰にするとの電話が電話会社から来たそうです。 今現在、その親もほんとにお金が無いみたいで、お金が払えなくて、 分割をお願いしたら、今年の5月分の未払いだから、待てない みたいなことをいわれて断られたそうです。 これで、ほんとに払えなかったら、ほんとに裁判にされるのでしょうか、、? 分割ならどうにか払える。という意志はみてもらえないんでしょうか。 それに、分割ができない理由もあやふやです。 心ない電話会社の対応にとても憤りを感じてます。 もちろんお金を払えない知人も悪いですが、、 こういう事を体験した方もしくわ、法律的に詳しい方 この質問を見たら、回答ください。 以上、代理知人の投稿でした、

  • 携帯料金未払いで

    こんにちは。 友人から相談を受けたのですが、私には知識がない為質問させて下さい。 友人がドコモの携帯料金を12万程滞納しており、去年裁判所から通知が届いたそうです。 結果、分割で月々2万を支払って行く事で解決したそうなのですが、 その分割金も滞ってしまい、自宅に書類を持った男性が「支払いするように」と来たそうです。 こういった場合は再度ドコモに分割での支払いをお願いする事はできるのでしょうか? 一度分割の約束を破ってしまったので、一括請求となってしまうでしょうか? 友人は一括で支払う事が難しいので、再度分割をお願いするしかないと 話しているのですが… 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 料金の未払いについて

    携帯電話の未払いではなく、一般電話でのマイライン料金やコレクトコール料金(共にKDDI)の未払いがあるとauの携帯を契約することは出来ないのでしょうか?よろしくお願い致します。