• 締切済み

携帯料金の未払いにていて

2週間くらい前に裁判所から携帯電話料金未払いにより、2週間以内に書類を送付しないと、強制執行になると書いてありました。 私は未成年で自分の名前で携帯を作っており、大学受験の費用や経済的困難のため、料金を払うのを後回しにしてしまいました。ちなみに料金は新規で作ったので9万円です。書類には分割払いで支払うとの旨を伝えました。 ですが、今日の朝、母の電話に裁判所の方から連絡がきたらしく、2,3日中に私が印鑑を持って裁判所に行き、その後に何回か母が裁判所に行かなければないらいとのことです。4月から裁判になるとのことですが、本当に裁判になってしまうのでしょうか?知り合いの話によると、携帯会社に、直接電話で分割払いで頼むと良いと聞きましたが、どうすればいいのか分からなくて質問させていただきました。自分が使った電話や料金なので、親には迷惑をかけたくないです。どうすれば裁判にならずに済むのでしょう?教えてください。お願いします。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.5

ここのカテゴリーで、同じ様な質問は禁止です。(マルチポストの禁止) 古いほうの質問は、締め切りましょう。 追い討ちになってしまいますが、料金未納の携帯電話は、すでに電話会社から契約解除になっているはずです。 料金未納が原因の契約電話解除をしたという696HIBARI さんの個人情報は、携帯電話会社や、固定電話会社や、プロバイダの間で共有されます(つまり、ブラックリストに載った)。 今後696HIBARIさんの名義では新しい契約が拒否されて、携帯も固定も電話、インタネットも契約ができません。 また、他のかたのアドバイスにあるように、未払債権管理会社に移行しているなら、クレジットカード会社等のブラックリストに載るかもしれません。 すると、クレジットカードの有効期限の時に、審査から落ちて、新しいカードの契約が出来ないかもしれません。 場合によっては有効期限前に、クレジットカードが使用停止になる可能性もあります。 現在、クレジット支払で、インタネットを電話会社の回線でしているなら、現在の固定電話や、インタネットも、いつ契約解除になってもおかしくありません。

• takkan39
回答No.4

分割払いで支払う旨を伝えているのに、呼び出されたということは、電話会社の方で、分割案に異議があるのではないかと思います。 携帯電話会社も、任意に払ってもらえる旨の和解ができれば、わざわざ裁判したくないはずですので、支払方法によっては応じてもらえる可能性があります。ですので、先方と支払方法について相談し、和解が成立すれば訴えを取下げるはずです。 尚、あなたの親に電話がかかってきているのは、保証人になっていて、共同被告となっている可能性があります。もしくはあなたが未成年なので、信頼性に欠けると判断しているのかもしれません。その場合は親御さんにご協力してもらって、親御さんと電話会社で支払方法などを取り決め、実際はあなたが支払うなどの交渉が必要かもしれません。 裁判になって、請求が認められれば、原則は一括返済になります。 ちなみに簡易裁判所では、よくある類の請求で、その場で和解が成立したり、期日において電話会社の許可代理人が出頭していても、和解したので取り下げる旨の陳述をしたりしています。要するに払ってもらえる目処が立てば、電話会社が取り下げるケースが殆どです。 ただし、必ずしも電話会社の請求が正しいとは限りませんので、明細などをしっかりと確認して対応するべきだと思います。

• wakko777
回答No.3

裁判所から連絡がいっているので、もう手遅れです。

noname#136967
noname#136967
回答No.2

もう携帯電話会社において未払金管理はしておらず、携帯電話会社が契約先等の未払債権管理会社に移している状態だと思いますので、裁判所からの書類に記載されていると思われます連絡先に問合せて見ましょう。質問者の場合は、未成年者での契約ですので、両親に連絡が行ったり請求も今後は行くことも多くなります。 大学生だとしても未成年者の場合には、両親に責任がつきまといます、携帯電話請求に限らず、何事においても同じことになります。

• wand88
回答No.1

もう遅いよ。 裁判になるまでだったら分割支払いの手段をお願いできましたが 話し合いましょう、連絡ください、というのを無視してたんでしょ? 後回しって 今9万円支払えば裁判にはなりません。