携帯料金未払いでの裁判発生!質問あり

このQ&Aのポイント
  • 携帯料金未払いで裁判を起こされた場合の対応について質問です。答弁書の記入方法や持ち物について教えてください。
  • 裁判所から送られた答弁書の最後の「私の言い分」という項目は必ず書くべきですか?また、分割払いと和解のどちらにチェックをすれば良いですか?
  • 携帯料金未払いでの裁判において、裁判所に持参するものはありますか?分割払いを希望する意思や反省の意思を示すための持ち物は必要ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯料金未払いでの裁判

今、自分が未払いをしてしまった携帯会社から裁判を起こされています。 裁判を起こされたこと自体は自分の責任なので、ちゃんと対応をしていくつもりですが、初めてのことで分からないことがあり質問させてください。 今、裁判所から送られてきた「答弁書」を記入しているのですが、最後に「私の言い分」と言う項目があります。 *「私の言い分は次の通りです」と言う、言い分を書く欄。 *「話し合いによる解決(和解)を希望します」と言うチェック欄。 *「分割払いを希望します」と言うチェック欄 *「その他案」と言うチェック欄 の、順に書いてあります。 自分は分割払いと、話し合いによる解決にチェックをしたのですが、これは一つにだけチェックをすれば良いのでしょうか?それと、言い分は必ず書くものなんでしょうか?(言い分を書いて、尚且つ他にもチェックを入れるもの?)(分割希望の場合は、そこだけにチェックすればい良い?) それと、裁判所に行くにあたって、何か持っていくものはあるんでしょうか? 反省し、分割でなら支払う意思があるのですが、この場合でも何か持っていくものがありますか? 分かりづらい書き方ですいません。 是非、ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 自分は分割払いと、話し合いによる解決にチェックをしたのですが、これは一つにだけチェックをすれば良いのでしょうか? であれば、それぞれにチェックをして下さい。 > それと、言い分は必ず書くものなんでしょうか? 無ければ、「特に無し。」って書いてください。 > 反省し、分割でなら支払う意思があるのですが、この場合でも何か持っていくものがありますか? どういう業務に就いている/就く予定で、 どれくらいの賃金から、 どれくらいずつ、 どれくらいの期間かけて分割で支払うつもりなのか? 万が一支払いが滞った場合はどうするのか? 保証人などは? 具体的、合理的な返済計画を持って行ってください。

20010513
質問者

お礼

初心者の質問に丁寧に答えて頂きありがとうございます。 不安がとれました。これから改めて答弁書見直して、返済計画も裁判の日まで書いておきます。 今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは、貴方はまじめな人とお見受けします。私の知りうる限りでは携帯電話会社からこのように裁判をすると書類が来ても実際に裁判を起こされた人を見た事ありません。その書類は電話会社からですよね?未払い金がいくらかは知りませんが何十万、何百万でもない数万円でそのつど裁判起こせば莫大な費用経費がかかります。だからと言って払わないのは駄目ですが実際私の周りにもその様な人がいますが皆無視してそのままです。勿論ブラックになりますが5年後には又契約できています。知り合いの携帯会社の人に聞くと5年で時効だそうです。しかし確実に再契約できるかどうかはわかりませんが私の知り合いは出来てます。まっお金に余裕があれば払うに越した事はないです。

20010513
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 今回の裁判はもう決定したもので、書類は裁判所から来たものです。金額は10万弱です。色々な経緯があり、払えないので裁判となりました。 質問をして居る身で偉そうに言って申し訳ないのですが、額は関係なく、踏み倒しは良くないと思います。

• SUPER-NEO
回答No.2

> 自分は分割払いと、話し合いによる解決にチェックを > したのですが、これは一つにだけチェックをすれば良いのでしょうか? 当てはまるものを全てチェックしてください。 > 言い分は必ず書くものなんでしょうか? 貴方に不利な和解条件を突きつけられたら、 どうされますか? 相手に妥協点を与えるような主張をしなければ、 和解は成立しません。 > 裁判所に行くにあたって、何か持っていくものはあるんでしょうか? > 反省し、分割でなら支払う意思があるのですが、 > この場合でも何か持っていくものがありますか? ただ「分割」と言っただけでは、 相手は納得しません。 もし、逆の立場だったらどうしますか? せめて、いつまでに、いくらずつ返済する、 というような、話くらい、 持ち出さないと、逆に突っ込まれますよ。 そうしないと、貴方にとって、 不利な和解条件が提示されるわけです。 和解条件に応じられない場合は、 判決になってしまいます。 > 分かりづらい書き方ですいません。 答弁書には、わかりやすい表現で書くようにしてくださいね。

20010513
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして答弁書に記入、裁判に臨みたいと思います。