• 締切済み

宝石関連の資格には、どんなものがある??

fakey99の回答

• fakey99
回答No.1

R-Kさん、はじめまして。 宝石関連の資格については GIA JAPANで行っているGGや 全国宝石学協会で行っているCGJやFGA などがあります。 これらは石の鑑別というところがメインになっていると思います。 通信の講座もありますが、やはり実技は入ってくると思います。 質問を読んだ限りでは、ビーズアクセサリーということなので これは天然石、これは人工石、これは処理石というような ことまで、突っ込む必要はないのではないかと思います。 夢は店を開くということなので、販売関連の資格の方が良いと思います。 日本ジュエリー協会(JJA)が行っているジュエリーコーディネーターという 資格があります。現在2級と3級があるようです。 ジュエリー購入の際のアドバイスや相談などに応じれるようになるための資格のようです。通信講座もあるようですので、検討してみて下さい。 詳しいことは個々で長々と書くよりも、HPで見て下さい。 もし受けるようならがんばって下さい。

参考URL:
http://www.jja.ne.jp/seido/index.htm