• ベストアンサー

4月で小学生の娘にバスケットを探しています

こんにちは。 4月で小学生になる娘にバスケットが出来るところを探しています。 娘は一年半の経験がありますが、名古屋市港区近辺でバスケットが出来るところを探していますが、なかなか見つかりません。 どなたか知っている方情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akarin
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

各県にミニバスの連盟があります こちらを参考にされてはいかがでしょうか? 娘は2年生から初めて やっとこさ6年生 自分達の代がやってきたと喜んでます 良いチームが見つかるとよいですね

参考URL:
http://aichi.jabba-net.com/mini/
yokorin1226
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 まだ日本では小さい子はそんなに活躍出来る場がないのですね。 ご紹介頂いたHPでまた探してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • hikumabc
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

名古屋市港区近辺には詳しくありませんが、ミニバスケットになりますよね。名古屋にはミニバスの環境が整っている少年団が沢山あります。 入学する小学校校区にはスポーツ少年団はないのでしょうか? 校区内ですので身近でバスケを楽しむことが出来ると思います。 一度確認してみてはいかがでしょうか。

yokorin1226
質問者

お礼

日本では子供達のバスケは名称が変わるんですね。 私も色々調べていてようやく気づきました。 4月から小学校なので、一度そちらのスポーツ少年団などをあたってみたいと思います。 教えて頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 港区のバスケットサークル

    中高とバスケットをやっていたのですが、33歳になった今またバスケットがやりたくなりました。港区にあるバスケットサークルをご存知の方、情報下さい。

  • 横浜市内で小学生が参加できるバスケットクラブチームを探しています

    はじめまして 小学五年生になる息子が最近バスケットを習いたいと言いました。 横浜市内で小学生にもきちんと指導してくれるクラブチームはありませんか? また、入部前の見学会等あれば紹介していただけると助かります。 当方バスケットの知識は皆無なので質問している用語等に間違いがあったらすみません。 ちなみに横浜線か相鉄線か田園都市線沿線で探しています。 宜しくお願い致します。

  • 今週末、ほぼ初体験の小学5年生の息子と小学1年生の娘を連れて蓼科にスキ

    今週末、ほぼ初体験の小学5年生の息子と小学1年生の娘を連れて蓼科にスキーに行きます。近辺で適したスキー場をご存知の方がいたら教えていただきたいのですが・・・。

  • 川崎市にあるバスケットサークル

    過去にバスケットをやっていたのですが、今またバスケットがやりたくなりました。川崎市にあるバスケットサークルをご存知の方、情報下さい。

  • 小学生の娘 東京に引っ越します。大阪弁が心配

    来春に転勤が確定しており、大阪から東京へ引っ越します。 小学高学年の娘を連れてゆきますが(もちろん妻も)、複雑 な年頃になる娘が東京で大阪弁を喋る自分に、コンプレック スをもってしまったりしないか、と心配です。 非常におとなしい性格の子です。 (逆に、私が小学生時代、名古屋から引越ししてきた女の子 のイントネーションをネタにからかってしまった思い出があ ります・・。) 同様の状況を経験されている方も多いと思います。 ぜひ、どのような経験をされたか、問題ない?など、経験談 をお聞かせください。

  • 小学3年生の娘の友達関係…。

    娘は小学3年生、下の息子は小学1年生です。 悩みは小学3年生の友達関係についてです。3年生になる娘は、習い事のある日や病院、用事がある以外は放課後にお友達と遊ぶ約束をしてきます。だいたい決まったお友達(主に町内のお友達)が多いです。が、学校での友達関係を聞くと、全く決まったお友達がいません。毎日違うお友達と遊んでいるようです。おまけに仲のいい子がどこにいるか分からなかったから、1人で竹馬やってた…とか時折話してくれます。「寂しくないの?」と聞くと「別に…竹馬やりたかったから」と話してくれるのですが、小学3年生ぐらいになると特に女の子はグループ意識が強くなる頃。放課後うちにお友達が来ているときも、うちの娘が外に出よ!と言ってもほかのお友達は「イヤだ」と言って外に出ようとせず、うちの家は貸しルームのようになっているのが事実。結局うちの娘がつまらなさそう…にしています。本当に娘と気が合って、楽しくて遊びに来てくれているのかが疑問になっています。ぜひ小学生の娘さんをお持ちの方や、このような経験のある方、教えてください。

  • バスケットゴールのある所

    横浜市緑区近辺で、バスケットゴールのある 公園、体育館を知っていたら教えてください!! 子供のミニバの練習をしたいと思っています。 ゴールの数は一つでもかまいません。 できれば、体育館でなく公園を探しているのですが、 探しても見つからないので… よろしくお願いします!!

  • 大阪市平野区近辺でのバスケットコート

    中学1年生の双子の息子がバスケットボールにはまっています。学校のクラブには男子バスケット部がないため、友達数人と練習できる場所を探しています。大阪市平野区近辺でバスケットゴールを使用できる公園や施設をご存知の方、教えて下さい。

  • 29歳からのバスケットは可能でしょうか

    現在、中学校の教諭で、野球部の顧問をしています。未経験で始めてやるスポーツなので中々大変なのですが1年間勉強をして、なんとかやってこれました。 しかし、やはり0からのスタートでルールも完全に把握もしておらず、ノックも完璧には出来ないもので…そこで、野球部の顧問で経験のある方が転入してきたら、その人と一緒にやっていきたいと思っています。 ここからが相談です。自分の学校にはバスケット部がありません。なので次の学校に転勤になったときにはバスケット部を持ちたいと思っています。 バスケットも未経験で、自分は喘息持ちで運動が大の苦手だった為、現在でも満足にドリブルもできません。完璧な運動オンチです。 しかし、2年間未経験ながらバスケット部の顧問を持ち、技術指導は全く出来ませんが、審判の勉強をして、中体連県大会でも審判を経験しました。審判に関してはある程度自信があります。 以前、中学校のバスケットの試合を見学する機会があり、一生懸命プレーする中学生達を見て、自分はバスケットを別な意味でかじったので、再びバスケットを指導してみたい…と思うようになりました。技術も勉強し、実際にプレイヤーとしても生徒に教えられるようになりたいと思っています。 そこでご意見をいただきたいのですが インターネットでサイトを検索したら、社会人のバスケットサークルというのがあり、初心者も歓迎と書いてあったので、参加してみたいと思っています。しかし、バスケットが全く出来ないというのと、29歳から始めるというので、正直やっていけるのか不安です。 教師なんだから昼休みに生徒と一緒に遊べば…と思ってはいるんですが、どうしても生徒指導等の時間にとられ、遊べる時間もありません。 他にも、バスケットの本やビデオで研究をしたほうがいいのでしょうか。 本気でバスケットやりたいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 小学1年生の娘が・・・

    先日小学1年の娘の同級生(男の子)が家に遊びに来たのですが、その時に隠れて2人で変な遊び?をしたようなんです。 お互いの性器を触り合ったり、体にキスをしたそうなんですが、娘は触られて「気持ちよかったよ~♪」とうれしそうに話してきました。 ビックリして、「それは恥ずかしいことなんだよ。」「アソコは女の子にとって大事なところなんだから人に見せたり触らせたりしてはいけないよ。」と教えました。 こういう事ってよくあるんでしょうか?同じような経験をされた方(ご自分でもお子さんでも)いらっしゃいますか? どのように対処というか、教育すればいいのでしょうか? 相手の男の子はかわいくては私も好きなので、これから遊ばせないというようなことはしませんが、やはり同じことをしないように気をつけないといけませんよね?

専門家に質問してみよう