• ベストアンサー

ビニールカーテンみたいな材質のビニールシートはありませんか?

仕事場の箱(屋外においてあります)にカバーをかけようと思っているんですが、ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。 音というのは、深夜に働いていて、頻繁にそのカバーを外しますので、ビニールシートだと近隣の方に結構迷惑がかかります。 それで、思いついたのですが、よく製造業の倉庫とかにあるビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)だと、音もあまりしないし、雨よけにもなります。おまけに厚手もあるので、重みもありそうでちょうどいいです。 でも、ビニールカーテン自体だと結構、万単位の金額がします(ネットで調べました)。ですので、あのような材質の単なるビニールシートみたいのをご存知の方がいらしたら、どこで買えるか教えていただけるとありがたいです。ネット上でも買えるんでしょうか・・・ なにしろDIYの方面は詳しくないので、自力で解決できません。。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

ビニール屋さんって地元にありませんか??テント屋となっている場合もある。  ちょっとした規模の町ならあるはずです。店舗のテントとか・・ なお、 >ビニールシートでは薄っぺらいし、音がうるさいです。  は、【ビニールではなく】、ポリプロピレンです。いわゆるPP。水に浮かぶくらい軽いもので、工事現場のトラロープも同じ材質。欠点は紫外線に弱くて屋外ではぼろぼろになる。 >ビニールカーテン(ビニール製の厚手のやつです)  こちらは、塩化ビニール(塩化ビニル)で、PVC(リサイクルマークではV)です。こちらは、塩素を含んでいるため重い。  ちなみにレジ袋やポリ袋は、PEでポリエチレンです。  塩化ビニールは、比較的耐候性もあるので、農業用シート・雨具などでもよく使用されますが、欠点は燃えると塩化水素ガスを発生すること。燃やすとダイオキシンが発生するといわれているもの。  地元のビニール/テント屋で作ってもらうのが一番です。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 私のいうビニールシートはポリブロビレンなんですね。 ビニールカーテンは、塩化ビニール製なんですね。なるほど、そういうのを知るだけでも面白いですね。 昨日ホームセンターでちょうど良い重さのビニール?のテーブルクロスがありましたので(事務机に引くような感じのです)それを買ってきて、横2つ粘着テープでとめたらいい具合です。買ってきた帰り、だいぶ重かったのでびっくりしました。あんなのも売ってるんだと思いました。 ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみませんでした。色々と興味深い知識を教えてくださり、楽しく拝見させていただきました。

その他の回答 (3)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.4

この手のものは・・・・ ホームセンターですと別レスのテーブルクロス用か、 園芸用品のビニールハウス用のものがお手軽です。 あと箱の大きさってどれぐらいですか? サイズによっては自転車/バイク用のカバーなどもアリかと思います。 モノによっては100円ショップにも置いてあったりします。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 ビニールハウスや、自転車カバーなどもそういえばありますね。この手のものって意外にたくさんあるんですね。日曜の深夜に思い切ってビニールカーテンを買おうと思っていたんですが、ここで質問してよかったです。昨日はとりあえずテーブルクロスを買ってきました。一番重要な箱はそれにしてるんですが、他にもできれば覆いかぶせたい箱がありますんで、また後日色々と見てきたいと思います。ビニールカーテン買わなくて良かったです。結構、1万5千とかしますので・・ どうも参考になるご回答ありがとうございました。今度いった時、kaitaiyaさんや他の方の教えてくださったものを見てこようとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.3

床養生用のビニールシートは、金額も安くいろいろな素材のものが売っています。歩行しても破けないようなタイプのものであれば厚さも重さも十分なものが見つかると思います。多くのホームセンターで見かけますよ。

kamkamkam3
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 床養生用のビニールシートは色々と素材があるのですね。歩行しても破けないようなタイプというのは、とてもよさそうです。 昨日買って来たテーブルクロスのほかにもまだかぶさないといけない箱が多数ありますので、今度ホームセンターに行くとき、見てみたいとおもいます。 参考になるご回答どうもありがとうございました。土日にでもいってみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ホームセンターに行くとテーブルクロス用のビニールシートを切り売りしているところもあります。 こう言ってはなんですが、ちょっと安っぽい、田舎の大衆食堂にありそうなやつ。

kamkamkam3
質問者

お礼

おお。どうも早速のご回答ありがとうございます。 ホームセンターで、テーブルクロスが切り売りしてますか。たしかにあれなら、ブルーシートみたいなやたらうるさい音がしなさそうですね。ブルーシートは深夜すっかり寝静まった頃だと、結構うるさいんです(;^_^ いつ苦情来るか・・・とひやひやしてるので、なるべく早く買いたいので、明日の早朝にでも下見にいって来ます。 私はホームセンターまでなかなか行く暇がないので、ここでこういう意見を教えて頂けると大変ありがたいです。質問文にも書きましたがDIYはとことんうといので・・ここは、色々ご存知の方がいらっしゃってとても助かっています。 ご回答どうもありがとうございました。明日、電話で問い合わせて早速いって来ます。

関連するQ&A

  • 図書館などの本を保護するための透明ビニールテープ?シート?の名前は

    よく、図書館や、図書室の本を保護するために、全面、あるいは角の部分に、ちょっと厚手の幅広の透明ビニールテープが貼られていますよね。以前、図書室のお手伝いで、テープというかシートをカットして、本の角に貼り付ける作業をしたことがあるのですが、厚手で、若干の貼り直しはできるような粘着性で、すごく便利だなと思ったのです。で、自宅で今度新しく購入する大事な本に、そのようなカバーをしたいと思うのですが、あのテープ?シート?の名前はなんというのですか?また、どこで購入できますか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • ビニールカーテンのチャックってありませんか?(金製一般物置の扉代わりです)

    家の金属製の一般的な物置の扉がこわれたので、中身は一応雨とかほこりが極力かからないように、ビニールカーテン?みたいな素材のビニールで上・左・右を屋外用ガムテープで止めています。これだと、雨風をしのげ泥やほこりも入らないのですが、なんしろ、開け閉めするたびにガムテープを外したりつけたりしなければいけません(;^^ そこで、このビニールカーテンを真ん中で切って、チャックみたいに開け閉めできないかな?と考えたのですが、ネット検索してもこういうのに取り付けるチャックみたいな類似品はでてきません。 さいあく、木材を買ってきて扉みたいに取り付けようと思いまして、ホームセンターにいったら、結構1万円くらいかかります・・ ビニールカーテンも3000円くらいで買ったので、できればこれを使いたいのです。ですから、ズボンのチャックみたいにできるものがあれば欲しいのですが・・ 知っている方がお見えでしたら教えてください。尚、以前も似たような質問をさせていただき、回答をいただきましたが、今回はまったく別問題で頭をなやませているので、よろしくお願いします。

  • モケット系のシートカバーを作っている会社を教えて

    車のシートカバーを物色中です。 レザーやPVC(ビニールだと思います)の材質なら、いろんな会社から発売されてますが、 モケット、トリコットのカバーがなかなか見つかりません。 シートヒーターが付いてないので、ビニール系の冷たい素材じゃ無いモノを探しています。 どこかお勧めのメーカーがございましたら紹介お願いします。

  • 単行本などの透明カバー

    単行本の保護用に使う透明ブックカバーシートのことなのですが、検索しても一向に出てきません。 袋状のようなではなく、材質はビニールかポリで、ブックカバーになったものです。 (1)商標名がたくさんあると思いますが、一般的に何と探せばよいのでしょう? (コミックカバー、透明ブックカバー、ビニールシート、等では目的のものは出てきませんでした) (2)なるべく丈夫な素材で、安くで買えるものを探しております。(皮製や厚手のものは探しておりません) (3)サイズに関しては単行本の場合、B2という形探せばでよいのでしょうか? 以上なのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

  • 化成品? 透明の厚手ビニール袋(?)を探してます。

      化成品のジャンルに入るのでしょうか。 添付画像のような、厚手のビニール(樹脂?)でできたA5サイズの袋を探しています。 使い捨てのビニール袋や、薄手のOPP袋ではなく、小冊子がピッタリと納まり、ブックカバーのような美観/役割を果たしてくれるようなものです。 写真のサンプルはレコード盤についていたもので、フニャフニャとしていますが厚手であり、それなりの重量もあります(放り投げても宙をフワフワすることなく床に落ち、音がするぐらいです)。 浅草橋のシモジマなどに問い合わせても取り扱いがなく、また、どういった言葉で検索してよいのかもわからないため、ほとほと困り果てました。 来月上旬までに必要で、急いでおります。 回答お待ちしております!  

  • 耐水性・耐候性のあるシート

    海水がかかる場所に簡易的な仕切りとして、透明ウレタンシート(t0.5)のカーテンを設けています。 屋外のため、2年もすると経年劣化でガビガビになり割れたり、破れたりしてます。お客さんに定期的に交換をお願いしていますが、交換せずに使用してトラブルにつながるケースがあるため、材質の見直しを考えています。 耐水性・耐候性の高いシートはないでしょうか?(できれば透明希望)なにかおすすめのものがありましたら教えてください。 言い忘れましたが、カーテンには魚がしばしば突進してきます。破れにくいことも大切です。 ただ、今のt0.5ウレタンシートで強度は持っていますのでこれくらいあればOKです。 カーテンは巾2000×高さ200くらい。 カーテンといっても、縫い工程はなく単純にウレタンシートに当社で鳩目をうち針金を通しただけのものです。 よって樹脂かゴムシートみたいなもので、価格はウレタンシートくらいが希望。 大量にかえないので、少量入手できそうなものがいいです。

  • ビニール生地をネットで買える所を探しています

    バイクのシートにかぶせる、シートカバーを作ろうと思い、 ビニール素材の生地を探しているのですが、 ネットで購入できるよいサイトはどこかありませんでしょうか? また、オンラインショッピングでなくても、そういう素材を 扱っているお店をご存知でしたら、どなたか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします

  • カーポートと家との隙間

    カーポートと家との隙間を雨が入ってこないように うめたいのですが、庇といった立派なものではなく、 何か手軽なDIYできるようなものを探しています。 厚手のビニールシートで試しましたが、 それほど復元性がなく、 風でめくれてしまいます。 弾力性と復元性がある、ゴム質のもので隙間を埋めようと思いますが、 何かいい素材はありますでしょうか?

  • ビニルキャブタイヤケーブル(コード)について伺います。

    ビニルキャブタイヤケーブル(コード)について伺います。 VCTF ビニルキャブタイヤコード 交流300V以下向 シースは灰色が一般的、黒は柔軟タイプ。 VCT ビニルキャブタイヤケーブル(ケーブルではなくコードなんだそうです) 交流600V以下、直流750V以下向 シースは灰色が一般的、黒は柔軟タイプ。 とネットで調べました。 ここOK WEBでもすでに伺いましたが、実際にはVCTFも屋外で使うことも普通だとか。 外壁に露出配線が予想される浴室用換気扇に購入時から接続されている電源コード(黒)の規格をパナソニック、東芝等に聞くと、VCTとの回答でした。 また自宅庭にあるガーデン灯に購入時から接続されているコードも黒でVCTと明記してありました。 換気扇は軒下でいわゆる「雨線内」(法的表現で雨の当たらない範囲)=「屋内」に設置される場合も多いと思われますが、軒のない建物も多いので「雨線外」(雨の当たる範囲)=「屋外」で使われることも多いと思います。 表立って質問すると皆判で押したようにVCTFは屋内で屋外には不適と言います。 しかし、車も法廷速度内でのみ運転する人が少ないのと同様、VCTFは屋外では使わないというのは行き過ぎた法令順守なのでしょうか? 現に、DIYでは、非常に太いものはありますが、換気扇等に使う2~3芯、0.75~2.0スケア程度のVCTは職人さんから全く要望がなく、仕入れる予定もないそうです。

  • 夜、室外に光を漏らさぬ方法

    ちょっと変わった質問になります。 遮光カーテンやロールスクリーンって御座いますよね、私自身も寝室に使っております。 施主様から「外に光が漏れないものは無いか」と聞かれました。 遮光タイプであればまず漏れないだろうと答えた所、わずかであれ漏れる、うっすらと外から光が確認出来るとの事。 恐らく「遮光100%」を謳う生地でもそれはあくまで室内においての話であり、漆黒の闇夜には厚手のビニールでも使わぬ限り不可能である、と考えているようです。(経験済みの様子です、ホントかなあ?) ぶっちゃけた話、近隣から存在を知られたくない、そんな理由によります。(詳細理由は書けません、ご了承を)・・・・ 条件としては安易なビニールの類でなくあくまでもカーテンカーテン、生地生地したものが良いと。 こんな変わったケースにおいて、良いアイディア、品物を知っている方、いらっしゃいますでしょうか。 明日早々にでもメーカーにも確認してみますが、欲を言えば廉価で柄も選べるような物は果たしてあるのでしょうか?。 (天井から吊り両サイドもかなり広めに取らねばならないでしょうねえ。)

専門家に質問してみよう