• ベストアンサー

マルチOSのインストール方法

win95とwinNTの2つのOSをパソコンにインストールしたいと 思っています。(一度初期化してから行いたい) どなたか詳しい方、教えてください。機種は東芝のEQUIUMです。 ハードディスク容量は40Gでメモリは128+64です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

NT4.0はマルチOS対応ですので、Win95をインストールした後に、 NT4.0をインストールすれば問題ありません。 ただし、NT4.0はサービスパック(最新は6aかな)を入れなければ、 2G以上のハードディスクを認識してくれなかったと思います。 なので、FAT16でハードディスクをフォーマットしなければなりませんが。 あと、アドバイスとして、パーティションを分けて (OSのドライブ+CD-ROMのイメージ)おくと、便利です。 Win95のCD-ROMのイメージをハードディスクにコピーしてから、 ハードディスクないのSETUPでインストールすれば、 インストールにかかる時間が短縮されます。 (CD-ROMよりHDDの方がアクセススピードが速いので) また、再インストールや新しいドライバを入れる場合も CD-ROMを探さなくて便利です。 好みもありますが、 (1)FD起動ディスク(FDISKやFORMAT・CD-ROMが読める)で立ち上げる (2)HDDをFDISKでFAT16(2G)とFAT32(38G)に分ける (3)再起動後・フォーマットしてから、FAT32(D:ドライブ)にWin95の CD-ROM(Win95フォルダ下のファイル)の内容を適当なフォルダを作成して コピーする。 (4)コピーしたフォルダからSETUPを実行する。 (5)インストールが完了してから、NT4.0のインストールをはじめる。 なお、NT4.0のインストールはCDブートできれば楽勝ですが、 パソコン本体が対応して無いとできませんので、FDで頑張るしかありません。 インストールFDはできれば最新のサービスパックを入れている、 他のパソコンから作成するのがベストです。 製品に添付されたものよりドライバが更新されていますので。 でも、 経験からマルチOSは後々面倒(クラッシュや再インストールなど)なので 控えた方が良いと思います。面倒でもHDDを交換した方が良いと思います。

irori999
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 とりあえずやってみます。 ところで、95とNTそれぞれのインストールで注意する点は ありますでしょうか。 CDブートとはなんでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

すいません、Win95はFAT32に対応していませんでした。 このため、40Gのハードディスクは2G単位(FAT16)で分けるか、 ある程度をFAT16で分け、残りをNT専用のNTFSにするかのどちらかです。 なおC:ドライブはFAT16でなければなりません。 Win98ならば、FAT32も使えたのですが・・・。 ちなみに、Win2000はFAT32・16・NTFSの両方が使えます。 FATとNTFSのちがいですが、簡単に使えるOSを表すと、 FAT16: MS-DOS Win3.x WinNT4.0 WIN95 Win98 Win98SE Win2000 WinME FAT32: Win98 Win98SE Win2000 WinME NTFS : WinNT4.0 Win2000 の感じになります。 CDブートとは、CDからOSが起動できるものです。 パソコンがそれに対応していれば、FDで起動しなくても、 CD-ROMのみでインストール作業ができるということです。 もちろん、CD-ROMもブート対応のものでなければなりません。 Win95とNT4.0のインストールで注意することは、各ドライバがあるか、 LAN/MODEM/VGA/SOUNDなどです。 あとは、各OSのインストールは別々のドライブに行った方が、 再インストールや再フォーマットなどで都合が良いと思います。 また、データドライブも別のドライブに置いておいたほうが良いと思います。

• shigatsu
回答No.3

過去に何件も同じ質問があります。 TOPページから検索してください。 NT デュアルブート で検索すれば出てきます。

• eijyu
回答No.2

確か、CドライブはFAT16にする必要があったと思います。 URL参考に。

参考URL:
http://www.nanwa.or.jp/~tomo/windows/coexistence/faq/2win1.htm
irori999
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございます。 先にお返事をくれた方はFAT32で、とのことでしたが こちらではNTFS。 違いのわからない私にはどうしたらいいのか・・・。