パソコンのOS再インストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンが不安定になったときの対処法として、OS再インストールを考えています。Windows Updateからでもできる方法があるようです。
  • OS再インストールには注意が必要です。手順や注意点を理解しておかないと失敗する可能性があります。
  • クリーンインストールも選択肢の一つです。パソコンの状態に応じて正しい方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インストールの方法。

パソコンが不安定になってきたのでOS再インストールを考えています。 OSのDVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたのでそれを考えています。 パソコンは DELL optiplex210L windowsXPproSP3です。 補足です。cpuはpen4 メモリ1G×2=2G 拡張でradeonX1300/1550seriesというグラボ、 サウンドカード、LANボード(使ってない)を刺しています。 とは言うものの手順や、注意点などが全くわかりません。 もし失敗したらパソコンが使えなくなるというのは知ってます。 以前、ミスってブルースクリーンになって使用不可にしちゃったこともあります。(このパソコンじゃない) ちなみにクリーンインストールになっても大丈夫です。 詳しい方宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

>DVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたので そんなことはありません。 メーカー製PCにはリカバリCD-ROM(DVD-ROM)が添付しているか、いない場合内蔵HDDにリカバリ領域か再セットアップツルが隠しフォルダなどにあります。(後者の場合自分でリカバリCD-ROMを作成する) Updateは更新ファイル(セキュリティなど)のみでOSはインストールできません。

その他の回答 (3)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.4

NO3追加 失礼しました。ミス訂正 >再セットアップツル 再セットアップツール(ユーティリティのこと)

msn501
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 updateは更新などのものなんですね。 さっきみたらsp2からsp3にとかって書いてありました。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

Q OSのDVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたのでそれを考えています。 A そういう手段はありません。どこからそんなヨタ話を聞きかじりましたか? 取扱説明書を読んでその通りに手順を踏んでください  

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

>OSのDVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたのでそれを考えています。 どこの情報でしょうか。そんなことは出来ませんよ。 OSのインストールCDかリカバリーCD、ディスクリカバリーエリア等が必要です。

関連するQ&A

  • XPのOSインストールが途中で固まります・・・

    XPのOSのインストールについて PC初心者程度の知識の者です。 PCを起動したら3分程でかたまるようになってしまい、 HDDをフォーマットしてOSをインストールしなおそうと思ったのですが、 OSがブルーのセットアップ画面を過ぎ、 「プロダクトキー入力」⇒「日付時間の設定」⇒ 「ネットワークのインストール」のバーが半分過ぎほど埋まった時点で 「インストールを完了しています」と出て固まってしまいます。 HDDの問題かと新しく購入して試しましたが、同じ場所で固まってしまいます。 何が原因になるのでしょうか・・・ グラボ・サウンドカードはつけたままの状態で、 メモリは1G×2です。

  • OSの再インストール

    初心者なのでわかりにくいところあると思いますが、よろしくお願いします。 今、DELL_OptiPlexGX260を使用しております。 元のOSはWin2000Proでしたが、今はLinuxを使用しております。 HDDをフォーマットしてWin2000をインストールしようと思い、PCを買ったときについてきた再インストールCDをいれてフォーマット・再インストールを行おうと思ったのですが出来ませんでした。いつものブルースクリーンが起動しなくて… いつもは再インストールCDを入れたらブルースクリーンの画面が表示され、手順に従いHDDのフォーマット・再インストールが出来るのですが…OSの種類が違うと手順も違うのでしょうか? 手順を教えてください。よろしくお願いします。

  • OSを再インストール?

    不具合が多発したためHDDをフォーマットしOSを入れなおしました。 この場合入れるドライバはグラボとサウンドボードのみでいいのでしょうか?それともCPUやマザーボードにもドライバがあるんどえしょうか。 また、グラボのドライバを実行しようとしたところ http://kjm.kir.jp/pc/?p=42627.jpg このようなウィンドウが出てしまいます。 サウンドの方のドライバは正常にインストールできました。 よろしくお願いします。

  • OSが立ち上がらなくなりました。

    いきさつはWindowsの更新でした。自動更新をした後、突然パソコンが落ちてOS読み込みの画面までいくとブルースクリーンが途中ででるようになりました。 メモリーなども変えたりしてやってみたのですが、OSを入れ替えようとしてもインストール先のHDDを選ぶ画面になるとHDDが存在しませんとでます。 新しいHDDをつけても同じことがおこるのですが、もし原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。 グラフィックボードやサウンドカードなどもついていますが、はずしても同じでした。

  • OSインストール

    先日ウイルスでおかしくなったパソコンを再インストールしようと 思ったんですが、消すはずのOS+新しく入れたOSの二つが 何故かCドライブに入ってしまいました そして起動時にどちらを起動するかと確認してくるんです。 ちなみにハードディスクはCだけです。 両方消して新しくOSをインストールすることは可能なのでしょうか? DELL OPTIPLEX 320 OS Windows XP Professional

  • OSの再インストールについて

    OSの再インストールについて 先日新しくPCを購入したのですが、OSかメモリに不具合がある為ほぼ毎日ブルースクリーンになってしまいます。 初心者なりに色々調べた結果OSの再インストールをしなければいけない段階まできてしまったようなのですが、OSを再インストールをするとPCに最初からインストールされているシステムボイス(窓辺ななみ)も消えてしまうんでしょうか? データをコピーしておこうにも保存先が見つからない為再インストールに踏み切れず困っています。詳しい方教えて下さい。

  • OSのインストールが終わらない

    自作してから3年?近く経つPCがフリーズ連発するようになったのでOSの再インストールをする事にしました。 バイオスから起動順を変えてOSのインストールが始まるのですが3時間経過で60%展開、その後気づいた時にはブルースクリーンになっていました。 ブルスク時のエラーメッセージは確認してません。覚えてるのは0x000後は不明です バイオスは起動する、バイオス設定モードにもいける DVDは読み込む、OSインストール画面までは行く、ファイルのコピーは終わるその後の展開中60%越えた辺りでにブルースクリーン。 これだけの情報でどこが原因か分かる方お願いします。 OSはウィンドウズ7の32bitです。 読み込み順はDVD、HDDの順です。(DVDのみで試した事もありますが同じく途中で止まる) 再インストールする気でしたので前のOSはもう消えちゃってます。(新規インストールする時フォーマットしたので)

  • 突然エラー(ブルースクリーン)が出て、OSを再インストールしたいのです

    突然エラー(ブルースクリーン)が出て、OSを再インストールしたいのですが・・・ パソコンを使用していたときに、突然ブルースクリーンになり再起動してもダメでその後OSを再インストールしようとしたものの、インストールを開始してコピーが完了してからちょっとするとまたブルースクリーンが出てOSの再インストールすらできません。 そのときのHDDは他のパソコンにデータを救出のため接続して中を見たもののちゃんと残っていました。 メモリも別のものを交換しましたが変わりませんでした。 何が原因で出来ないのでしょうか? 確かSTOPエラーの内容は、ハードウェア関係のものが・・・みたいなものだったと思います。(エラーコードを忘れてしまいました。) 他にも0x00000024などのntfsファイル系の物も出ました。 OS:windows 7 ultimate64bit メモリ:5GB(2gb*2+512mb*2) HDD:S-ata2 940gb+1tb Cpu:intel core2quadQ9650 パソコンは昔使っていた物でなんとか代用していますが大変困っております。 情報不足かもしれませんがよろしくお願いいたします。(何か「これが分かれば・・・」という内容であれば回答に書いていただければ補足で書き足そうと思います。)

  • OSのインストール

    ブルースクリーンから改善方法がわからず、OSの再インストールを行っています。 しかし、「ウインドウズへようこそ」の画面直前の再起動で『しばらくおまちください』状態から進みません これはどうすればいいのでしょうか?? 今30分ほど待っているのですが、これ以上無理なんでしょうか。。。 そのまま強制終了して、再度試した方がいいのでしょうか?? OSはWindowsXPです。

  • OSがいきなりクラッシュ!?

    OSがいきなりクラッシュ!? 普通に使っていたら、いきなりOSが閉じブルースクリーンなりました。 OSは立ち上がるのですが、1,2分でブルースクリーンになります。 セーフモードで立ち上げましたが同じ現象です。 デバイスマネージャで確認しましたが不具合はないようです。 PCがかなり古く(8年前くらいに購入)で、HDDは2度交換済みです。 最終HDD交換は今年の4月くらいに交換しました。 もし簡単に直るようでしたら直してたいのですが、面倒な作業が必要であれば、OS再インストールしようかと思っております。簡単になおる処置が見つからない場合はは明日OS再インストールを予定してます。ブルースクリーンの画面を撮影したので、添付しておきます。 PC環境 OS:WinXP Professional Sp3 CPU:Pen4 2.9G  MEMORY:2G HDD:500GB   っと言うか、PCがかなり古いので、いい加減交換しろって事でしょうけど、とりあえず、使えるならまだ使いたいと思い復旧できたらとても助かります。。。 この回答にお答えしていただける方なら、そうだと思いますが、やっぱりPCとインターネットの存在は大きく、このPCを復旧できるかできないかはとても大きな事態なのでどうか、お助けいただけると助かります。なにかいい手段をお分かりの方どうかご教授のほどお願い致します。また、当方セカンドPC(ノート)にて現在こちらにアクセスしておりますが、お返事が遅れるかもしれませんが、宜しくお願い致します。