パソコンのOS再インストール方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコンが不安定になったときの対処法として、OS再インストールを考えています。Windows Updateからでもできる方法があるようです。
  • OS再インストールには注意が必要です。手順や注意点を理解しておかないと失敗する可能性があります。
  • クリーンインストールも選択肢の一つです。パソコンの状態に応じて正しい方法を選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS再インストールの方法。

パソコンが不安定になってきたのでOS再インストールを考えています。 OSのDVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたのでそれを考えています。 パソコンは DELL optiplex210L windowsXPproSP3です。 補足です。cpuはpen4 メモリ1G×2=2G 拡張でradeonX1300/1550seriesというグラボ、 サウンドカード、LANボード(使ってない)を刺しています。 とは言うものの手順や、注意点などが全くわかりません。 もし失敗したらパソコンが使えなくなるというのは知ってます。 以前、ミスってブルースクリーンになって使用不可にしちゃったこともあります。(このパソコンじゃない) ちなみにクリーンインストールになっても大丈夫です。 詳しい方宜しくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

>DVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたので そんなことはありません。 メーカー製PCにはリカバリCD-ROM(DVD-ROM)が添付しているか、いない場合内蔵HDDにリカバリ領域か再セットアップツルが隠しフォルダなどにあります。(後者の場合自分でリカバリCD-ROMを作成する) Updateは更新ファイル(セキュリティなど)のみでOSはインストールできません。

その他の回答 (3)

• goold-man
回答No.4

NO3追加 失礼しました。ミス訂正 >再セットアップツル 再セットアップツール(ユーティリティのこと)

msn501
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 updateは更新などのものなんですね。 さっきみたらsp2からsp3にとかって書いてありました。 ありがとうございました。

• URD
回答No.2

Q OSのDVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたのでそれを考えています。 A そういう手段はありません。どこからそんなヨタ話を聞きかじりましたか? 取扱説明書を読んでその通りに手順を踏んでください  

• yamato1957
回答No.1

>OSのDVDがなくてもwindowsUpdateからできると聞いたのでそれを考えています。 どこの情報でしょうか。そんなことは出来ませんよ。 OSのインストールCDかリカバリーCD、ディスクリカバリーエリア等が必要です。