-PR-
解決
済み

マルチOSのインストール方法

  • 困ってます
  • 質問No.47996
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 48% (36/75)

win95とwinNTの2つのOSをパソコンにインストールしたいと
思っています。(一度初期化してから行いたい)
どなたか詳しい方、教えてください。機種は東芝のEQUIUMです。
ハードディスク容量は40Gでメモリは128+64です。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

NT4.0はマルチOS対応ですので、Win95をインストールした後に、
NT4.0をインストールすれば問題ありません。
ただし、NT4.0はサービスパック(最新は6aかな)を入れなければ、
2G以上のハードディスクを認識してくれなかったと思います。
なので、FAT16でハードディスクをフォーマットしなければなりませんが。

あと、アドバイスとして、パーティションを分けて
(OSのドライブ+CD-ROMのイメージ)おくと、便利です。

Win95のCD-ROMのイメージをハードディスクにコピーしてから、
ハードディスクないのSETUPでインストールすれば、
インストールにかかる時間が短縮されます。
(CD-ROMよりHDDの方がアクセススピードが速いので)
また、再インストールや新しいドライバを入れる場合も
CD-ROMを探さなくて便利です。

好みもありますが、
(1)FD起動ディスク(FDISKやFORMAT・CD-ROMが読める)で立ち上げる
(2)HDDをFDISKでFAT16(2G)とFAT32(38G)に分ける
(3)再起動後・フォーマットしてから、FAT32(D:ドライブ)にWin95の
CD-ROM(Win95フォルダ下のファイル)の内容を適当なフォルダを作成して
コピーする。
(4)コピーしたフォルダからSETUPを実行する。
(5)インストールが完了してから、NT4.0のインストールをはじめる。

なお、NT4.0のインストールはCDブートできれば楽勝ですが、
パソコン本体が対応して無いとできませんので、FDで頑張るしかありません。
インストールFDはできれば最新のサービスパックを入れている、
他のパソコンから作成するのがベストです。
製品に添付されたものよりドライバが更新されていますので。

でも、
経験からマルチOSは後々面倒(クラッシュや再インストールなど)なので
控えた方が良いと思います。面倒でもHDDを交換した方が良いと思います。
お礼コメント
irori999

お礼率 48% (36/75)

早速のお返事ありがとうございます。
とりあえずやってみます。
ところで、95とNTそれぞれのインストールで注意する点は
ありますでしょうか。
CDブートとはなんでしょうか。
投稿日時 - 2001-03-06 00:41:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (44/145)

確か、CドライブはFAT16にする必要があったと思います。
URL参考に。
お礼コメント
irori999

お礼率 48% (36/75)

お返事どうもありがとうございます。
先にお返事をくれた方はFAT32で、とのことでしたが
こちらではNTFS。
違いのわからない私にはどうしたらいいのか・・・。
投稿日時 - 2001-03-06 00:44:32


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

過去に何件も同じ質問があります。 TOPページから検索してください。 NT デュアルブート で検索すれば出てきます。
過去に何件も同じ質問があります。
TOPページから検索してください。
NT デュアルブート で検索すれば出てきます。
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

すいません、Win95はFAT32に対応していませんでした。
このため、40Gのハードディスクは2G単位(FAT16)で分けるか、
ある程度をFAT16で分け、残りをNT専用のNTFSにするかのどちらかです。
なおC:ドライブはFAT16でなければなりません。
Win98ならば、FAT32も使えたのですが・・・。
ちなみに、Win2000はFAT32・16・NTFSの両方が使えます。

FATとNTFSのちがいですが、簡単に使えるOSを表すと、
FAT16: MS-DOS Win3.x WinNT4.0 WIN95 Win98 Win98SE Win2000 WinME
FAT32: Win98 Win98SE Win2000 WinME
NTFS : WinNT4.0 Win2000
の感じになります。

CDブートとは、CDからOSが起動できるものです。
パソコンがそれに対応していれば、FDで起動しなくても、
CD-ROMのみでインストール作業ができるということです。
もちろん、CD-ROMもブート対応のものでなければなりません。

Win95とNT4.0のインストールで注意することは、各ドライバがあるか、
LAN/MODEM/VGA/SOUNDなどです。
あとは、各OSのインストールは別々のドライブに行った方が、
再インストールや再フォーマットなどで都合が良いと思います。
また、データドライブも別のドライブに置いておいたほうが良いと思います。