• ベストアンサー

OS10.3がインストールできません。

G4cubeを使っています。 ハードディスクを3つのパーテーションに切り、 OSX、OS9.1、OS9.0.4に分けて使っています。 OSXはベータ版だったため、いったん初期化してから インストールしました。 Disk1はスムーズにインストールできるのですが、Disk2で必ずエラーになってしまいます。 そのまま立ち上げなおすと 一応OS10.3が立ち上がるのですが、 英語表示になってしまいます。 アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.5

The volume Mac OS X Install Disc 2 appears to be OK. となってるからfsckでは問題発見はできてないみたいだけど、 ディスク不良の可能性は否定できないと思います、 ディスク不良の例は http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc03/20031101.html#4 なんかに報告されてますね、 ただその前に、 「システム環境設定」の「省エネルギー」からスリープしない設定にしておく というのも確認した方が良いかもしれませんし、 増設したメモリとの相性問題があるのかもしれません。

参考URL:
http://www.ed.kagawa-u.ac.jp/~akiyama/mac/News/arc03/20031101.html#4
ronrico
質問者

お礼

ありがとうございました。 上記URLのページを参考に、 カスタムインストールから、 インターネットエクスプローラーのチェックをはずしてインストールしたところ、 無事インストールできました。 やはりインストールディスクの不良だったのでしょうか。 tatikaeriさんにはディスプレイの件でも先日お世話になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.4

#3のエラーだったらディスクのエラーの可能性が結構あります。 ディスク自体はきれいですか? 買ったところに言って交換して貰ってはどうでしょう。 OS Xのベータ版が入っていたところに今回OS 10.3を入れると言うことですよね。 でしたら#2は完全に勘違いの回答ですね。

ronrico
質問者

お礼

ディスクはパッケージから出したばかりの つるつるぴかぴかでした。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

初期化したHDD(ボリューム)へのインストールですよね? DISK2が壊れてるんじゃないのかな? 初期の10.3インストールCDのDISK2にはそんなの結構あったみたい、 正常に動作するOSXのディスクユーティテリィティーでDISK2のCDを検証してみて問題が出ないか確認し(OS9のDisk First Aidでもできるかもしれない)、 問題が出たらCDの不良として販売店にクレーム付けて下さい、 動作確認後交換になると思います。

ronrico
質問者

補足

検証しましたが、 Verifying volume “Mac OS X Install Disc 2” Checking HFS Plus volume. Checking Extents Overflow file. Checking Catalog file. Checking Catalog hierarchy. Checking volume bitmap. Checking volume information. The volume Mac OS X Install Disc 2 appears to be OK. 1 volume checked HFS volume verified このような結果でした エクスプローラーのインストール中に必ずエラーになってしまいます。

• hi-lite
回答No.2

多分10.3のビルト7B85以前の物でしょうかね? どうやって入手したのかは知らないけど デベロッパー向けベータ版使わないで ちゃんとパッケージ版買おうよ……。

• asuca
回答No.1

>Disk2で必ずエラーになってしまいます。 どんなエラーが出るのでしょうか? ディスクエラーだったらもしかしたらdisk2が不良の可能性があるので交換してもらえるかもしれませんしドライブをクリーニングディスクで掃除することで大丈夫になることもあります。

ronrico
質問者

補足

クリーニングしましたが、 だめでした。