• ベストアンサー

リカバリーソフトが無くてもWIN98のOSソフトを持ってたらパソコンは使えますか?

富士通のデスクトップのパソコンを持っています。 メモリ192M CPU500MHz ハードディスク10G です。 HDDは初期化済です。 リカバリーソフトが無く、手持ちで未使用のOS、WIN98SEを持ってます。 起動ディスクから立ち上げてOSはインストールすることはできるのでしょうか? やってみたいのですが、いかがなものなのでしょか? 宜しくご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

こんにちは。 ちょっと前の方の回答を間違って受け取られたのかな? と思えるのでそれだけ申し上げに参りました。 前の方は、「他の富士通のパソコンのドライバーをそのパソコンのHDDの中から持ってくると」って意味で回答されたと思います。 型板さえちゃんと判るなら、メーカーのHPから入手可能な場合が多いです。 先日、私も富士通のマシンのインストール(リカバリではなく)やりましたが、ドライバは充実してます。 その器械がネットに繋げる状態になれば、問題なくできるでしょうし、ダメなら他の器械でネットから入手すれば問題ないです。 私の経験では、リカバリーディスクより、HDDをまっさらにして、OSだけ入れてドライバを修整した方が、安定した環境が出来る場合が多いようです。 どのみちHDDはまっさらなんですから、何度失敗してもまっさらにする事は簡単です。 ぜひ試して勉強されるといいでしょう。

atomic_no_obon
質問者

お礼

>型板さえちゃんと判るなら、メーカーのHPから入手可能な場合が多いです。 そうです。他のパソコンからネットを介してダウンロードしようかなと思っていました。 大変理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• taknt
回答No.4

>他のパソコンからドライバーを落として移さなければいけませんね。 機種が違うと、使用しているパーツが違うことがありますので、やめておいたほうがいいですよ。 同じパソコンのドライバーでないとダメです。

質問者

お礼

そうですか。。。。 リカバリーソフトを探してこなければいけないんですね。 ありがとうございます。

• heyboy
回答No.3

一応出来ます!! でも、VGA、サウンドカード LANカード等は メーカーから機種を捜しダウンロード しましょう、、、。

質問者

お礼

他のパソコンからドライバーを落として移さなければいけませんね。 頑張ります。 ありがとうございました。

• hurricane
回答No.2

できますよ 起動ディスクからでもいいですが CD-ROMドライブがブート可能から そこへWin98のCDをぶっこんでやった方が簡単かもしれません #1の方がおっしゃるとおり ドライバがなくて動作しない機器もあるかもしれませんが ドライバ類は探せばメーカーのHPからDLできますので がんばってやればOKだと思われます

質問者

お礼

ありがとうございます。 安心できました。 ドライバーは探してみます。

• taknt
回答No.1

できますが、ドライバ等が必要な部品は 正常に動作しない場合があります。

質問者

お礼

そうなんですか。 ドライバを見つけてこなければいけませんね。 ありがとうございました。