• 締切済み

歯根のう胞について

先日たまたま歯医者に行って治療のためレントゲンを撮って発見! 大学病院の口腔外科を紹介され、手術を予定してますが、それって手術以外の治療法はないのでしょうか?例えば投薬治療とか内科的治療etc・・・根の治療は済んでます。 できれば手術は避けたいのが本音です。 詳しい方または経験者の方アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

そこまで症状が進んでいれば手術が良いとは思いますが、歯科でも治療はできます。先生、病院によっては対応できないので紹介したとも考えられますが、私はお願いして根気良く通院して直して貰いました。三ヶ月以上かかりましたが。まだ骨の所は圧迫すると少し痛いので完治はしていないと思いますが、先生の見立てでは大丈夫だそうです。もう一度相談されてみては如何ですか。お大事に。

coconut703
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。でもどちらの先生も手術を勧める事はそれしか治療法がないって事ですよね・・・