• ベストアンサー

キャノンピードライト155Aをキャノン以外のカメラで使いたい

教えて下さい。 キャノンAE1と専用のキャノンスピードライト155Aを使っています、 このスピードライトを他のカメラで使用するためにはシンクロコードAを使用してと取説にはありますが、シンクロコードAなる物は現在市販 されていません、どこかにあるのでしょうか、又ほかに何かいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

まず大前提として、 AE-1と155Aの組み合わせだと、カメラの測光結果にあわせた調光ができますが、 他のカメラに繋いだ場合、そういった制御ができませんから、調光できずに常にフル発光することになります。 それでも構わないのでしたら、フラッシュのホットシュー端子や、X接点端子は規格品ですので、他社のカメラとかにも、たいていの場合は付けることができます。 ・キヤノンのAE-1以降のカメラを使用したい場合  →機種にもよりますが、マニュアル時代のカメラなら、そのまま繋ぐだけで、調光発光できます。   調光は無理な場合でもフル発光は出来るでしょう。 ・キヤノンのAE1より前のカメラや、キヤノン以外のカメラを使用したい場合  ・使いたいカメラのストロボシュー(フラッシュを固定する部分)にシンクロ接点(中央部の大きめで丸い接点)がある場合   →そのままカメラとフラッシュを繋げば、フラッシュは光ります。ただし、「フル発光」のみになります。  ・カメラのストロボシューにシンクロ接点はないが、カメラ本体に「X接点」端子がある場合   →X接点からシューへのアダプタを使えば、発光させられます。 下記リンクのUNP-7416など。 http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/list.jsp?DISP_CATEGORY_ID=033011&PARENT_CATEGORY_ID=03&BACK_URL=camera/index.jsp&SPEC_VALUE1=033011,014,%83%58%83%67%83%8D%83%7B%83%56%83%85%81%5B,,1, ・カメラのシューにも接点がなく、X接点端子もない場合   →そもそも、そのカメラでは外部フラッシュを使うことができません。

5656563
質問者

お礼

mtaka2様 早速のご教授ありがとうございました。 今デジカメにあきてきたので、銀塩フィルムカメラを引っ張り出して整備して使い出しました、当時のフラッシュは故障のままで使えません、 155Aが使えると同級生の旅行写真なんかに利用できます、 ちなみに、今もっているカメラは、キャノンAE1の他、キャノンFX、 オリンパスペンF、オリンパスペンD、リコーフレックス、ゾルキー4 (ソ連製カメラ)など何れも完動品でセコニックの露出計等持ち出して 楽しんでいます。 早速購入したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

過去にA-1と199Aを使用してました。 155Aは外部調光方式のストロボで、背面に4とか5.6などの切り替えスイッチとASA選択スイッチが付いていると思います。 ASAとは今のISOに当たる感度の規格で数字的には同じと考えてOKです。 他のカメラと言うのが記載されてないので難しいのですが、ペンタプリズムの上(ファインダーの上)にアクセサリーシューが付いてる物なら使用できます(ただし、ソニー・コニカミノルタ・ミノルタのαーシリーズは接点の規格が違うため使用できません)。 キヤノンのAシリーズのカメラならストロボの充電完了と共にシャッタースピードと絞り値が自動でセットされるわけですが、それ以外のカメラでは、まずASAの数値をカメラのISO設定数値(フィルムカメラの場合はフィルムのISO感度)に合せ、シャッタースピードをそのカメラのX接点(ストロボ同調シャッタースピード以下)にセットし、絞り値をストロボ背面の数値にに合わせればストロボ光での撮影は適正露出になるはずです(反射しやすい物や、白っぽい物、黒っぽい物は露出化不足になりますが・・・)。 もちろんカメラの露出モードはMでの使用となります。 ただ、ストロボの接点が確か4つあったと記憶してますが、Aシリーズ以外のカメラで使用する場合は中央の接点以外はテープなどで絶縁しておいた方が無用なトラブルを避けられると思います。

5656563
質問者

お礼

CBX750F 様 ご回答有り難うございました、今のデジカメから懐かしいフィルムカメラを引っ張り出して使い始めました、以前持っていたフラッシュが修理不能で今健在な物は155Aとナショ、オートパナPE2003なるちゃちな物です 東芝BC発光器は球もう市販されていません、少しでも光量のが多い物155Aを使ってみようと思いました、お手数をお掛け致しました。 有り難うございました。 ちなみに、古いカメラとは、 キャノンFX、リコーフレックス(S33頃のもの)、オリンパスペンD、同じくペンF、ゾルキー4(旧ソ連製)等です全て完動品です。 これから少しフィルムカメラを楽しみます。