• ベストアンサー

Canon EOSx3 の使い方

Canon EOSx3 を使っています。 フイルムカメラで使っていたストロボ Canon スピードライト420 EZを 接続してみました。説明書ではEZシリーズは使用できるらしいのですが、発光しません。 もしわかる方、おりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.2

EXシリーズスピードライト(カメラ側操作で機能設定可能)とあります。 EZシリーズは使用でき無いのでは? http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=065403 http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=065612

その他の回答 (1)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.1

MODEボタンを押して、Mに設定して下さい。 ただし、EZシリーズは、E-TTLII調光に対応していませんので、マニュアルでガイドNoから絞り値を設定する必要があります。 まぁ、使えない事は有りませんが、一々試し撮りで絞りを調整する必要が有り、現実、使えないと言っても過言では有りません。

関連するQ&A

  • ストロボの光は劣化で弱くなりますか?

    キャノンのスピードライト540EZをオークションで入手しました。ポジフィルムを使っていますが、出来上がった写真がどれもこれも予想より暗いのです。 ストロボが古くなってくると、発光する光も弱くなってくるのでしょうか? 写真が趣味ですので、カメラ(EOS-1N)やストロボの設定、レンズの選択、被写体までの距離などに問題はありません。 よろしくお願い致します。

  • 速いcannon ストロボ

    ある撮影会で外付けストロボが1/100以上?でひかってました。 なるべく速く光るストロボ私も欲しいです キャノンですとどれがいいでしょうか? スピードライト 270EX スピードライト 430EX II スピードライト 580EX II スピードライト 430EX スピードライト 220EX 220EXなんか安くていいのですが・・・ 580は高すぎます 内臓ストロボSS1/60以下ですね 外付けどれ位のSSで使えますか? 自分で調べてみたんですけど 1/100以上とか1/60以下というのは違うような気がします 1/60でも連写すると速いです ストロボ使ってシャッターとシャッターの間隔が短いような気がします なのでどれ位のSSで使えますかというよりは どれ位シャッターとシャッターの間隔を短くできるかです(発光間隔です) 連写で使いたいのです よろしくお願いします

  • スピードライト580EXをマミヤRB67で使いたい

    キャノンスピードライト580EXをEOSでの使い方は慣れましたが,今度はマミヤRB67で使いたいと思います。キャッチライトパネルを立てて,主発光は天井に向けて,F6.7で写すとすれば,何をどう設定すれば良いのでしょうか。取り扱い説明書は,EOSだけを主に書いてあるので,一般的なカメラでの使用方法が分かりません。今までは古いサンパックのオートストロボで,小さいつまみでF値を設定して発光していたんですが。

  • Canonのスピードライト430EZの使い方

    知り合いから、Canonの430EZというストロボをもらったのですが、私の持っているカメラ(Nikon FM3aです)でも使って大丈夫でしょうか? 説明書などがないために、イマイチ使い方がわかりません。 もし、詳しい使い方が載っているサイトなどありましたら、教えていただけると幸いです。

  • カメラ初心者ですが知り合いから、キャノンのストロボ、スピードライト43

    カメラ初心者ですが知り合いから、キャノンのストロボ、スピードライト430EXを使用しないとゆう事でもらったのですが取説もないし困ってます。使用頻度は少ないのですが、使い方くらいは知りたいので、教えて下さい?

  • ワイヤレスでストロボをシンクロしたいのですが。。

    過去に似たような質問があったらすいません。 コンパクトタイプのデジカメにストロボをシンクロさせて発光させたいと思っています。 ストロボはキャノンのスピードライト550EXです。某カメラショップで聞いたままにペンタックスのコード付きホットシューとエツミのスレーブを購入しました。ストロボをマニュアル発光にして、カメラ側のストロボを強制発光させると、一回はシンクロするのですが、二回目以降はまったく反応しません。 これはストロボ側の設定のせいでしょうか? 他になんかいい方法があったら合わせて教えてくださると助かります。

  • Canon 30Dで使えるストロボ(フラッシュ)

    先日、中古カメラ屋にて、確か530EZだったと思います。中古のストロボを見つけましたが、付けても発光すらしないと言われて購入を断念しました。 実際、30Dで使えるストロボの型番はどうなってるのでしょうか? 30D発売前のは全く使えない? どうなってるのか教えてください。 純正以外でも、これ使えるよってのがありましたら、教えてくださいまし。

  • CANONスピードライトについて

    CANON580EXスピードライトを使用しています。 スピードライト本体のディスプレイにエラーらしき表示がでます。 画面中央に、ストロボの発行のイラストが表記され、右隣に「CH1」と表示がでます。 このエラーの意味がわかる方いらっしゃいましたら、ぜひお答えしていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • canonスピードライト580EXを古いカメラに使いたい

    キャノンスピードライト580EXを古いX接点のあるカメラ(私の場合マミヤRB67)に使いたいのですが,シンクロコードはどこにどうやって接続すればよいですか。何かアダプターが必要ですか。光量はマニュアルで発光し,フラッシュメーターで測定して使いたいと思います。

  • Canonのレンズについて

    以前EOS Kiss(フィルム用)を使用していましたのでCanonのズームレンズ2本(オートフォーカス用)EF75-300mmとEF35-80mmとCanonのスピードライト220EXを持っていますが現行のデジタルのEOSにレンズ、スピードライトとして使用できますが 教えてください。