• 締切済み

セロテープについて

ニチバン(株)の製品で20年位前本を修理したところ先日見るとみな痛んでいました。セルと接着剤が分離すると言うか剥がれて変色し紙が台無しになってしまいました。ところが同じ頃に3Mの製品でも修理して有ったのが見てみると何ともありません。修理した状態のままで変質していません。ニチバン(株)のものは駄目なのでしょうか。皆さんそんな経験はありませんか。

noname#85302

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.1

こんな経験はいくらでもあります。セロテープが長期保存に向かないのは生活常識だと思っています。 3Mのメンディングテープとは似ても似つかない代物です。 http://www.printout.jp/guidance/stick/393.html

質問者

お礼

すみません。私が言っているのは3Mはクリアーテープで品番600-1-18Dと言う商品です。メンディングテープのことではありません。違うのは当たり前ですよ。ニチバンは3Mより品質が悪いのではと、お尋ねしているのです。