• 締切済み

長くなりますが、お願いしますm(__)m

アドバイスお願いします。 私の家は、母が昔から病弱で、月単位で入退院を繰り返していた時期もあり、父も仕事で不在のことが多いので、小さい頃は祖母の家に預けられたりしていましたが、常に自分のことは自分でするように、なるべく自分のことで周りに迷惑をかけないようにと思って生活していました。 今は昔ほど母も入退院することは無くなりましたが、今度は祖父が心筋梗塞で倒れたり(亡くなりましたが)、それがきっかけで祖母が体調を崩し、今は痴ほう症で入院していたり、結局、母が動けないぶん、私が母の代わりに動いているのですが、とても腹が立つことがあるのです。 私とたいして親しくもない、付き合いもないような顔見知り程度の人たちが、時々、とても無神経なことを言うのです。 たぶん、自分の娘と私の年が近いせいだと思いますが、「早く結婚しないのか」、「もう年も年なんだから」、「あんたがいるから結婚できない」そのようなことを母に言うのです。 母は精神の方も弱くて薬を飲んでいるので、そういう言葉を聞くと、かなり落ち込みます。 そこで疑問なのが、『なぜそういうことを母には言えても私に言えないのか?』ということと、私から言わせていただければ、その方たちの娘は高校の時にすでに妊娠していて(三人とも)、卒業してすぐ結婚していました。 そしてそのうち二人は既に離婚済です。 なぜそのような人たちに、とやかく言われなければいけないのでしょう? 人のことを言う前に、自分の娘のこと言いなさいよ!と思います。 長くなりました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#80344
noname#80344
回答No.4

こんにちは。 Fukinotow-san ご苦労されたのですね。ご苦労されていらっしゃるのですね。拝読して、僕も憤り感じました。 ほんと無神経で他人事の発言ですよね。また病弱のお母様へ言うなど、とんでもない事です。きっとお母様は、【もどかしさを感じていらっしゃる】はずで、・・それに対して、悪意すら感じますよね。 無神経なのか悪意なのかよく分かりませんが、どちらにしても最悪です。 僕のお話もさせてください。 僕の両親や家族は特に入院をする事はなかったのですが、僕は何回かあって、整形外科的な入院もしました。看護は大変な事とおもいます。 両親は元気ですが、祖父母は皆他界しました。母親の母親は、事実上医療事故で不幸にして亡くなりましたが、【母親の看護】を見ていましたら、大変な事と痛感しました。父親の母親も、数年前他界しましたが、遠方で独りで生活していましたが、他界する前はすこしまだら痴呆のような症状もあり、父親は10年以上、電話+定期的に帰郷と大変でした。  でも、【親戚一同】も協力していたので、父親も自らの体調を崩さず、大丈夫でした。 Fukinotow-sanは、【立派です。】自分の事は自分でこなし、尚また病弱なお母上様に代わり、祖母様の介護もされているのでしょ。 自分の生活もあるのに、なかなか出来る事ではありませんよね。 応援として! 大変でしょうが、Fukinotow‐sanも今よりもっと自分の事も大事にして下さい。というのも、【大変な時こそいろいろやってみる】 良い男性も見つけて、(^^)!お母様も安心されるでしょうし、それこそ無神経な人たちを嘲笑できるでないですか。 Fukinotow-sanが大変なのは分かりますが、がんばってね!!

• hamaendou
回答No.3

あんたが居るからは余計だな お母さんが病気か病気で無い とに関わらず。 ですけど、人は皆常識と良識を 持っている訳ではないのですから そう言う隣人に、お母さんが居な い処で母のせいでと、だけは 言わないで下さいとお願いすれば いいのでは。 その隣人の方は貴方によかれと 思って言っていると勘違いしている かもしれませんよ。 穏やかに言ってみたら

• 2009ken
回答No.2

まあ、お母さんに「娘を早く嫁にいかせなよ」程度は、世間話としてはありがちです。状況的に過剰反応してる気はあるし、ぎゃくにちょっとKYな部分もありますが。 で、娘が高校生で妊娠ってのは、計画性もなく、ほめられたことではありませんが、それをどうこう言うのであれば、あなたも同じ穴の狢です。他人は他人として、自分は自分として、信じた道を進んでください。それだけ十分です。

回答No.1

こんにちは。 ?ご質問は、何でしょうか? 結論は、既に出ているように思えます。 小さい頃から、りっぱに遣って来られて、頭が下がります。 雑音に惑わされず、自信を持って行動してください。 ご幸運をお祈り申し上げます!