ACCESSのクエリ機能で重複したデータを除く方法

このQ&Aのポイント
  • accessの初心者です。accessのクエリ機能をつかい、レコードを結合したいのですが、重複したレコードを省く方法を教えてください。
  • 例えば、商品番号と商品名が入ったテーブルAと商品番号と倉庫名が入ったテーブルBがあります。商品番号でクエリをかけて、テーブルAのレコード数と同じレコードの商品番号、商品名、倉庫名を表示させたいです。
  • 具体的なクエリ結果は、商品番号001の商品Aには倉庫Aが、商品番号002の商品Bには倉庫Bが、商品番号003の商品Cには倉庫Aが表示されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSのクエリ機能で重複したデータを除く方法

accessの初心者です。 どなたかお詳しい方是非よろしくお願い致します。 accessのクエリ機能をつかい、レコードを結合したいのですが、重複したレコードを省く方法を教えてください m(_ _)m 例えば、下記のようなAとBというテーブルがあり、Aには商品番号と商品名、Bには商品番号と倉庫名が入っているとします。 テーブルA(※商品番号の重複なし) 商品番号 商品名 001    商品A 002    商品B 003    商品C テーブルB(※商品番号の重複あり) 商品番号 倉庫名 001    倉庫A 001    倉庫B 001    倉庫C 002    倉庫B 002    倉庫C 003    倉庫A 003    倉庫B 商品番号でクエリをかけて、テーブルAのレコード数と同じレコードの商品番号、商品名、倉庫名と表示させたいのです。 (倉庫名はテーブルBのレコードの中のいずれかだけでOKです。) 例えば、下記のようなクエリ結果を表示させたいです。 商品番号 商品名 倉庫名 001   商品A  倉庫A 002   商品B  倉庫B 003   商品C  倉庫A 説明がうまくできず申し訳ありませんが、どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kztk
回答No.1

説明は十分うまくされているのですが、 >倉庫名はテーブルBのレコードの中のいずれかだけでOKです。 ここが仕様として決定的に問題です。「いずれかだけ」といわれてもコンピュータにはそんな曖昧な判断はできません。 ですが、まあ一例を挙げます。「いずれか」では7番で何を選ぶのかが決められないことがお分かりになるでしょうか? 1.クエリをデザインビューで作成します 2.テーブルAとテーブルBを追加します。(上半分にテーブルAとBが表示されます) 3.テーブルAとテーブルBを「商品番号」で結合します。(2の時点で結合されているかもしれません) 4.テーブルAの商品番号、商品名、テーブルBの倉庫名をダブルクリックして出力フィールドに追加します。 5.画面下半分の出力フィールドが並んでいるところのどこか適当なところで右クリックをすると「Σ 集計」というのが出るはずなのでこれをクリックします。 6.「出力フィールド」のところに」「集計」というものが追加されるはずです。商品番号と商品名は「グループ化」のままにします。 7.倉庫名のところを「先頭」にします。

oceans14
質問者

お礼

ありがとうございました!! おかげさまで解決できました!!感謝です。