OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Accessで重複データを結合するには?

  • 困ってます
  • 質問No.129536
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 38% (33/86)

こんにちわ、みなさん。

Access超初心者です。よろしくお願いします。

Accessのテーブルで下記のようなデータがあるとします。

 店名  | 商品 |
 A店  |リンゴ |
 A店  |トマト |
 A店  |ナシ  |
 B店  |リンゴ |
 B店  |みかん |

これを下記のように店名ごとに商品名を結合したいのです。
(レポートではなく、テーブルにしたいです)

 店名  | 商品        |
 A店  |リンゴ;トマト;ナシ |
 B店  |リンゴ;みかん    |
 
重複クエリーを使えばと思ったのですが、
思ったとおりにはなりませんでした。。

どうぞ、よろしくお願い致します。m(__)m

----------------------------------------
OSは、Windows 98
アプリケーションは、Access 2000 です
----------------------------------------
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/53)

ADOやDOAなどで処理するのが一番楽なのですがクエリーで作成する場合、無理やりな方法で。
「クエリー」の「新規作成」で「デザインビュー」を選択。メニューバーより「クエリ」「クロス集計」を選択。
該当のテーブルを選択。「フィールド欄」に「店名」「商品」「商品」と商品の項目を2つ並べます。「集計」のフィールドに「グループ化」「先頭」「グループ化」。行列の入れ替えに「行見出し」「値」「列見出し」を指定してクエリを実行してみてください。希望の形式とは異なりますが、店別に横方法に商品が並びますね。次に上のように1つの枠の中に全商品を羅列したいのであればくっつけるようなクエリを作成してください。これが分らない場合は再度書き込みします。ただし、問題として自動処理などをしようとする場合には不向きです。(「クロス集計クエリ」の後のクエリは売れている商品により項目が変化するため。この場合でもエクセル形式で逃げたりできますけど。DAOのサンプルの方がよければ書き込んでください。
補足コメント
stpopo

お礼率 38% (33/86)

アドバイスをありがとうございます。

クロス集計はさっそくためしてみます。

そしてまた質問なんですが、
初心者で申し訳ありません。

ADO・DOAってなんでしょうか??

初心者でも使用可能な機能でしょうか??

よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-09-06 13:27:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 35% (19/53)

DAO: Data Access Objects
ADO: ActiveX Data Objects
の略ですが。
VBA: Visual Basic For Applivations といった方が分りやすかったでしょうか。アクセスの画面でモジュールというのがありますよね。そこ(など)に書くものです。(DAOやADOは実際には他のプログラミング言語でも使用できるものなのですが。)下記のURLでも参考にしてみてください。