OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Access97のクエリーについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.130241
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (17/33)

Access97のクエリーで次のようなデータ抽出をしたいのですが、設定方法が良く分かりません。

1.約20000レコードのCSVファイルを外部データ
  のインポートでTDLを作成。
2.重複クエリーを走行すると、約10000レコードが
  重複していた。
3.作成したTBLから重複者がいないデータを抽出した
  い。

イメージ:
処理前
 a,2222,111,1,1234567
 a,1111,100,1,0001234
 b,0001,234,1,5555511
 c,0003,001,1,0005555
 c,0005,201,1,3345678
 ↓(クエリー)
処理後
 a,1111,100,1,0001234
 b,0001,234,1,5555511
 c,0003,001,1,0005555

どのような、関数、クエリーを使えば実現できるのでしょ
うか。ご教示の程よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

>1段階目では、区分コードでの選択
区分コードって質問の例でいくとa,b,cってやつですよね。

1.生データをインポート(重複データあり)
2.テーブル作成クエリで一時テーブルの作成
  (区分コードでグループ化し、日付の最大値をとる)
3.生データと一時テーブルを区分コードと日付で関連付けし、テーブル作成。

各クエリは、テーブル作成クエリでなく選択クエリでも動作しますが、一時テーブルを作ったほうがレスポンスがよいと思われるので、一時テーブル作成としました。

各クエリの例は、列名が不明の為書きにくいので省略しました。分からない場合は補足要求するか、新たに質問してください。
お礼コメント
nushi2

お礼率 51% (17/33)

アドバイスのヒントとアクセスのヘルプを参照して実現
することができました。
ありがとうございました。

<参考>
1.アドバイスの通り、区分コードエリアと日付エリアを
 クエリーに取り込み、集計ボタンをクリック。
2.集計エリアの区分コードの所をグループ化、日付エリ
 アを最大に設定のうえ、テーブル作成クエリーを作成。
3.上記1のテーブルと上記2のクエリーのキーにリレー
 ションを設定。
投稿日時 - 2001-09-07 11:47:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 34% (97/285)

補足要求です。 一番左にある列が重複ないようにするんですよね。 aを例にとると 処理前  a,2222,111,1,1234567  a,1111,100,1,0001234 処理後  a,1111,100,1,0001234 となっていますが、2列目以降のデータは、  1.各列の最小値や最大値をもってくる。  2.日付などある列で判断し、その行を丸ごともってくる ...続きを読む
補足要求です。

一番左にある列が重複ないようにするんですよね。

aを例にとると
処理前
 a,2222,111,1,1234567
 a,1111,100,1,0001234
処理後
 a,1111,100,1,0001234
となっていますが、2列目以降のデータは、
 1.各列の最小値や最大値をもってくる。
 2.日付などある列で判断し、その行を丸ごともってくる
のいずれの方法をとりますか?
また、それ以外の値をもってくる場合は何を持ってくるのか教えて下さい。
補足コメント
nushi2

お礼率 51% (17/33)

2列目以降のデータを基に、2段階の判定が必要となります。
1段階目では、区分コードでの選択
1段階目を抜けてきた同一キーのレコードが存在した時に、
2段階目として、日付の新しい方のレコードを持ってくることが必要となります。
どうしたら良いのでしょうか。
教則本等を調べているのですが、分かりません。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-09-05 16:10:25
お礼コメント
nushi2

お礼率 51% (17/33)

アドバイスのヒントとアクセスのヘルプにより
実現することができました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-07 11:38:25

このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ