• 締切済み

ACCESS2000の重複クエリ

よろしく、お願いします。 ACCESS2000+Win2000で使用しています。 ACCESS2000の”テーブルA”の”フィールドa”の”重複クエリ甲”の結果としてX、Y、Zというデータが出たとします。 そのうち、XのみにテーブルAの”フィールドb(Yes/No型)”にフラグを立てたいのですが、良い方法はありませんか? 私は重複クエリ甲に、更新クエリで更新する事は出来ませんよね? 甲と同じく”重複クエリ乙”を作って、乙は”集計”で先頭のみを出して、甲と乙の”不一致クエリ”で差分を出してみたりもしたのですが、更新クエリを使えない為に、フラグを立てられません。 何か良い方法を教えてください。 お願い致します。

• Fujjy
  • お礼率77% (203/262)

みんなの回答

• nishishi
回答No.1

X,Y,Zというのは重複したデータということでしょうか、重複したデータすべてを更新するのなら UPDATE テーブルA AS a SET a.フィールドb = true WHERE Exists (select * from 重複クエリ甲 AS b where a.フィールドa = b.フィールドa); これで、できると思います ちなみに、Xは何か条件があるのでしょうか