• 締切済み

ご主人からホワイトデーのお返しもらっていますか?

こんにちは。久しぶりに質問をします。。 皆さん、夫婦になってバレンタインの時、何かしていますか? 私は、まだ1年目の夫婦ですが私はバレンタインに、旦那の好きなものを食べにいこう!と一緒に外食し、安いものですが、お菓子にカードを付けてプレゼントしました。 でも昨日、私の夫は何もしてくれませんでした・・・。私はどんな安いものでも、、300円のお菓子でもいいから気持ちのこもったお返しをしてもらえたらすごく嬉しいのに・・・って思っています。 もともと、婚約指輪とかもプレゼントしてくれない人でしたし、期待してはいけないんですが、付き合いが長くなればなるほど、そうゆう節目で何か感謝の気持ちを物に込めたり、物でなくても気持ちを伝えられたらと思っているんです・・・。もう今の旦那に期待すること自体がおかしいんですけど、今私妊娠していてここまでの妊娠生活、つわりで大分つらかったんです。 旦那さんは、いつも忙しい人で土日もほとんど一緒にいる事ができません。何か妊娠中は夫の支えがあまりなく、寂しかったからこうゆう時に 何かしてくれたら、頑張ろう!と思えるし、頑張ってよかったなぁ・・・と思うのになぁ。。。と思っていた分、何もなく寂しかったんです。他の方たちはどうなのかなぁ・・・て、意見を聞きたく質問しました。 今ちょっと寂しい時期で、愚痴や情を誘うような文章になってしまってごめんなさい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • kisa8
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.11

こんにちは。私も結婚してちょうど1年、今年のバレンタインに手作りチョコケーキを作りましたが、ホワイトデーには何もありませんでした 。2月の結婚記念日も、「記念日くらい外食しよう!」って無理やりディナーを予約して、やっとしぶしぶついてきてくれた感じ。 主人に言わせれば、「そんなイベント事とか記念日がどうとか、どうでもいいやん?」とのこと。でも、女性からすると結婚記念日くらい覚えてて、何か一言でもいいから欲しいですよね? でも、これって、男と女の脳みその違いだからしょうがないんですよね 。うちは再婚なので、私には10代後半になる連れ子の娘がいて、娘にその事を愚痴ったらそれとなく言ってくれたようで、そのときに主人が 「イベント日やからって特別何かをしなくても、毎日が楽しいからそれでいい」と言ったそうです。1年に1度のバレンタインで愛情を確認しなくても、平凡だけど毎日愛情を感じてるからそれでいいって思ってくれてると知って、すごくうれしかったです。 きっとkororin21さんのご主人も同じ気持ちなんだと思います。 お子さん産まれるんですよね。子供が産まれると、クリスマスなどは完全に子供が中心のイベントに変わります。恋人同士だった頃は二人きりのロマンチックなクリスマスだったのに・・と思いつつ、でも、小さな子供が口周りをクリームでべたべたに汚しながらケーキをほおばってる姿を夫婦で見るのも、また違う幸せ感がありますよ。 バレンタインや記念日でたとえ態度はそっけなくても、全然違う瞬間やシチュエーションで、ご主人からの愛情を感じる時はきっとあると思います。お腹の中にいる赤ちゃんも、ご主人は楽しみにされているのではないですか?つわりとかがつらいのは、私も経験してるのですごくよくわかります。「大丈夫?」の一言でも救われますよね。でも悲しいことに、男の人には実感がわきません。わかないから、上手に言葉をかけれないだけで、あなたのことがどうでもいいわけではないので許してあげてください。 つわりや、お腹のハリや、これからしんどいことはいっぱいあるけど 赤ちゃんが産まれた瞬間に、「がんばってよかった」って思えるしそのしんどさ以上にうれしさがあります。がんばって!! 赤ちゃんが産まれたら3人で楽しいクリスマスを。結婚記念日にはあなたがお店を予約して無理やり楽しみましょう。 どうして何もしてくれないの?じゃなくて、一緒にお祝いしたいの!って甘えてひっぱっちゃえば、ご主人もしょうがないな・・ってなりますよ。 上手に甘えてみて!

  • omie
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.10

まだまだ新婚、妊娠なさって辛い事などあるでしょうが、うらやましいなあ・・・(^^) がっかりなさるのはわかるけど、愛が無いわけではないので、それとなく匂わせてみては?これだけ世の中騒いでいるのに、全く気付かないはずは無いんだし、自分からするのが下手なんだと思いますが。 お付合い長いとはいえ、新婚なんだし今のうちに「しつけ」ておいて下さい!(^^) ちなみにウチは結婚10年以上、「しつけ」に失敗してるので、イベント全く関係ないです。悲しいですケド。たまにご馳走してくれるので、それで良しとしています。

回答No.9

お気持ちがとってもよく分かります。 私は結婚2年目ですが、バレンタインにはチョコケーキを焼いて、市販のお菓子もあげました。 そして一昨日のホワイトデー、主人からは何も貰えませんでした…。 仕事帰りにコンビニででも数百円のお菓子とか買ってきてくれるかなあ…なんて小さな小さな希望を持っていたんですが、それも叶いませんでした(涙) 会社の女の子達へのお返し(私が準備した)は持って出勤したので、ホワイトデーを忘れてるわけじゃないのに! ウチの主人も結婚前から婚約指輪とかプレゼントはくれない人でした(>_<。) 私はどちらかと言うと、大切な人に贈り物をするのが好きな人間です。 その人のことを考えながらプレゼントを選ぶことが幸せ、贈った時の相手の笑顔を見るのが幸せです。 でも主人はそうじゃないんだろうな~、ちょっと寂しいです。 見返りが欲しかったり、高価な物が欲しいわけじゃないんですよね。 「主人の私に対するキモチや愛情」がこもった物や言葉が欲しいんですよね。 こういうイベントで数百円のお菓子や花1本でもくれて、「いつもありがとう」って言ってくれたら、私は嬉しくて半年は頑張れそうです(笑) kororin21さんは今妊娠中なんですね。私もちょうど去年の今頃はつわりが酷くて大変でした。 身体が辛く、精神が不安定なこんな時こそ、夫が何かしてくれたらと望んでしまいますよね。 時々はそんな本音をご主人に言ってみてもいいと思いますよ。 私もちょっと言ってみたことがありますが、主人が素直に私の気持ちを聞いてくれただけでも少し楽になりました。 鈍感な主人なので、その後もあまり変化はありませんが…σ(^◇^;) 私の愚痴のような回答になってしまって、すみません。 赤ちゃん楽しみですね♪ あまり思い詰めずに、どうかゆったりとした妊娠生活を送って下さいね。

kororin21
質問者

お礼

共感していただいて嬉しいです!! うちの旦那さんも、素直な気持ちを言ってもその後の変化は見られない人です・・・! もうなんでこう学ばないんだろうか。。と思います。 でもあまり、プレッシャーをかけたりすると頑固ものなんでムキになって逆にやりたくなくなる人ですし。鈍感だし子供っぽいんですよ~ こんな旦那さんだから、「大丈夫?」と言ってくれるだけで、妊娠中に何か手伝ってくれる様なことも全くありません。。。 ほんとう。相手が喜んでくれるのって嬉しいですよね。 ものじゃなくても、心を込めて特別な日に「ありがとう」て言われただけで、、、確かにしばらく頑張れそうですっっ・・・ 諦めつつ、愚痴を言いつつ、今の人と一緒に年をとっていくのかな~ 愚痴れてスッキリしました!ありがとうございました★ (赤ちゃんたのしみです!)

  • homestay
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.8

我が家は国際結婚のため、バレンタインは普通男性からですが・・・ 私の旦那様も日本に居るせいか、バレンタインはスルーです。 今年は私からプレゼントを贈った際に、 「私のも何かあるのよね~~~???もちろんあるんでしょう?」 と、無いのも分かっていましたし、無くても良かったんですが 催促をしました。 じゃ、「ホワイトデイにお返しを考えている」との返事。 それでも期待は全然していませんでしたが、高価な腕時計を頂きました。 他の方も書いておられますが、男性は鈍感なので催促をしましょう!

  • minku97
  • ベストアンサー率32% (27/82)
回答No.7

うちの主人は、誕生日やクリスマスは、何十万というプレゼントをくれますが、ホワイトデーだけはいつもおかし一箱です。 バレンタインには、かなりの物をちゃんとプレゼントしてるんですがねぇ。 もともとプレゼントをあまりしない人なら、なおさらじゃないですか。 ホワイトデーって、ちょっと影薄いですよね。 余談ですが、うちは息子が二人で女の子がいません。 だから、ひな祭りは何もしません。 ある時 私「うちは女の子いないから、ひな祭りケーキ食べれないね」 主人「買って来たらいいのに」 私「一応私、女の子なんだけど」 主人「あれって、結婚するまでの祝い事だろ?」 私「女の子は、結婚しても年取っても女の子なの。   それに、自分で買ってくるのって、全然嬉しくない。」 それから、毎年ひな祭りケーキを買ってきてくれるようになりました。 寂しい気持ちを、一度伝えてみてはどうでしょう?

  • eije93
  • ベストアンサー率61% (27/44)
回答No.6

妻の希望で、蔵元で一升瓶2本買いました(酒好きなので・・・) バレンタインは娘と一緒に作った、娘の友チョコのついで品でしたから、100倍返しくらいでしょうか。 まっ、結局は2人で飲むんですが・・・ ご主人にその寂しい気持ちをそのまま伝えても、仕事人間なら煩わしいと感じて、あまり伝わらないと思います。 とりあえず、ご主人がしてくれることには小さいことでもお礼を言ったり、喜びを表したりしてみてはいかがでしょうか? ちょっと大袈裟に喜んでみたりすると、もっと何かしてあげたいと思うようになるかも知れませんよ。 また自分からあげるときは、一緒に感謝の気持ちを書いた手紙なんか添えると効果的かも知れませんね。 要は、自分がイベントを大切にするタイプだと(たとえそうではなくても)相手に認識させることです。 わたしは、うまくのせられてます・・・

kororin21
質問者

お礼

うちの旦那は本当に頑固な人だから、やり方間違えると余計に何もしなくなると思うんですよね。 うまーく上手に夫をのせさせたい!と思ってるんですが、全然成果なし・・・ クリスマスでは一昨年何もくれなくて悲しかったんですが、去年はおねだりされてた手作りの事務用ケースを作ってあげていたので私も安いのでいからエプロンでもほしいな~★・・とずっと言ってあったのに、何もありませんでした。。。 クリスマスが終わってしまった日、さすがに私落ち込んでショックを受けていたら、次の日になんとか焦って買ってきてくれました。 なんか、むなしいですよ~本当。 器用じゃないところが、かわいい人だなと解釈することもあるんですけどね。もっと次からは、はっきりお願いしようかと思います。。。 ありがとうございました!!

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.5

ご主人の性格じゃないですか?イベントの単に興味が無いだけだと思います。私は結婚24年になりますが旦那はイベン事にマメな人でホワイトデーも1、5倍返し位で返ってきました(^^ゞ(結婚前は3倍返しだったけど・・)私の方が結婚記念日を忘れたりする方であきれられます・・何も言わずに返してくれるのが一番望ましいけど言わないと分からない人もいます。臆せず、怯まず、お返しをねだりましょう(笑)

noname#112312
noname#112312
回答No.4

私は夫側ですが、妻にあげましたよ。 でも妻はチョコをくれませんでしたね。 息子がもらったチョコをおすそ分けしてくれた程度。 まあ一応あげた、もらったという関係なのでこちらも用意しましたが・・・ 元々は部下の女の子からもらったのでお返しに探しにいってついでに妻にもという程度です。 バレンタイン、ホワイトデーなどのイベントは好きなひとはしましすけど結婚すると概ね無頓着になるのだと思います。 うちの妻も独身のときは「手作りチョコ」をくれましたが今は全然です。 クリスマスは子供中心ですし私の誕生日は妻と一日違いなのであまり派手にやりません。 お互いにケーキをかう=まるで自分のためのようというイメージがあるからです。 でも仲はいいですよ、いいからしないのかもしれませんね。 しなくともどうぞ末永く幸せに!

kororin21
質問者

お礼

そうですね~ なんか夫の気持ちを感じたいというのが強くて・・・ 私もイベント好きな方ではなかったはずなのに、こうゆう機会になんかあるんじゃないか?て期待するようになってしまいました。。。 普段あまり、自分の気持ちを伝えない人なのでそれでだと思います。 子供が生まれたら、価値観や感じ方も変わっていくといくのかなぁと思うのですが。。。 プレゼントをもらえなくても、幸せだし!てゆう自信がないんだと感じます。回答者様のように、自信をもった関係になれたらいいなぁ・・・と感じました!  ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

イベントに価値観を感じない人はいますからね。 そもそも、バレンタインは、海外の風習を、某お菓子屋が「チョコを贈る」と、日本風にアレンジした、商業イベントです。で、その成功に目をつけたマシュマロ屋が、だったら次の月にお返しでマシュマロを・・・と宣伝したのがホワイトデーの発祥です。男の中には、そんなス商業主義で意味のないものを履行するなんて!っていう、ちょっとKYだけど硬派な人はいます。 ただ、まあ、もらったからにはお返しってのは、人の道ですよね。まあ、気づかないようなら、こっちから請求したらどうでしょう。あなたを嫌いってわけではないと思いますので。

  • 1000gb
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.2

こんにちは。 私は結婚して1年3ヶ月です。 付き合う前、付き合っていたころは、クリスマスに誕生日に…、プレゼントを貰っていました。 結婚したとたん、一度もくれなくなりました。 「釣った魚に餌はやらない」タイプです…。 バレンタインには夫の好きなチョコレートケーキを食べました(去年も)。 ホワイトデーには…「今日はホワイトデーだね」の一言もなく、何事もなく終わりました(去年も)。 夫の誕生日には欲しいものを色々買うのに、私の誕生日には何もありません。 完全にスルーです。 私もアピりませんし、忘れているのかもしれません。 とっても悲しいし寂しいです。 「私はあなたの母親じゃない」っていつか言ってみたいです。 子供はいないのですが、妊娠中などは特に不安定になる時期ですし、支えて欲しいですよね。 言葉一つでも随分違いますもんね。 ほったらかしにしないでって思います。 ほんと切ないです。

kororin21
質問者

お礼

同じ境遇の人を見つけると気持ちがラクになるものですね! ありがとうございます。 私の方は、付き合って一年半くらいまででした!たぶんプレゼントは感謝の意味よりも、男を見せる!!というイベント事だったんだろうなぁと思います。付き合いが慣れてきた途端なくなりました。 期待すると悲しい想いをするので、開き直っていつも子供なんだな と思うようにして抑えているんですけど。。。 なんとなくこのまま諦めて求めなくなっていくのかと思うのも寂しいですネ。そうゆう風に夫婦になっていってる方はいっぱいいらっしゃるんでしょうけど・・・。 私も見返りを求めてプレゼントや、食事をしている訳じゃないつもりでも、それに感謝の気持ちが見えなくなると、だんだん自分も相手に対して喜んでもらおうとしている事が意味が分からなくなるときもありますネ。。 切ないですよね。頑張らないとですね!!

関連するQ&A

  • ホワイトデー

    呼び出しされて、バレンタインのお返しをもらいました。 しかし、彼の友達と一緒にいてました。 彼の友達の目の前で、渡されました。 この人のことどう思いますか? そのプレゼントもそこで買いました という感じ もう少し考えて渡せよ と思ってしまいました。 一様本命でしたが、期待はしていませんでした。 義理でお返しということでしょうね??

  • ホワイトデーに彼氏は飲み会・・・

    付き合ってはじめてのバレンタインが来て、張り切って手作りケーキを作り、 レストランも予約したりして、彼はとても喜んでくれました。 ホワイトデーに過剰な期待をしてたわけではないけど かといって全く期待してなかった訳ではなく 一緒に過ごせるだけでも嬉しいし楽しみに思ってたし もし何かくれるとしてもチョコなどのお菓子で全然嬉しいと思ってました。 でも、もうすぐ14日が終わりますが、彼は友達と飲みに行ってしまいました。 こういうイベントの日くらい、本音を言えば一緒にいてくれるだけで良かったんです。 でも現実は、私より友達との飲みの方が大切なんだな、って思ったら悲しくて涙が止まりません。 こういう事を言うと、見返りを期待するのはおかしいって言われそうですが もしバレンタインとホワイトデーが逆で私がお返しをする立場だったとしたら 貰った時嬉しかったから相手にも同じ様に喜んでもらいたいし もしあげなかったら相手も傷つくだろうしなど考えてお返しをすると思います。 でも、彼は私が悲しむなんて事は考えもしないし、喜んでもらいたいって気持ちも無い。 私は気持ちが欲しかったのに、こういう時でさえ気持ちを示してくれない。 結局、相手を思いやることが出来ない人なのかもって思ってきました。 もしポリシーか何かで、こういうお菓子会社の戦略には乗りたくないとかいう考えがあるのなら 最初に説明してくれれば納得もできます。でも、別にそういう訳でも無さそうです。 一緒に過ごしてくれるだけで嬉しかったのに、そんな事を思うのは私の我侭なのでしょうか?

  • ホワイトデーにお返し

    僕には付き合ったばかりの彼女がいるんですが、バレンタインのお返しに何をあげようか迷っています。彼女からは手作りのチョコを貰いました。 お菓子とかわいいストラップがあったので、それらをあげようかなぁ~と思っていたのですが、そんな物で喜んでもらえますかね?? それともやっぱりアクセサリーとかをあげた方がいいんでしょうか?僕的には、クリスマスや誕生日などでプレゼントが続いていたので、アクセサリーとかだと重いかなぁとも思ったのですが・・・(-_-;)ただ、当分プレゼントをあげる機会が無さそうだなぁとも思うんですよね(^_^;) 皆さんの意見を聞きたいです!ちなみに2人とも大学生です。 贈る物で迷っていますが、彼女のことは本当に大好きです!! アドバイスよろしくお願いします!!

  • 姪の幼稚園入園祝いについて

    今年の4月に、旦那の兄の子供(旦那の姪)が幼稚園に入園します。 私たちは、結婚半年ですが付き合いが長かった為、結婚前から姪っ子ともよく遊び、誕生日やクリスマスなどちょっとしたお菓子やおもちゃをプレゼントしてきました。入園のお祝いにも何かプレゼントを・・・と思っているのですが、義兄夫婦の両親ともにとって初孫にあたるので、必要な物は全ておじいちゃん、おばあちゃんが用意してくれるようです。 そこで、私はまたおもちゃやお菓子など・・・と思ったのですが、クリスマスとかならまだしも、幼稚園入園という節目におもちゃやお菓子って軽すぎるような気がしています。 また、こういう節目のお祝いは、本人(姪)にむけた物を用意するのか、両親(義兄夫婦)にむけた物を用意するのかどちらでしょうか? お金が一番無難・・・と私の母に言われたのですが、今の所、お金ではなく、プレゼントを考えていますので、お金以外でいい案があればアドバイスお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    高2、男です。 彼女にバレンタインのお返しをあげたいと思うんですけど、 なにをあげたら良いのか分からずに困っています。 ちなみに、彼女からは手作りのケーキをもらいました。 一応、今考えているのはクッキーのようなお菓子と、 ちょっとしたプレゼントをあげたいなあと思っているのですが。 定番と言ったらなんなんでしょうか?それすらもわかりません。 彼女にホワイトデーにお返し、なんてことは初めてなんで。 また、どのくらいの値段の物をあげたら良いのでしょうか? 御回答お待ちしています。

  • ホワイトデーと3ヶ月記念

     イブに付き合った彼女と、あと1ヶ月少しで3ヶ月記念。ホワイトデーまではもう1ヶ月切りました。  3ヶ月は節目だと思っているので、デート&プレゼントしたい。ホワイトデーもバレンタインに手作りチョコくれたので、何倍にしてでもお返ししたいし一緒にすごしたい。  けれど、デートのレパートリーが少ないんです(^^ゞ行きたい場所はあっても、お金が・・・どちらを豪華なイベントにしてほしいか、それとも両方とも均等にしてほしいか、皆さんのご意見を伺いたいです。  食事とプレゼントが大きな課題になると思います。こうしたらいいと思うよっていうアドバイスありましたらお願いします。  

  • ホワイトデー

    小さな悩みかもしれませんが、みなさまのご意見が聞けたらと思い 質問させていただきます。 結婚して半年になる女性です。 結婚するときに、いつまでも誕生日・クリスマス・バレンタインは お互いにプレゼントをし合って結婚前と同じようにやっていきたいね、と約束をしました。 それなのに・・・ 結婚して初めてのクリスマス 「プレゼントどうしよっか?いっしょに買いにいこうよ」と提案したの ですが結局ナシに。話を流されました。 夕食も帰りが仕事で遅くなるから特別なものは作らなくていいと クリスマスらしいことは何もしませんでした。 結局早く帰ってきたのですが、残り物のごはんでいいと簡単に済ませ ました。 そして今日のホワイトデー。 私は彼にバレンタインに、手作りのケーキとブランドのネクタイをプレ ゼント。(バレンタインには手作りお菓子とネクタイのプレゼントを ずっと恒例にしていこうと約束しています。彼のリクエストです。) 妊娠中でつわりがひどいにも関わらず、ケーキを作り、兄弟に 付き添ってもらい電車で一時間ほどかけて、彼の好きなブランドショプの 本店までネクタイを買いに行きました。 彼の喜んでくれる姿を思い浮かべながら・・・ バレンタインのプレゼントに関してはとても喜んでくれました。 しかし、今日のホワイトデーはクリスマスと同様に何もありませんでした。 今日がホワイトデーだということすら、会話には出てきませんでした。会社が早く終わったからとの同僚と飲みに行ってしまい、 夕食もいっしょに過ごせませんでした。 ※このように書いたら疑わしいと思われそうですが、 彼は浮気はしていません。 私は彼に尽くしたいと思うタイプで、彼もそれをとても望んでいます。 でも、こちらが一生懸命にがんばっても見返りがありません。 してもらうことに関してはすごく喜ぶけれど、いい奥さんをもらって 幸せ、とか言ってくれるけれど、私が彼から何かしてもらったことって・・・結婚してからは何も思いつきません。 でも彼から愛されている実感はちゃんとあります。 結婚前と変わらず、いっしょにいない時間は毎日メールも電話も たくさんくれるし、外出中はどこで誰と何をしてるか 私が不安がらないよう、報告してくれます。 私が浮気しないよう、監視されているようなところもありますが。 共働きで私の給料は訳あって、全て貯金。 彼の18万円ほどのお給料でくらしているのですが、彼が仕事の付き合いで 接待が多く、会社から経費で出るものと出ないものがあり負担すること もあるので、余裕のある生活ではなく、私は好きなものも買えません。 なのでイベントのときくらい楽しい気分になりたいです。 年に一度くらいプレゼントをもらって、感謝してるよって言って欲しい。 彼のことは大好きなので、これからも見返りがなくてもプレゼントや 手料理やいつも部屋をキレイにしたり、出産までは働いて貯金を続けたり・・・がんばっていきたいです。 いつもはそう思っているけれど、今日みたいな日はさみしくて。 もうがんばるのやめちゃおうかな、って思います。 結婚されている方、みなさんはどうされていますか? どうやって自分の心のバランスをとっていますか? 結婚したらプレゼントとかイベントとか、ないものと思ったほうが いいですか? 彼の心が自分だけに向いていれば、それ以上に何かして欲しいとか 思うのは贅沢ですか? ご意見を聞かせていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーなんてどうでもいいと言う夫

    先日,ホワイトデーには何ももらえず言葉もかけてもらえませんでした。 結婚2年目の0歳児のいる夫婦です。 昨日の夜,子供が寝静まって夫婦の時間に,『ホワイトデーまた忘れたでしょ』と,すねてみせたつもりが大喧嘩に発展しました。 私は付き合っていた頃から,バレンタインにはいつも手作りのチョコレートケーキなどを渡していました。 夫は私があれこれ手作りをするととても喜んでくれていました。 夫もはじめの頃はホワイトデーにお返しをしてくれていました。 去年のホワイトデーは震災直後で,妊婦だった私は西に逃げていたので忘れていたと夫は言っていました。 でも,今年は『ホワイトデーとかバレンタインなんて学生のやる事,そんな企業の戦略に踊らされているだけでばかばかしい。それよりもしっかり働いてちゃんと稼いで来たり,休みの日に家族サービスする事の方がよっぽど大事だろう』と言われました。確かにその通りです。 でも私は『バレンタインに手作りで気持ちを込めて作ってるのによくそんな事言えるね,ひとこと忘れてごめんくらい言ってくれたらいいのに』と言い返しました。 そしたら『見返りを期待する方が悪い』と言われてしまいました。 自営で一人で部屋にこもって仕事をしている夫はストレスも多い中頑張ってくれていると感謝しています。 忙しかったのだからお返しを準備してなかったことを責めるつもりで言ったのではありません。 でも,なんで今さら『ホワイトデーなんてどうでもいい,バレンタインもだ。』みたいな事を言うんでしょうか? 私は何かにつけて記念日など作って祝いたい方ではありませんが,誕生日と結婚記念日,クリスマスにバレンタインと正月くらいはやりたいと思ってました。 夫はクリスマスも本当はどうでもいいと言ってきました。 私がいつも一生懸命ケーキを焼いたりローストビーフや鶏の丸焼きを作って,雰囲気や季節感をだそうと頑張っている気持ちを踏みにじられた気分です。 確かに夫はここ数週間忙しくしていましたが,1日一言も夫婦の会話を持てないほどではなかったです。 夫は『きちんと働いて金を稼いできている。ホワイトデーにクッキーを買って配るなんて簡単にできるし,クッキーを配って真面目に働かない人だっていくらでもいるんだ,それに比べたら俺は夫として義務を果たしている』とか言います。 それって極論じゃないですか? しっかり勤めてホワイトデーにお返しをする旦那様だって世の中にはいますよね? 夫にはこのように時々ぐさっとくる事を言われます。 子供を出産する際も,立ち会いをするかどうか事前に話し合った際,『するよ』といってくれました。 私は夫は血とか弱いタイプだと知っているので,無理に立ち会いしなくてもいいと思ってましたが,夫が立ち会うと言ってくれたのでそれはそれで嬉しかったです。 しかし出産後,会話の流れから立ち会いの話をした際,『本当は別に立ち会いなんてしたかったわけじゃない,ただ世の中の流れがそうだから,そう言った方がいい風潮だから』みたいな事を言われてとても傷つきました。 それに婚約する際も,『婚約指輪なんて必要なのか?どうでもいい,そんなものアメリカの物質主義の塊みたいなものだ。お前が欲しいというから買うけど』みたいなことを言われ,それもとても傷つきました。 せっかく買ってもらった婚約指輪もいい思い出ではありません。 今日は家族3人で買い物にちょっとだけ遠出をする予定だったのですが,夫は私がホワイトデーの事を言ったせいで,イライラして昨夜一睡も出来なかったと朝またなじられ,出て行き,まだ腹を立てていて帰ってきません。 確かに翌日のお出かけの楽しい気分のまま,黙って出掛ければ良かったと後悔しています。 でも,そこまで言われる事でしょうか? 私もとても傷つきました。 夫はいつも私が何かにつけて文句を言い出すとか,急にキーキー言い出すとか言いますが,私からすれば夫も同じです。 夫婦喧嘩に疲れて離婚を考えてしまいます。 何かアドバイスください。お願いします。

  • ホワイトデーのお返しって何がいいですか?

    ちょっと変わった質問ですがよろしくお願いします。 職場でよく冗談を話す面白い男性がいます。(仮にAさんとします) バレンタインデー当日、チョコを渡す習慣のない私は誰にもあげませんでした。 しかしAさんはバレンタインが過ぎても「○○さんからまだチョコもらってない」と冗談ぽく言い続けてました。 いつまでもうるさいので、私は「じゃあ買っきますよ~。」と言って バレンタインの2週間後ぐらいにアポロチョコを1箱あげました。(お買い得品で100円もしてないです。) そしてホワイトデー当日。 チョコのお礼として百貨店で売っている、高級なお菓子(2000円ぐらい)を頂きました。 私はびっくりして、第一声「何の罰ゲームですか?笑」と言ってしまいました。 その時、職場にいたみんなAさんも含めて大爆笑だったのですが 後から職場の女の子に「Aさん結構へこんでたよ。」と言われました。 そもそもお返しなんて期待していなかったし、お返ししてもらわなくて良さそうな物をあげたのに、これじゃあなんだか申し訳なくて・・・。 こういう場合ってホワイトデーのお返しってあげたほうがいいですか? もしあげるならどんな物がいいですか? ちなみにAさんには恋愛感情はありません。 よろしくお願いします。

  • ホワイトデーのお返し

    ホワイトデーのお返しに何を返していいかわかりません。 バレンタインには手作りチョコを貰いました。 彼女は「そんな大した物じゃないし…」と言ってますが、個人的にはお返しをしたいです。 ただ、あまり高い物にすると彼女は恐縮すると思うので、2,000円以下ぐらいで何かいい物ないかな…と思ってます。 良いプレゼントがなかったら、普段行かないようなお店で一緒にご飯食べてもいいかな…と思ってます。 女性的には  A:お返しは貰えるけど、ご飯はいつも通り(ファミレスとか定食屋)  B:プレゼントはないけど、いつもより良いご飯を食べる(少しお洒落なレストランみたいな) の二択だったら、どっちがいいですか?