• ベストアンサー

ラーメンの麺の種類について

質問は、ラーメンの麺の種類についてのことなんですが、 どうしてラーメンの麺はストレート麺があったり・ちじれ麺があったりするんですか? ちなみにインスタントにはストレート麺が少ないように思います。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ストレートとか縮れなどはスープとの相性になります。 縮れ麺にするとスープが多くから見やすくなりますのであっさりスープに多く使われこってりしたスープにはストレート麺を多く使います。 インスタントの場合は加工の段階の問題でなかなか太麺が作れませんので生麺でないとき以外はほとんど細麺になりやすく縮れ麺になることが多いです。 それとストレート麺だと加工がしにくいというのも大きな原因ですね。ノンフライ麺、フライ麺にかかわらずカップに納めるためにはあるおおきさにまとめてから入れるんですがそのときにストレート麺だと麺と麺の間に隙間ができにくくその分腐でるにしてもお湯でのばすにしても麺とお湯が当たる部分の問題で早く麺をのばすことができません。 そのために縮れ麺にして空間を津kってはや区ゆでられるようにしているんです。 ストレート麺というとマルタイの棒ラーメンがありますがこれははじめからひとまとめにせずにそうめんのようにストレート麺をひとまとめにするようにしているので何とかストレート麺を実現しています。

apollo11
質問者

お礼

有難うございました。 これで今日から安心して寝られます