• ベストアンサー

前ド級戦艦

横須賀の三笠以外に前ド級戦艦、もしくはド級戦艦でいまでも保存されている艦はあるのでしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d-y
回答No.2

少し調べてみましたが、日本のは三笠以外見つかりませんでした。 英国の戦艦で保存されているのはないようです。 米国のは幾つかあるようです。参考URLをご覧ください。ミズーリが真珠湾にあるのを除けば、州の名前がついた船はその州で保存されているというパターンが多いようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=battleship+museum&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

その他の回答 (3)

• aminouchi
回答No.4

私の前の回答は戦列艦(Ships of the Line )と戦艦(Battleships )が異なることは重々承知の上での回答です。 しかし、戦艦という概念は19世紀末から20世紀初めにかけて形成されたものであること、ならびに「敵の主力艦(戦艦)と正面から対抗できる艦」と戦艦を定義すればこれは戦列艦の概念が発展して形成されたものであることは明白な上に名前は異なってもその運用はほぼ同じです。だからこそ前回答では「ご希望のものとは異なる」と書き、さらに「前ド級戦艦ですよね。笑」と書いているのです。 ついでながら、「保存された」「戦艦」という二つの用語を用いてgoogleで検索すれば600弱の日本語サイトがヒットしますが、そのほとんどが「三笠」あるいは「戦艦アリゾナ」に関するものであり、あとは「ビクトリー」あるいは「カティサーク」です。と、するとご希望の「前ド級戦艦あるいはド級戦艦で現に保存されている」ものはないという結論になりそうです。

ruthless
質問者

補足

<私の前の回答は戦列艦(Ships of the Line )と戦艦(Battleships )が異なることは重々承知の上 なのに <前ド級戦艦ですよね。笑 とは矛盾してませんか? このサイトは疑問について答えを教えていただくサイトではないのですか? 自分は真剣に疑問にあたったのでだれかこの疑問について知ってるひとはいませんか?と質問してるんです。 言葉遊びで笑ってるんならよそでやってください。1番の答えだけならもしかしてあまり知らないけど答えてあげたい、という善意の反応かな、とも思いますがこの回答みたらわざとやってるんですね。 そういうのやめてください。

• d-y
回答No.3

たびたびすみません。 「前ド級」ということなら、参考URLがお役に立ちますでしょうか? 戦艦じゃないのばかりかもしれませんが、一応マニアらしい人のサイトのようなので、ここにリストされていないということは、存在しない(または見つかりにくい)ということだと思います。 見当はずれだったら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.oz.net/~markhow/pre-dred/index.htm
ruthless
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まだパソコン初心者なので海外サイト探す、というのは思いつきませんでした。また疑問に答えて頂けそうなときお願いします。

• aminouchi
回答No.1

ご希望のものとは違いますが・・ トラファルガー海戦でネルソンの旗艦であった「Victory」は立派な戦艦ですが、ポーツマスの乾ドッグに保存されています。(前ド級戦艦ですよね。笑)

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yamamoto-makoto/victory.html
ruthless
質問者

お礼

ビクトリーは「戦列艦」です。「戦艦」じゃないです。 これらは英語でもきちんと区別されてます。