• ベストアンサー

前ド級戦艦

横須賀の三笠以外に前ド級戦艦、もしくはド級戦艦でいまでも保存されている艦はあるのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.2

少し調べてみましたが、日本のは三笠以外見つかりませんでした。 英国の戦艦で保存されているのはないようです。 米国のは幾つかあるようです。参考URLをご覧ください。ミズーリが真珠湾にあるのを除けば、州の名前がついた船はその州で保存されているというパターンが多いようです。

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=battleship+museum&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&lr=

その他の回答 (3)

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.4

私の前の回答は戦列艦(Ships of the Line )と戦艦(Battleships )が異なることは重々承知の上での回答です。 しかし、戦艦という概念は19世紀末から20世紀初めにかけて形成されたものであること、ならびに「敵の主力艦(戦艦)と正面から対抗できる艦」と戦艦を定義すればこれは戦列艦の概念が発展して形成されたものであることは明白な上に名前は異なってもその運用はほぼ同じです。だからこそ前回答では「ご希望のものとは異なる」と書き、さらに「前ド級戦艦ですよね。笑」と書いているのです。 ついでながら、「保存された」「戦艦」という二つの用語を用いてgoogleで検索すれば600弱の日本語サイトがヒットしますが、そのほとんどが「三笠」あるいは「戦艦アリゾナ」に関するものであり、あとは「ビクトリー」あるいは「カティサーク」です。と、するとご希望の「前ド級戦艦あるいはド級戦艦で現に保存されている」ものはないという結論になりそうです。

ruthless
質問者

補足

<私の前の回答は戦列艦(Ships of the Line )と戦艦(Battleships )が異なることは重々承知の上 なのに <前ド級戦艦ですよね。笑 とは矛盾してませんか? このサイトは疑問について答えを教えていただくサイトではないのですか? 自分は真剣に疑問にあたったのでだれかこの疑問について知ってるひとはいませんか?と質問してるんです。 言葉遊びで笑ってるんならよそでやってください。1番の答えだけならもしかしてあまり知らないけど答えてあげたい、という善意の反応かな、とも思いますがこの回答みたらわざとやってるんですね。 そういうのやめてください。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.3

たびたびすみません。 「前ド級」ということなら、参考URLがお役に立ちますでしょうか? 戦艦じゃないのばかりかもしれませんが、一応マニアらしい人のサイトのようなので、ここにリストされていないということは、存在しない(または見つかりにくい)ということだと思います。 見当はずれだったら、ごめんなさい。

参考URL:
http://www.oz.net/~markhow/pre-dred/index.htm
ruthless
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 まだパソコン初心者なので海外サイト探す、というのは思いつきませんでした。また疑問に答えて頂けそうなときお願いします。

  • aminouchi
  • ベストアンサー率46% (376/804)
回答No.1

ご希望のものとは違いますが・・ トラファルガー海戦でネルソンの旗艦であった「Victory」は立派な戦艦ですが、ポーツマスの乾ドッグに保存されています。(前ド級戦艦ですよね。笑)

参考URL:
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/yamamoto-makoto/victory.html
ruthless
質問者

お礼

ビクトリーは「戦列艦」です。「戦艦」じゃないです。 これらは英語でもきちんと区別されてます。

関連するQ&A

  • 超弩級の語源

    スケールが並外れていることを超弩級と言います ドはある戦艦の名前のはずですが その戦艦の正確な名称を教えて頂きたいと思います よろしくお願いします

  • 戦艦

    戦艦と巡洋艦の違いは何ですか?装備的にはあまり変わりは無いと思いますが・・・

  • アメリカが大和型戦艦の存在を開戦前に知っていたら?

    旧日本海軍大和型戦艦(大和・武蔵)は、世界最大46cm主砲を搭載した超弩級戦艦として厳重な機密保持の中建造されましたが、十分な活躍ができず両艦とも悲劇的な最期を遂げました。 歴史に“もし”“IF”は言ってはいけないかもしれませんが、もしアメリカ側が第二次世界大戦開戦前に大和型戦艦の存在をかぎつけたとしたら、状況はどう変わったと思われるでしょうか?

  • 戦艦三笠公園

    戦艦三笠を見に車で行こうかと思ってます。近隣に時間を気にしないで止められる駐車場は無いでしょうか。 公園の駐車場は1時間500円で高いので、安いとこを知ってる方教えてください。 三笠公園で1日遊びたいと計画してます。

  • 無傷で帰った戦艦教えて

    第2次世界大戦で昭和20年8月までに無傷だった戦艦を教えて下さい。 私の知る限り「雪風」だけです。 「雪風」は正確には駆逐艦のようですが、広義の戦艦で結構です。 プラモデルで揃えようと考えています。

  • 昔販売されていた戦艦のプラモデルを探しています

    今から20年以上前の話ですが、誰か御存知の方がいらっしゃれば御教示お願いします。 私が探しているのは、当時100円~500円くらい(多分100円か200円だったと記憶しています)で販売されていた戦艦のプラモデルシリーズです。(戦艦・巡洋艦・駆逐艦、空母、潜水艦もありました。) そのプラモデルは、艦底部(艦の赤い部分)をつけないウォーターラインモデルと、艦底部&土台(フルハルモデルというんでしょうか?)のいずれかを選択して作成できるという、今考えればこの価格帯で凄いことをやってのけた優れものです。 当時の同価格帯のプラモデルではウォーターラインモデルシリーズしかなく、艦底部がついている戦艦プラモデルといえば、モータつきのものしかありませんでした。 当時はたくさんの種類を集めていたのですが、今は1つも残っておらず、近くの模型屋やネットで探しても中々見つかりません。 製造元を記憶していれば・・・と悔やんでおります。 どなたか御存知の方、いらっしゃいますでしょうか?

  • 戦艦の名前の由来と命名

    最近、歴史に興味を持ち始めて、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んだのですが、戦艦がたくさんでてきていて、ふと疑問に思ったのです。 「戦艦(その他の艦も含め)名前はどのようにして決めているのか、名づけているのは誰なのか。」 という疑問です。大きな戦艦は地名が多いようですけど、小さい艦には動物の名前もつけられていますし・・・。 自分なりに調べてみたのですが、いまいちよく分からなかったので・・・。 お暇な時にでもよろしくお願いします。

  • 戦艦大和実は弱い!??

    こんにちは 歴史を勉強してます 太平洋戦争で日本海軍の誇る戦艦大和ですが この戦艦は主砲はすごい世界最大ですが 速力がたった27ノット 例えば敵空母を発見して砲撃しようと思っても逃げられちゃうし 駆逐艦や巡洋艦も相手が速いので逃げられちゃう 天敵飛行機にはめっぽう弱い この戦艦当時としてはどう使うつもりだったのでしょうか? それとこれはおまけで皆さんが司令官ならどう使います?

  • 宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

    宇宙戦艦ヤマトに出てくる艦で貴方の好きな艦を教えて!

  • 戦艦三笠の初弾発射時刻

    日本海海戦で旗艦をつとめた戦艦三笠がT字ターンを終えて初弾を発射した時刻って分かりますか?