• ベストアンサー

韓国語と朝鮮語の違い

キムヒョンヒの話で、リウネの話が出てきましたが、 なぜ李の読み方を「イ」と言わずに、「リ」と言うのですか? 「リ」は日本語読みするときの言い方ではないのですか? 韓国ではラ行が名字の最初にもって来ませんが、北朝鮮ではラ行とか関係がないので、「リ」となるのですか? 難しい説明ですいません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiko0828
回答No.1

そうです、韓国では漢字音のラ行読みをしません。 リさん→イさん ラさん→ナさん レンミョン(冷麺)→ネンミョン 理由は頭音法則というのがありまして 頭に来る子音が本来の音ではなくなるというもので(外来語除外) 韓国ではこれを適用、北朝鮮では原音法則を適用しているからです。