• 締切済み

キウイアレルギー・・・?

私は、中2です。 小学校の給食にキウイが出て食べると 喉がイガイガしたりして、腹痛になってお腹をこわしたり しました。; その後からずっとキウイは食べていません。 これは、キウイアレルギーなのでしょうか?? キウイアレルギーというのは、そもそもあるのですか? また、りんごを切っているときも目が物凄くかゆくなり 涙がすごく出て、一人だけ目が真っ赤になってしまいました。 食べる時も、キウイまでとはいかないけれど イガイガしてしまい、生のりんごは食べれません;; キウイアレルギーやリンゴアレルギーというのは 聞いたこともないのですが、あるのですか?? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#85648
noname#85648
回答No.4

「仮性アレルゲン」 (1)ヒスタミンを多く含む食物 ホウレンソウ、ナス、トマト、牛肉、鶏肉、えのき   (2)アセチルコリンを含む食物 トマト、ナス、タケノコ、落花生、マツタケ、里芋、山芋、ソバ、くわい   (3)セロトニンを含む食物 トマト、バナナ、キウイ、パイナップル (4)ノイリンを含む食物 サンマ、冷蔵のタラ、塩漬けのサケ (5)トリメチールアミンオキサイドを含む食物 カレイ、スズキ、イカ、タコ、アサリ、ハマグリ、エビ、カニ (6)その他 みかん、ブドウ、瓜類、チョコレート、コーラ などです。 食物アレルギー反応を起こす成分は、(牛乳、卵,大豆といった)タンパク質が主ですが、そのほかに、前述しました「仮性アレルゲン」と言われる食物群があります。 これらの食物の中には、体がアレルギー反応をおこしたときに増えてくる物質とおなじものが含まれています。 そのため、それらを食べたとき、アレルギーのような症状があらわれることがあります。 質問者様も、過敏体質であるかもしれませんね。控えていて正解かと思いますよ。 ちなみに、血液検査についてですが… ある食物に抗体をもっていても、血液検査や皮膚パッチテストでははっきりした反応がでないこともあるようです。

miri313
質問者

お礼

そうなのですか・・・ やっぱりこれからも控えていきます! ご丁寧な回答有難う御座いました。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

20代後半の女性です。 私はキウイを食べると同じような症状になりますよ。 血液検査では、アレルギー反応は出ませんでした。 死にかかわるようなアレルギー反応では無いが、できれば食べない方が良いと医師に言われました。 他にも、パイナップル、サトイモ、マンゴー、バナナ、モモがあり、いずれも血液検査では異常なしでしたが、とにかく、喉が痒くなるので、もう、パイナップルなんかは10年以上食べてないです。 花粉症があるかたは、食べ物のアレルギーが年々出てくるようですよ。 杉花粉は、りんご、なし、いちご、トマトなど、反応しやすいらしいです。 数年前に、『たけしの家庭の医学』と言う番組で言っていました。 ヒノキ花粉は違う食べ物とか、花粉の種類によって食べ物の種類も違うようです。

miri313
質問者

お礼

「たけしの家庭の医学」 私も見たことがあります!ためになる番組ですよね。 花粉にとも関係しているのは初めて知りました! ご回答有難う御座いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

アレルギーと言われているものの中には漆のかぶれのようなものもあります。漆のかぶれのようなものは厳密にはアレルギーとは言わないと思いますが、不快な症状は似ていると思います。普通アレルギーと言われるものはIgEという抗体ができることと関係があるようです。一方漆のかぶれなどではそのような抗体はできないと思います。貴方の場合でも抗体を検査しないとアレルギーかどうかは決められないと思います。

miri313
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり、検査しないとわからないですよね・・・ 貴重なご回答有難う御座いました。

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.1

口腔アレルギー症候群というのがあります。 検索してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/口腔アレルギー症候群 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070319B/index.htm

miri313
質問者

お礼

さっそく読ませていただきました。 分かりやすく、よく解りました! ご回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • キウイアレルギー?

    22歳女です。 小学校の給食でキウイの半分に切ったのがありますよね? それを食べた後に、喉がいがいがして (キウイが通った内臓が全部いがいがする感じ) 腹痛におそわれたことがあったのですが。 なんか体調悪かったのかなー?くらいに思っていました。 その後自分から食べることもなく今まで来まして 教育実習先の給食でキウイが出たのです;; そしてまた同じように腹痛がやってきました…。 これってキウイが原因のアレルギーのようなものなのでしょうか? ちなみに小さい頃すこしアトピーがあった程度で アレルギー体質という訳ではありません。 現在アトピーはかなりの負荷(ストレス、栄養不足等)がかかった時に 軽く現れるぐらいに落ち着いています。何か関係があるのでしょうか? また、キウイアレルギーだったとしても体調の善し悪しで症状に差があるのかも知りたいです。 ごちゃごちゃしていますが、聴きたいことは以下の3点です。 (1)私の症状はキウイアレルギーが疑われるものなのか? (2)キウイアレルギーはアトピーと関係があるのか? (3)アレルギーの症状は、体調によって現れる程度が違うことがあるのか? まさかアレルギーとは思っても見なかったのですが、友達に指摘されて気になっています。よろしくお願いします。

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

  • 食物アレルギー

    もうすぐ修学旅行があります。 修学旅行で蕎麦をたべるらしいんです。 私は蕎麦、山芋、オレンジ、キウイフルーツ、牛乳、ゆず、たけのこアレルギーで蕎麦が入った汁?が手に触れただけでも麻疹がでてしまいます。でも修学旅行はみんなが席を囲んで食べる場ですから当然一人で食べるわけにはいきません。 山芋、オレンジ、キウイフルーツ、ゆず、たけのこは喉がかゆくなったり口のなかにできものがたくさんできるくらいです。牛乳は、腹痛、嘔吐などです。 おまけに中3の頃から喘息になってしまったので、修学旅行中に喘息の発作が起きてしまったり 蕎麦アレルギーがでて死んでしまったらどうしようなどと考えてしまいます。 担任が覚えていてくれれば対応してくれるのと思うのですが私の担任は結構もの忘れが酷い人で・・・なので余計不安になります。 どうすればよいのでしょうか?

  • 腹痛 吐き気

    こんばんわ 最近よく腹痛と吐き気 下痢になります 最初のは覚えていないけど 三週間ぐらい前?に りんごが大好きで 1日に二個以上食べていました 時々三個食べるときもあったし 一個だけや、食べないときもありました そしてある日りんごを一個だけ食べると どんどんお腹が痛くなってきて 吐き気もしたのでトイレに行きました 下痢になっていて 何回もトイレに行きました そしてトイレに何回も行ったら けろっと治ってお腹がすいたのでご飯を食べました その後 吐き気も腹痛もありませんでした 次の日りんごを食べてもなにもありませんでした でもりんごもなくなってきたし 3日以上あけて 久しぶりにりんごを食べてみたら また腹痛、吐き気、下痢になりました もちろん その後はけろっと治りましたが そしてりんごはあまり食べなくなりました それから三週間後ぐらい か 忘れたけど 昨日りんごを食べました なんともありませんでした でも今日、前にも食べたことがある キウイ&ナタデココなどが入ってるゼリーを食べたら また腹痛&吐き気が… なんか最近腹痛になると必ず吐き気になります さっきトイレに二回行って 今は横になっています 腹痛と吐き気はもうありません これってなにかのアレルギーとかなんでしょうか? ちなみに体型は普通で 女子 16歳です 回答よろしくお願い致します

  • これは、アレルギーでしょうか?

    今から、15年くらい前になるのですが、生牡蠣を食べて 食あたりしてしまいました。 救急病院に運ばれて処置をしてもらいました。 それ以降、牡蠣(生でも火を通していても)はもちろん 魚介類を食べると、必ず、おなかが痛くなり、 もどしてしまいます。 (加熱してあっても、生でも、ダメです。) そのたびに病院に行って、治療をしてもらっていたの ですが、もしかして、アレルギーなのかと不安に 思い、医師に尋ねたところ、「魚介類すべてがダメという アレルギーは聞いたことがない」と言われました。 そうすると、これは、精神的なものなのでしょうか? 症状としては、魚介類を食べると、腹痛・嘔吐・湿疹が出ます。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。

  • 食物アレルギーのことで質問です。

    食物アレルギーのことで質問です。 初めて発症したのは2年前の夏に桃を食べたときです。 食べて間もなく、口や目や喉など粘膜が腫れてそのうちに喉の腫れがひどくなり呼吸困難になり病院に運ばれ点滴をしました。 その後、りんご.ナシ.さくらんぼ.キウイ.マンゴー...など、たくさんの果物にアレルギー反応をおこすようになってしまいました。 次の年の4月後半から6月に花粉症も発症しました。今年も花粉症が発症しましたが忙しかったため病院にはいけず、市販の薬で済ませてしまいました。何の花粉に反応しているのかもわかりません。 最近では豆乳.豆腐.大豆にもアレルギー反応がでます。しかも先ほどもやしを食べたとき軽度ですが喉や耳の奥の粘膜に痒みがでました。 2年前の桃から始まり、アレルギー反応で食べられないものがどんどん増えてしまって すごくショックです。 2年前に行った病院では こういった症状はあまり例がないので…桃はもう食べないように と言われただけでその後の通院などはしていません。 何を食べるとアレルギーがおきるかわからないのは不安です。 アレルギー検査などの精密な検査などは大学病院などの大きな病院に行ったほうがいいのでしょうか? また同じような症状がある方はみえますか? あとアレルギーは治るのでしょうか? アレルギー持ちの家族はいないので遺伝ではないのですよね?

  • 花粉症が治って、果物アレルギーに!?

    20歳過ぎて、就職した頃から、環境の変化からか、花粉症になりました。 年々ひどくなっておりましたが、40歳を過ぎて、ここ2年くらい花粉症で悩まなくなっております。 ・・・しかし、大好きなびわを食べた折、冷えてて、久しぶりでしたので、がぶがぶと3~4個、いっきに食べました。それから、数分も経たないうちに喉の奥が絞まっていくような感覚・・・息苦しい・・・何々これ???という状態になりました。息ができなくなるのかも・・・と思うほどで、どのくらいだったか、しばらくその状態が続きました。日にちをあけて、桃を食べた時も同じような状態に・・・りんごやバナナなどは平気です。(キウイ、アボガド、スイカ、メロンもOK。) これって、果物アレルギーですか?

  • キウイフルーツは皮ごと食べるのって普通なの?

    キウイフルーツは皮ごと食べるのって普通なの? キウイフルーツを食べる時は、次のようにしています。 方法1 ペティナイフで2つに割ってからスプーンですくって食べる 方法2 リンゴの皮をむくようにしてからカットして食べる 最近、第3の方法があることをテレビで知りました。 よくテレビに登場している果物屋さんの社長に インタビュアーがこう尋ねました。 「キウイフルーツって、どうやって食べるんですか?」 そうしたら、社長曰く、 「あぁ、こんなのこうやって食べるんだよ」 と言ったら、すかさず、 手に取ったキウイフルーツを丸のままかぶりついたのです。 (それを見たら、目が点になりました!) インタビュアーが 「皮のところに毛が付いてますよね?」(大丈夫なのか?) と訊いたら 「そんなの、気にならないんだよ」 と。 (それって「ほんまかいな?」と思いました) よく食べているキウイフルーツは ニュージーランド産のラベルが付いています。 さて、ここで疑問なのですが、 ・本場ニュージーランドに住んでいる人たちは  キウイフルーツをそのまま丸かじりしているのか? ・日本でも、キウイフルーツを皮ごと食べるのは普通なのか? くわしい方の回答をお待ちしております。

  • 食べ物のアレルギー(?)を調べたいのですが・・・。

    食べ物のアレルギーというのは、大人になって突然、発症するということも ありえるのでしょうか? わたしは、子供の頃はアレルギーはなかったのですが、大人になり 食べ物によっては、アレルギーのような症状が出るようになって しまいました。 症状としては、激しい腹痛、嘔吐、喉の奥のかゆみなどです。 同じ食べ物を食べた他の人には、このような症状は出ていないので 食中毒ではないと思います。 アレルギーのような症状が出たときは、病院に行き、点滴や注射を してもらい、しばらく様子を見てもらっています。 アレルギーだとしたら、どうやって調べたらよいでしょうか? ネットでいろいろと調べたら、アレルギーとなる食べ物がわかっている 場合は調べることができるようなのですが、わたしのように アレルギーだと思われる食べ物がわからない場合は、 調べることができないのでしょうか? アレルギーかどうかはわからない状態ですが、何か食べるときに 「また、おなかが痛くなって、吐いてしまったらどうしよう・・・」と 不安になり、食事することが怖くて仕方ありません。 昨日は、クレープ(バナナ・カスタードクリーム・チョコレート)を 食べて、アレルギーのような症状が出てしまいました。 このままでは、まわりの人にも迷惑をかけてしまうだけなので とても心苦しいです。 また、自炊をしているのですが、何を食べたらおなかが痛くなるか わからないため、怖くて食事ができません。 どの食べ物に対して、アレルギーを起こしているのか、調べる方法は あるのでしょうか? どのような病院で調べてもらえるのでしょうか? どんなささいなことでもよいので、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう