• 締切済み

キウイアレルギー・・・?

私は、中2です。 小学校の給食にキウイが出て食べると 喉がイガイガしたりして、腹痛になってお腹をこわしたり しました。; その後からずっとキウイは食べていません。 これは、キウイアレルギーなのでしょうか?? キウイアレルギーというのは、そもそもあるのですか? また、りんごを切っているときも目が物凄くかゆくなり 涙がすごく出て、一人だけ目が真っ赤になってしまいました。 食べる時も、キウイまでとはいかないけれど イガイガしてしまい、生のりんごは食べれません;; キウイアレルギーやリンゴアレルギーというのは 聞いたこともないのですが、あるのですか?? 回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#85648
noname#85648
回答No.4

「仮性アレルゲン」 (1)ヒスタミンを多く含む食物 ホウレンソウ、ナス、トマト、牛肉、鶏肉、えのき   (2)アセチルコリンを含む食物 トマト、ナス、タケノコ、落花生、マツタケ、里芋、山芋、ソバ、くわい   (3)セロトニンを含む食物 トマト、バナナ、キウイ、パイナップル (4)ノイリンを含む食物 サンマ、冷蔵のタラ、塩漬けのサケ (5)トリメチールアミンオキサイドを含む食物 カレイ、スズキ、イカ、タコ、アサリ、ハマグリ、エビ、カニ (6)その他 みかん、ブドウ、瓜類、チョコレート、コーラ などです。 食物アレルギー反応を起こす成分は、(牛乳、卵,大豆といった)タンパク質が主ですが、そのほかに、前述しました「仮性アレルゲン」と言われる食物群があります。 これらの食物の中には、体がアレルギー反応をおこしたときに増えてくる物質とおなじものが含まれています。 そのため、それらを食べたとき、アレルギーのような症状があらわれることがあります。 質問者様も、過敏体質であるかもしれませんね。控えていて正解かと思いますよ。 ちなみに、血液検査についてですが… ある食物に抗体をもっていても、血液検査や皮膚パッチテストでははっきりした反応がでないこともあるようです。

miri313
質問者

お礼

そうなのですか・・・ やっぱりこれからも控えていきます! ご丁寧な回答有難う御座いました。

noname#85212
noname#85212
回答No.3

20代後半の女性です。 私はキウイを食べると同じような症状になりますよ。 血液検査では、アレルギー反応は出ませんでした。 死にかかわるようなアレルギー反応では無いが、できれば食べない方が良いと医師に言われました。 他にも、パイナップル、サトイモ、マンゴー、バナナ、モモがあり、いずれも血液検査では異常なしでしたが、とにかく、喉が痒くなるので、もう、パイナップルなんかは10年以上食べてないです。 花粉症があるかたは、食べ物のアレルギーが年々出てくるようですよ。 杉花粉は、りんご、なし、いちご、トマトなど、反応しやすいらしいです。 数年前に、『たけしの家庭の医学』と言う番組で言っていました。 ヒノキ花粉は違う食べ物とか、花粉の種類によって食べ物の種類も違うようです。

miri313
質問者

お礼

「たけしの家庭の医学」 私も見たことがあります!ためになる番組ですよね。 花粉にとも関係しているのは初めて知りました! ご回答有難う御座いました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

アレルギーと言われているものの中には漆のかぶれのようなものもあります。漆のかぶれのようなものは厳密にはアレルギーとは言わないと思いますが、不快な症状は似ていると思います。普通アレルギーと言われるものはIgEという抗体ができることと関係があるようです。一方漆のかぶれなどではそのような抗体はできないと思います。貴方の場合でも抗体を検査しないとアレルギーかどうかは決められないと思います。

miri313
質問者

お礼

そうなんですか! やっぱり、検査しないとわからないですよね・・・ 貴重なご回答有難う御座いました。

• xs200
回答No.1

口腔アレルギー症候群というのがあります。 検索してみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/口腔アレルギー症候群 http://allabout.co.jp/health/atopy/closeup/CU20070319B/index.htm

miri313
質問者

お礼

さっそく読ませていただきました。 分かりやすく、よく解りました! ご回答有難う御座いました。