• 締切済み

キウイアレルギー?

22歳女です。 小学校の給食でキウイの半分に切ったのがありますよね? それを食べた後に、喉がいがいがして (キウイが通った内臓が全部いがいがする感じ) 腹痛におそわれたことがあったのですが。 なんか体調悪かったのかなー?くらいに思っていました。 その後自分から食べることもなく今まで来まして 教育実習先の給食でキウイが出たのです;; そしてまた同じように腹痛がやってきました…。 これってキウイが原因のアレルギーのようなものなのでしょうか? ちなみに小さい頃すこしアトピーがあった程度で アレルギー体質という訳ではありません。 現在アトピーはかなりの負荷(ストレス、栄養不足等)がかかった時に 軽く現れるぐらいに落ち着いています。何か関係があるのでしょうか? また、キウイアレルギーだったとしても体調の善し悪しで症状に差があるのかも知りたいです。 ごちゃごちゃしていますが、聴きたいことは以下の3点です。 (1)私の症状はキウイアレルギーが疑われるものなのか? (2)キウイアレルギーはアトピーと関係があるのか? (3)アレルギーの症状は、体調によって現れる程度が違うことがあるのか? まさかアレルギーとは思っても見なかったのですが、友達に指摘されて気になっています。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

そもそも、アレルギー体質にあるのは後天的なものが多いですから、 今までアレルギー体質でなかったからといってこれからもアレルギー体質でない保証はありません。 花粉症なんかは、ある日突然発症するといいますよね。それと同じことです。 それに、質問内容からすると、質問者さん自身は昔から「キウイアレルギー体質」だった可能性が高いと思います。 最近は果物アレルギーの人が増えてるみたいです。 http://woman.nikkei.co.jp/life/healthcare/article.aspx?id=20040101l2004l2 さて、果物アレルギーと一言で済ませましたが、 結構人によって症状が違うみたいなので、以下の文章は、そういう人も居るっていう参考程度にしてください。 私の妻が果物アレルギーなのですが、子供のころは何ともなかったけど、大人になってからある日突然発症して、今は「柑橘類と苺だけは大丈夫」という、食べられることが出来る果物の方が少ないぐらいの状況です。 キウイもダメで、そういう物を食べるとのどがイガイガするそうですし、 「皮をむく」だけでも、果汁が手に付くと手がかゆくなったりすることおもあります。 普段はそういう物は口にしてないですが、「果汁に触れて手がかゆくなる」かどうかは体調による見たいです。 普段は普通に包丁でリンゴの皮を剥いたりしてますが、 体調が悪いとその後でかゆくなったりするとか。 そういう食べ物も、妻の場合は加熱調理すれば大丈夫で、 ジャムとか缶詰の果物は全然問題ないですし、 りんごなんかも電子レンジで加熱して食べたりしてます。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

(1)調べてもらったらどうでしょうか? 内科でも皮膚科でも可能ですよ (2)アレルギー体質ではないと書かれていますけど…   アトピーが出ていた=ほぼアレルギー体質だと思います   単に いままで いかにもアレルギーの症状が出てないだけでしょう   花粉症があるよなら完全にアレルギーですよ^^; (3)体調によっても違うし ある日突然出ることもあります   蜂に2回、3回と刺されると命の危険があるといわれているように   キウイも次回食べたら重症になるかもしれません

関連するQ&A

  • キウイアレルギー・・・?

    私は、中2です。 小学校の給食にキウイが出て食べると 喉がイガイガしたりして、腹痛になってお腹をこわしたり しました。; その後からずっとキウイは食べていません。 これは、キウイアレルギーなのでしょうか?? キウイアレルギーというのは、そもそもあるのですか? また、りんごを切っているときも目が物凄くかゆくなり 涙がすごく出て、一人だけ目が真っ赤になってしまいました。 食べる時も、キウイまでとはいかないけれど イガイガしてしまい、生のりんごは食べれません;; キウイアレルギーやリンゴアレルギーというのは 聞いたこともないのですが、あるのですか?? 回答お待ちしております。

  • キウイアレルギーになった息子

    小学生の息子がキウイアレルギーと診断されました。 症状はじんましんと息苦しさです。 しばらくはキウイを食べさせないことに注意していればいいのですが給食を作るときにゴム手袋を使っているそうです。 誰かにゴムは危ないと言われた気がするのですが大丈夫なんでしょうか? 医者はキウイだけ食べなければ問題ないと言っていますが心配で、、、 それと、診断結果にキウイ2.70UA/mlと書いてあったのですがこれは何を示しているのでしょうか? これからのことを考えると息子が可哀想で気分が落ち込みます。 アレルギーのお子さんをお持ちの方は普段どんな気持ちで子育てされているんでしょうか? ぐちゃぐちゃな文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • キウイアレルギーの発症期間について教えてください

    キウイアレルギーの発症期間について教えてください 最近、喉と舌が急激に腫れて息苦しくなり病院にかかりましたが、原因がはっきりしませんでした。 昨夜、たまたまネットでアレルギーについて検索していると、キウイアレルギーの存在を知りました。 発症する二日前に2個のゴールドキウイを食べました。 花粉症保有者が発症しているとの記述がありそれに該当します。 さらに花粉症の飲み薬を切らし、キウイを食べた日の朝と発症までに花粉症の薬を飲まず効きが無くなっていた可能性が高いです。 ただ発症まで約二日間経過しているため全く関係無い気もします 発症までの期間等キウイアレルギーに詳しい方症状等を教えてください。

  • キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか?

    キウイフルーツ食べた後、じんましんでたりしますか? 10ヶ月の子がいます。食後、デザートとしてキウイフルーツを与えてみました(キウイ初です)。 手と、首の後ろにじんましんがぶわぁーーーっとでました。 体全体ではありませんでした。 もともとアトピー症で、肌が敏感で弱いです。食事が手についたりするだけで、ちょっとじんましんみたいのがでてきます。 でも、きれいにふいて、クリーム(薬用クリーム)をぬるとすぐにおさまります。 今回はおさまるのにちょっと時間がかかってたので、キウイフルーツでアレルギー・・・??? と思ったのですが、食べている最中に手を口につっこんだりして、その手で顔や首や耳をかいたりするので、 肌についたキウイの刺激が強くてそうなっただけでしょうか。。 どなたか似たような症状知っていればアドバイスいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 大和芋の痒み。妊娠中はアレルギーが出やすいですか?

    先ほど大和芋を切っていたら、初めて痛みを伴った痒みが出ました。 ※過去に大和芋では、このような症状は一度もありません。 ★アトピー、花粉症などアレルギー体質なのですが、手にこのような症状が出たら、食べるのも良くないのでしょうか? また、妊娠中は新しいアレルギーが増えたりしやすいのでしょうか? ※食物アレルギーはありません。 切った大和芋をどうしようか悩んでいます。

  • アレルギー

    アレルギー体質です。 アレルギー体質のためアトピーのようなものが 手首や腕首に出ています。体調のいい時はあまり出てこないのですが。困っているのはまぶたの赤みと腫れです。 化粧水も肌の状態が良い時と変えていないのに、何が原因でこういう状態になってしまうのでしょうか。2週間以上続いています。暗い気持ちになってしまい何とかしたいのですが。シャンプーなども低刺激のものを使っています。 皮膚科にも行ってパッチテストなどもして、反応のでなかったものばかりを使っているのですが。 どなたかアドバイスをください。睡眠時間5時間と短いのが よくないのでしょうか・・・。よろしくお願いします。

  • アレルギー???

    1歳10ヶ月の子供です。1歳半あたりから、食後(パンなどを相当食べて)にキウイを一欠け食べて吐く症状が出始めました。あまりキウイを買うことはないので、半年くらいで吐いたのは4回です。吐いた後はケロッとして、また何か食べます。吐く量は、直前に食べたもの??が少しって感じです。4回とも、かなり食べた後なので、詰めすぎかなとも思いましたが、キウイアレルギーじゃないかと気になり始めました。発疹はでません。 キウイが入ったヨーグルトでは反応無しでした。1歳半までに生のキウイは食べたことがあるはずですが、特に症状なしでした。バナナ・パイナップルは普通に食べられます。 最近咳が続いた時にした血液検査ではIge70弱でした。 5項目くらい調べてありましたが、ダニホコリは陽性でした。 キウイも血液検査で調べることができますか?

  • 美容師アレルギー

    息子が美容師を目指していますが、一年中何らかのアレルギーがあります。 鼻炎症状は一年中あり、皮膚はアトピー体質です。 美容師の見習い中は特にシャンプーばかりで手の皮がズルむけ痛くて挫折する人もいると聞いています。 アレルギー体質の息子は美容師になるのは無理でしょうか? 何らかのアレルギー対策をすれば美容師としてやっていけるでしょうか?

  • アレルギー

    昔から、キウイ、パイナップル、スイカ、メロン、バナナ、ブドウなどを食べると、のどの奥がかゆくて死にそうになります。たまに、じんましん。ブロッコリーの花の芽をマヨネーズつけて食べたら、頭痛、吐き気、腹痛、めまい、全身の脱力感に襲われました。これらは、アレルギー症状何でしょうか?治す方法とかありましたら教えてください。

  • 食物アレルギー対策について

    栄養を補いながらアレルギーに気を付けるにはどうしたらいいのでしょう? 最近になって食物アレルギーの反応がでる食品が増えてしまいました。 子どもの頃から反応が出ていたのは、キウイと山芋(喉が腫れて痛くなる)くらいでしたが モモ、ナシ、リンゴ、イチゴなどで口のまわりが痒くなるようになり バナナ、ライチなどで吐き気、下痢、胃痛、腹痛になるようになってしまいました。 アレルギーではないかもしれませんが、アルコールやコーヒーを飲むと胃痛や下痢などになってしまうようです。 内科で検査したところ、ナッツ系や大豆もやや危険と言われ、何を食べたら大丈夫なのか不安になりました。 食物アレルギーは検査をしても確定的なことはわからないとも言われたので、何を基準に避けたらいいのかわからず困っています。 体調の悪化が気になるのでいろいろな食品を避けるようになり、前より栄養が偏っています…。 食物アレルギーにうまく対処するにはどうすればいいですか? ※食物アレルギー以外では、軽い花粉症が一年中あるのと、軽いアトピーがあります。

専門家に質問してみよう