• 締切済み

小学校の教員になるには。。

僕は高校もうすぐ3ねんになります。そこで大学の話になって4年生の大学にいきたいですが、友達が言うには私立の教育学ではあまり将来せんせいになりにくく国立のほうがかなりなりやすいとききました!それは本当ですか?あとどれくらい差があるか、また難易度とかどんなかんじか教えてください!おねがいします

みんなの回答

  • hrftk572
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私立だろうが,国立だろうが関係ないと思います。 その人,次第だと思います。 私は,小学校で教員をしていますが,私立の教育大学を出ていてます。 周りの友達の多くが教員をしていますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校教員

    都立高校高校3年の女子です。 小学校の先生になるには学芸大学や国立大学じゃないと難しいのですか 私立にも小学校の教員の学部があるようですが、 実際の採用の点で難しい状況ではないのでしょうか?

  • 教員 学校心理士について

     初めまして、今年私立の心理系の学部を卒業し、国立大学の大学院に入学しました。大学院での専攻は教育心理です。進路に迷いがあり、大学時代に教員免許を取得できず、今年の六月に教育実習に行き取得する予定です。取得できる免許は、高校の公民科教育です。高校の公民では採用枠はかなり狭いものになるのですが、私の学部ではその免許しかとれなく悩んでいました。大学院に進学したものの、周りは現職の先生方や教育学部を卒業し小・中・高学校の免許や幼稚園の免許などをたくさん取得された方々ばかりであっけにとられ、自分が恥ずかしく思えました。心理学も学びたいし教員にもなりたいと考え大学院に進学したのですが、進路に対してものすごく不安を抱き、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

  • オープンキャンパス

    自分(高校三年)は将来音楽教諭か幼児教育の先生になるため教育大学を志望していました。でも教育大学は周りにいる学校の先生から先生になるなら教育大学と言われ続けて教育大学に決めましたが。 実際のところ自分はオープンキャンパスに行って見て国立は音楽専攻にいってもそんなに設備も良くないし、高校で言う音楽室があるだけ、私立は相愛大学という所に行ったんですが、本当に良い所だと思いました。設備の面でも教員の人柄でも。 教育大学なら幼稚園・中高免許 相愛大学なら人間発達学科(卒業生来年で初めて)←でも相愛短期大学より移設したので就職はあるようです。 人間発達学科で幼保免許と科目履修(在学時無料)で中高免許もとれます。 ここらへんはいくつ資格が取れるかは大学行ってからの頑張りようなので国立でも私立でも変わらないと思います。 っで一番聞きたいのはもし私立にいくとして、やはり国立よりも簡単に入れてしまうので、勉強から逃げて私立に行ったっていう罪悪感が残りそうなんです。少しは勉強から逃げたいっていうのもあるのかもしれないけど、行きたいのは私立であって、国立は先生に言われなかったらまず悩まなかったはず。ずっと教員になるには国立は有利 私立は不利という固定概念にとらわれて決めかねています。 皆さんの考えやアドバイスをお願いします。

  • 中学校の教員になりたい

    僕は中学校の教員になりたいと思っている高校生です なりたいのですが、大学選びに困っています… 普通は国立大学の教職課程を受けるのがいいのだと思いますが、 僕にはそのような学力はありません 私立大学でも教員にはなれるのでしょうか… たとえば、 大阪産業大学 松山大学 ならば、どうでしょうか? 優しく、少しでも分かる方はぜひ教えてください よろしくお願いします

  • 大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか?

    大学教員、高校教員、高専教員ってどうやって給料が決まっていますか? いずれも、もともと公務員だった職なので、基本的には年齢によって決まる 公務員の制度に乗っ取って、給料が決まるのでしょうか? でも、教授は、准教授や助教と比べるとかなり給料が多いと聞きますが、 これはなぜなのでしょうか? また、私立と国立では私立の方が給料が多いという話しを聞きますが、これは私立の場合だと 公務員の給料制度に従わないためなのでしょうか? また、地方国立と一流大国立だと給料に差はないのでしょうか? 高校教員だと、大学のように、教授や助教といったランク付けはありませんが、 高専教員には、一応、大学と同じく教授や助教といったランク付けがあるわけですが、 大学教員と同じ給料をもらっているのでしょうか? 何か良い資料などがございましたら教えて頂けますでしょうか?

  • 私立小学校の英語教員になるには…

    こんばんは。私は今大学3年生で教職課程を取っていて、高校の外国語(英語)教員免許を習得予定です。始めは高校の教員を目指していたのですが、最近では小学校の英語教育に興味を持ち始めました。将来的に出身校である私立小学校で働きたいと思っています。しかし、私の大学で取得可能な免許は中学と高校のみで、教育実習も小学校には対応していません。どうやったら私立小学校の英語教員になれるのでしょうか。 アドヴァイスお願いします。

  • 小学校教員

    中堅の都立高校に通う女子です。 小学校の先生になるには、学芸大とかに行かないと なれないのでしょうか? 私立大学だとどこがありますか? 普通の大学での教職課程は中学校と高校だけと聞きましたが そうでしょうか?

  • 教員免許(中学校数学・小学校)がとれる私大学部は?

    高校生の娘が、将来、教員を目指しています。 国立大教育学部に合格するほどの学力はないと思います。 ならば、首都圏(東京・埼玉・千葉)の私立大学で、小学校と中学校(数学)の免許を両方とも取得できる大学をご存じないでしょうか。 本人が目指しているのは、中学校数学科の教員ですが、もし取得できるならば、がんばってどちらも取得できるようなカリキュラムがある大学のほうがお得感があるように思います。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。

  • 国立の学校の教員について

    国立の高校の教員の採用というのは、 公立の高校の教員の採用と違うのですか? 採用システムや採用数、難易度などについてです。 教員免許状が専修でないといけないんですか? 国立の教員は国家公務員(何種?)で公立の高校の 教員は地方公務員だそうなんですが、給与はどれくらい違うのですか?

  • 大学教員になるには?

    わたしは今高校一年です。 幼いころからピアノを習っていたため、今までは私立音大か国立教育学部の音楽科に進んで 将来は音楽教室の先生に…と考えていました。 ですが、高校に入り、改めて自分のやりたいことを考えると、自分はただピアノ一本ではなく、 勉強もし続けていたいと思うようになりました。 そして色々調べ、今は大学教員になりたいと考えています。 そこで、東京藝大の楽理科を目指したいのですが、ピアノの先生からは、 あそこは現役で入れるところでは無いというように言われます。 それに私は文章を書くのがとても苦手なため(嫌いではありません)小論文など、 練習してもいいものを書く自信がありません。 そのためほかにも大学を調べたのですが、なかなかこれだ!と思うような 学校は見つかりませんでした。 ピアノの実技は、ヤマハの先生と、桐朋学園の先生に小1から習っています。 そこで、大学教員になるためにはどのような進路を選ぶべきか、教えていただきたいです。 将来は、留学もできたらいいなと考えています。 それと、タイトルから少しずれてしまいますが、藝大楽理科の英語はとてもレベルが高いと 聞いたのですが、どのくらいのレベルなのかも教えていただけると嬉しいです。 参考までに、以前の志望校や、今考えている志望校などの情報を書いておきます。 アドバイスいただけると幸いです。 ・お茶の水女子大学文教育学部音楽表現コース(8月頃までの第一志望) ・桐朋学園器楽科(今の志望校) ・東京学芸大学G類音楽(後期) 今通っている高校は今調べたところ偏差値は70でした。