• 締切済み

教員 学校心理士について

 初めまして、今年私立の心理系の学部を卒業し、国立大学の大学院に入学しました。大学院での専攻は教育心理です。進路に迷いがあり、大学時代に教員免許を取得できず、今年の六月に教育実習に行き取得する予定です。取得できる免許は、高校の公民科教育です。高校の公民では採用枠はかなり狭いものになるのですが、私の学部ではその免許しかとれなく悩んでいました。大学院に進学したものの、周りは現職の先生方や教育学部を卒業し小・中・高学校の免許や幼稚園の免許などをたくさん取得された方々ばかりであっけにとられ、自分が恥ずかしく思えました。心理学も学びたいし教員にもなりたいと考え大学院に進学したのですが、進路に対してものすごく不安を抱き、何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.2

rororinさん、こんにちは。 今春、心理の大学院を卒業して研究機関で働いているものです。 私はrororinさんの進路が間違っていると判断するのはまだまだ早いんじゃないかなあと思います。というのは、大学院は研究者養成のところばかりではないからです。 私の卒業した大学院は国立の教員養成系教育学部の上にある、教育心理を中心としたこぢんまりとした大学院で、修士のみでした。地元の学校教員の方が現場で得た研究テーマにゆっくり取り組む場、教員になりたい学部卒の人が心理学の専門知識をもっと磨いて、心理の目をもった教員になろうとする場であったように思います。 私は教員免許ももっておらず、教員になるつもりもなく、ただ心理学が学びたいだけだったので、説教されるべきは私のほうですね(^^;) で、私自身は学部で心理学先行を卒業後、3年間一般企業に勤めてから入学したのですが、そういう多様な経歴を持った人と出会えるのが大学院の醍醐味でもあると思います。 rororinさんにしてみれば、周りの人に教員採用試験対策も教えてもらえるし、実際の現場の話も聞けるし、将来の夢に対してすごくいい環境じゃないですか!なんにも後悔することないと思いますよ。 で、現職教員の方は心理学の知識のない方もいらっしゃいますので、学部で心理学を学ばれたrororinさんの視点や知識に「なるほど」と思われることもあると思います。私はそんな感じで2年間、お互いに影響を与えながらとても充実した学生生活を過ごすことができました。 4月で新しい環境は不安がいっぱいでしょうけど、もう少し自分の選んだ道を信じてみてはいかがでしょうか。進路に悩んだ経験も教員になってから生かせることもあるかと思います。 青年期は悩むのが仕事ですから、どんどん悩んで自分で選択していってくださいね。応援しています。 それでは。

rororin
質問者

お礼

notasortofgirlさんお返事ありがとうございます。慣れない環境と自分の考えの甘さに、とても落ち込んでいました。notasortofgirlさんのおっしゃるとうり、すごくいい環境で生活させていただいていていることを実感しました。発想の転換ではありませんが、今からでも自分の目標をしっかり見据えていきたいです。もしよろしかったらnotasortofgirlさんが研究機関でどのようなお仕事をされているか教えていただけませんか?

回答No.1

 最初に,お説教から。rororinさんは,大学院に進学すべき人では無かったのではないでしょうか?どうも,モラトリアム的に,進学してしまったようにも感じます。確かに,近年,臨床心理系の学生が,臨床心理士の受験資格を得るために進学するというケースを目にします。しかし,本来,大学院とは何かをお勉強する場所ではなく,「研究をする場所」なのです。基本的に,心理学系の学生の場合,大学院に進学するなら「就職が無い」ことということを覚悟する必要があります。  参考URLに,南山大学の浦上先生のHPを掲載するので,今更ながら,よくよく読んでおいて下さい。  ただ,今更,お説教をしても,既に入学されたのですから,今後のことを考える必要があるでしょう。例えば,現在の状況では,心理学を学び,もし,rororinさんが臨床心理士を目指すというのであれば,個人的には「おやめなさい」と言いたくなります。ご存知かとは思いますが,最近,臨床心理士の資格自体,雲行きが怪しくなってきています。現実的なところでは,厳しいながらも,公民科で教員を目指すことでしょうね。そして,もし現在のご研究を生かすのであれば,教員試験合格後,臨床心理士の資格取得を目指すことでしょうか。まぁ臨床心理士の資格は,たいして難しくはないので,教員採用試験をメインに,時間があるときに勉強してれば大丈夫かと思いますが・・・。  ただ,臨床心理士のみでの仕事は,非常勤程度しか通常は無い,ということも知っていてよいことかも知れません。このあたりのことは,信州大学の守先生のHPを参考にするとよいかと思います。   http://zenkoji.shinshu-u.ac.jp/guide-gr.html  もちろん,rororinさんが,臨床心理士を目指すつもりはなく,純粋に研究をし,研究者を目指すというお気持ちがあるのかも知れません。しかし,それこそ下記URLで,浦上先生が仰っているように,研究職が現在,どのくらい厳しいものかを知る必要があるでしょうね。厳しい言い方になってしまいましたが,rororinさんが,もう学部生ではないということで,現実をお伝えしようという気持ちになりました。ご了承下さい。

参考URL:
http://www.nanzan-u.ac.jp/~urakami/in.html
rororin
質問者

お礼

hirosan777さんご返事ありがとうございました。自分でもモラトリアムの延長であることは分かりながらも、きずかない振りをして入学しましたが、やはりhirosan777さんがおっしゃられるとうり、進学すべき人間ではなかったと私自信も考え、毎日悩んでたところにご返事いただき、本当に嬉しく思っております。また、ご指導いただければと思っております。本当ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校教員免許はもっているが、さらに中高もとりたい

    現在現職の小学校教員です。 教員免許は小学校1種のみ持っているのですが、新たに 中学校の社会、高校の地歴・公民の免許を取得したいと 考えております。 単位は通信制大学などで取得する予定ですが、教育実習は 必要なのでしょうか? もし教育実習が必要となると、現職教員のままでは2週間 (あるいは4週間)の実習に参加するのは不可能なので、 悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 小学校と特別支援学校の教員免許

    はじめまして。 現在大学二年生で卒業時には高校の地歴・公民と中学校社会の教員免許を取得見込みです。 そして現在、小学校教員免許と特別支援学校の教員免許を取得したいと考えています。大学院、通信教育といろいろ考えているのですが2つの免許を一緒に取得することは難しいでしょうか?

  • 経済学部での教員免許の教科について質問です。

    経済学部での教員免許の教科について質問です。 来春からの大学生で、経済学部への進学が決まっています。 その大学では、経済学部では、教員免許は公民のみとなっているのですが、 これに加えて、高校英語や高校数学を取得するには何が必要なのでしょうか? 学部在籍中に英語や数学の教員免許に必要な単位を取得すれば、公民の教員免許を取得するときに同様に取得できるのか、 それとも、学部卒業自体が教科に関係してるのか。 後者であれば、夜間での卒業はどうなのか、が 調べてもよくわからずに困っています。 大学によって違うのかどうかもわからないので、大学に直接問い合わせて良いのかも分からないです。 これは大学に直接問い合わせるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 小学校教員免許

    こんにちは。 私は現在大学院に通っています。 学部時代に特別支援と,高校公民の教員免許を取得しています。 今,小学校免許を取得したいと考えているのですが,その方法に悩んでおります。 通信で取得するのが一番よい方法でしょうか。 その際,特別支援免許を持っているので,介護体験は免除になり, 教育実習と必要な単位を取れば,小学校免許の取得が可能になるのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 大学院で臨床心理士と教員免許

    私は、四年制大学の数学科を卒業したものです。 現在、スクールカウンセラーの職業をめざしたいと考えています。 そのために臨床心理士になるための指定大学院を目指したいと思っています。大学院で、臨床心理の勉強とともに中高の教員免許(数学)をとりたいのですが、それは可能なのでしょうか? 学部時に、教職にかんする単位を履修していたので、残りは10単位くらいと教育実習、介護等体験を履修する必要があります。 または、通信教育などで数学の教員免許を取得し、その後、夜間などの臨床心理士の大学院に進学することなども考えています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 大学院で小学校教員免許・中学校教員免許を取得できるところを教えてください

    現在大学4年生で、中学社会科、高校地理歴史・公民の教職免許を履修中です。 大学院に進学を考えています。 第一希望は小学校教員免許を取得できるところ。 第二希望は中学理科の免許も取得を考えています。 現在、上越教育大学院を考えています。 他の大学院で併願できるところはありますでしょうか? 私の大学は教育学部がないので、あまり情報が得られません。 宜しければ教えてください。 お願いします。

  • 教員免許

    私は一昨年大学を卒業しました。 卒業時に高校の公民の教員免許を取得しました。 その後教員採用試験に失敗続きです。 中学校の免許を持っていたら、もう少し可能性は高いかもと友人にいわれました。 そこで質問なのですが、卒業してから中学の教員免許を取ることは可能なのでしょうか? 私の学部では中学の免許を取ることは可能でしたが、単位が足りず取れませんでした。 しかも私が取得してから法律が改正されたということで、そこの部分も良くわかりません。 どなたかご存知の方は、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 教員免許について困っています

    教員免許取得するのに大学で単位が必要ですよね。 その単位は教育学部等だと卒業するのに必要な単位とかぶるそうなので取得必要単位は少ないと聞きました。普通の学部だと卒業単位・教員免許単位で大変ですよね? 私立大学で教育学部以外の学部で、教育学部と同じような単位で免許取得な学部はありますか? ようは、教育学部以外で免許取得+卒業単位が単位が少ないところって存在するんですか?ということです。 また、ないとしたら文学部で単位をとりながら教員免許をとるのはキツいですか?

  •  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄教員試験(高校)合格者データ 関東

    教員試験合格をめざしているのですが、どこの大学(私立か国公立か)の何学部を卒業しているかというデータが知りたいのですが、どこで提供していますか??? それを見て進学する大学を決めたいのですが、もしアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は、中学-社会/高校-地歴・公民の教員免許を取得できる学部を希望しています。 経済学部や法学部系の卒業者の中で合格者っていますか??

  • 教員大学院への進学

    お世話になります。 今現在、大学の学部三年です。教員養成大学の大学院進学を検討しております。 そこでお聞きしたいのですが、教員養成大学院(社会科、修士)への進学は、学部生時代に教員免許を取得しなければ、受験、進学することができないのでしょうか。 私自身、教員免許取得を意識しだすのが大変遅く、学部の時点で教員免許を取得することができません。 大学院で単位を補充するなどして、教育免許取得を考えています。これは可能でしょうか。 大変お手数かけますが、もし時間があって答えていただける方、よろしくお願いします。 失礼します。