• ベストアンサー

洗濯物のにおい

最近、洗剤を生協のセフターEに替えたのですが、洗濯物からにおいが出るようになってしまいました。 出来上がり時間を予約しておいて朝洗いあがったものを干しているのに、なぜにおいが出てしまうのでしょうか? マンションのベランダに干しているために、生乾きになったりしてしまうせいでしょうか? 洗剤がとけ残っている感じはないと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3668
noname#3668
回答No.3

こんにちは。 今までの洗剤って漂白剤が入ったものを使用していませんでしたでしょうか? セフターEですと、漂白剤が入っていないので除菌効果が 期待できないのでせっかく洗ったものでも、洗濯後にすぐ干さなければ においの元の雑菌が繁殖してしまいます。 また、渇きが遅ければ遅いほどにおいの元が繁殖します。 ベランダに干しているのは、夜ですか? 夜に干すと、昼間より気温が下がり湿度も上がるので湿気ぽい分 渇きに時間がかかり、においの原因の一つになると思います。 ベランダ干しで夜に干しているのでしたら、おすすめしません。 気になるようでしたら、 1)洗濯槽をカビとりをしていなければ、してみる。 2)予約タイマーは自分が起きて動いている時間に洗濯が終了すると同時に  すぐに干せるようにする。  (※これですと、においの元の根本的な解決にはなりませんが) 2)環境に配慮してセフターEにされたと思いますが、  除菌のために漂白剤を使用する。 3)自然の原材料ですと、雑菌の素晴らしい栄養になるので   すすぎを念入りにする をすれば、においは改善されると思います。 1→2→3→4の順番でにおいが気にならなくなるまで順に試してみて下さい。 参考になれば、幸いです。

その他の回答 (2)

• mimumu
回答No.2

私も、洗濯槽の汚れを疑います。 洗濯槽クリーナーを使って、掃除してみたらどうでしょう。 予約でお洗濯するのもオススメしないです。 生乾きの時に臭いがするのは、よくありますよね。

• nene3
回答No.1

こんにちは。もしかしたら洗濯曹の裏側のカビが原因じゃないでしょうか? わたしも洗濯物がカビくさくなったんで洗濯曹の裏の掃除をしたらよくなりましたよ。 ちなみに、綺麗にお掃除されてたらごめんなさい・・・。