• 締切済み

マリッジブルーの経験がある方、ぜひ相談に乗ってください。

私30代前半、彼30代後半で、遠距離恋愛中です。(二人とも結婚経験はありません。) つきあって1年ちょっとですが、お互いにつき合い当初から結婚を考えていて今年中に籍を入れる予定です。 結納のような正式な儀式はしていませんが、お互いの両親にも挨拶を済ませ、後は具体的に住む場所や式の日取りを決めるだけという状態です。 こんな状況にもかかわらず、最近「この人でいいのだろうか」と悩み始めています。 俗に言うマリッジブルーと呼ばれるものなのかもしれません。 遠距離なので電話とメールでの連絡が主となりますが、最近は彼から着信があると溜め息が出ます。 例えば仕事が19時に終わっても、22時頃にメールで「残業してて疲れたから明日にでも電話するね」と言ったり、ずらしてしまいます。 彼と話すこと、彼の事を考えることが苦痛です。 決して嫌いになったわけではないと思うんです。 他にいい男性がいるわけでもありません。 でも一人になりたいというか・・・。 こんな気持ちで結婚するなんて彼に申し訳ないという思いと、この気持ちは一時的なもので時間が経てばまた好きという気持ちがよみがえるだろうという思いで葛藤しています。 私はどうしたらいいでしょうか。

みんなの回答

noname#97028
noname#97028
回答No.1

あなたの質問を読んで、自分の結婚前を思い出しました。 あなたの葛藤する苦しい気持ち、とっても分かります。 私は去年の5月に、遠距離恋愛の末に結婚をしました。 彼とは結婚を前提に3年間、お付き合いしました。 そのうちの1年半は、遠距離でした。 主人にプロポーズをされた時は、すごくうれしかったのですが、 両親への挨拶、結納、結婚準備が進んでいくにつれて、精神的に不安定になるようになりました。 結婚したくない、彼と話したくない、彼と会いたくない、もう結婚をやめたい・・・そういう気持ちがずっと続いていました。 他に好きな人がいるわけではないのに、なんか他の男性が彼よりもよく見えたり・・・本当に情緒不安定の日々でした。 私はその頃は遠距離をしていたので、彼が自分のそばにいない不安もあったのだと今は思います。 友人に言われたのは、そういう気持ちを彼や共通の友人に打ち明けることが大切だとアドバイスをされました。 米国でカウンセリングをしてる彼女が教えてくれました。 マレッジブルーは、確率的に女性が多いそうです。 厳密には、プロポーズをされた側だそうですけど。 だからといって男性にないわけではなく、男性はプロポーズをする前に心の葛藤が訪れるそうです。 マレッジブルーの原因は、他の異性との出会いを諦めるからだそうです。 決めた相手とずっと一緒にいれるのか・・・という覚悟が試されるため、情緒不安定になり、相手に対する不満が湧き起こってくるそうです。 大切なのは、その心を困難、苦しみを相手を分かち合うことだそうです。 もしくは、彼との共通の友達に仲介に入って話を聞いてもらうことも良い解決方法の1つだそうです。 私の場合は、入籍や結婚前まで不安は続き、その時その時の苦しみを話し、分かち合い、向き合いました。 それをすべて彼が受け入れてくれて支えてくれました。 それを乗り越えていくたびに・・・結婚への覚悟が出来たように思います。 葛藤の繰り返しで、とうとう入籍、そして結婚を迎えて。。。 結婚の直後からは、今までの不安や不満が嘘のように晴れていました。 あんなに長い間、抱き続けていた不安はいったい何だったのだろうか?と不思議に思うくらいです。 今は彼を愛しく感じ、結婚して本当によかった・・・そう感じる日々です。 だから、今はとても苦しいと思いますが、でもちゃんと彼と向き合い、何が不安に感じているのか・・・話してみてはどうでしょうか? 一度や二度のコミュニケーションで解消できるとは思えませんが、時間を置きながら、自分を追い詰めないように、自分のペースで彼と向き合ってください。 純粋に感じるのは、愛する人と一緒にいれるのは、本当に幸せなことです。 どうか幸せになってください。(●^o^●)

pn_nqpa_aq
質問者

お礼

同じような状況の方の経験談を聞けてとても嬉しいです。 一人で悩みこむのは良くないのですね。。。 共通の友人はいないので、まずは彼と話し合ってみたいと思います。 結婚後に幸せになれたというのを聞いて、少し気持ちが軽くなりました^^ ありがとうございました!