• ベストアンサー

マリッジブルーなのでしょうか

今年30歳になる者(女)です。 6年間、別れたりしながらもおつき合いした後、プロポーズをしてくれないので、こちらから迫ってようやく結婚が決まりました。 お互いの両親への挨拶も済ませ、新居や引越しの日取りを決まるまではとても幸せだったのですが、ここにきて悩み始めてしまいました。 きっかけは、「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」と言われたことからなのですが、お金に関してももめたりしたため、結納を直前に延ばすことになりました。 彼のご両親が私のために結納をしてくださるので申し訳ない気持ちはいっぱいだったのですが、「私達が納得して結婚することが大事であって、結納することが目的じゃないでしょ。たかが結納じゃない。」と言ったら、お義母さんから婚約指輪をいただく予定だったのですが、「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」と言われました。 「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした。」という発言は、本人は覚えていないみたいで、そんなことないとも言ってくれました。でも、結納を延ばした1週間後も「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない。」という気持ちは変わってないと言われました。 「たかが結納」という発言で誤解を与えたのは申しわけないと言って謝ったのですが、彼の発言が頭の中をぐるぐるまわって、本当に結婚して良いものか悩み始めてしまいました。 私が謝ってすがると、彼もまんざらでもなく「会いたい」と言ってくれるのですが、結納を延期した後1週間、徹夜する程仕事が忙しいとは言え、私から連絡するまでメールもくれなかったものもショックで、悩んでいます。 決断力のない自分が情けないのですが、私は傲慢なのでしょうか。 御意見をいただければ幸いです。

noname#37287
noname#37287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気になったのでまたお邪魔させていただきます^^ お仕事を再開されるんですね。 甘いかもしれませんが、私(男)は共働き派です。 リスクヘッジになるのはもちろんですが、最大の理由は価値観を共有しやすいからです。 やはり、専業主婦と1人前に仕事をしている人とでは考え方等も違ってきますよね。 あと、役割分担で夫が稼いで、妻が家を守るといってもお金を稼いでいないほうは強く言えなかったりして対等にいられませんよね。 そういう面からもお仕事を再開されるのは大変よろしいことだと思います。 まだ彼との関係を終わりにされると決まったわけではないでしょうが、次に進まれるのであれば共働き派のパートナーを探されることをおすすめします^^ 束縛が強い男は愛情が強いというよりも自信が足りない面が多いと思います。 彼女のことを分かってあげられるのは自分以上にいないだろう、くらい通じ合ってから結婚してほしいものです。 余談ですが私の姉は7年間付き合った相手に30歳になる直前に捨てられました・・・。 姉も相手に尽くすタイプだったのですが、この別れを機に自己主張ができるようになりました。 その後、33歳で結婚できました。 そんな事情もあって発言させていただいた次第です^^

noname#37287
質問者

お礼

度々、本当にありがとうございます。 私も最初は共働き派でした。 でも、彼の希望にあわせていくうちに、専業主婦もいいな・・・と思うようになっていました。 でも、喧嘩をした時の彼の発言から、彼は私を養ってあげるんだという上から目線でいるんだということを感じました。確かに、私は強く言えなくて対等にいられないのかなと思いました。 おっしゃる通り、彼は心の底では自信がないけど必死で威張っているんだと思います。私はそこを可愛らしいと思っていたのですが、彼の発言から、可愛いですますことができない所があると思いました。 彼と結婚するには、相当の器がある女性じゃないと難しい気がしました。彼は、「彼女のことを分かってあげられるのは・・・」という思考にはならずに、「俺のことを理解して」という思考しかないと思います。 do_shiroutoさんの御姉様は、まさに私と似ていますね。でも、その後出会いがあったということで、私も未来があると信じて頑張れそうな気がします。 do_shiroutoさんのように対等な関係を築こうとする優しい男性がいることも分かったし(笑)、私は視野が狭かったのかもしれません。本当に勇気が出ました。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#49618
noname#49618
回答No.4

no,3です。他の方への回答も読ませていただきました。その後どうなりましたか? プロポーズは質問者様からのようですが、それまでは彼の言動で許せない事などはなかったんですか?学生の時とは違いますし6年も一緒に居れば、山もあれば谷もあったと思います。それでも一緒にいたいと思っていたのですよね? 会社を辞めた事は彼の意思だけですか?辞めたくなかったら話すべきだったんではないですか?結婚を考える相手ならば対等に話せるまで行かないにしても、ある程度自分の意見を言える環境にないと厳しいような気がします。 わたしの場合は冗談と分かるような言い方というか、わざと嫉妬というか怒らせようとして言ってるのが分かる感じだったので言い返して2人笑って終わりでした。 お付き合いも窮屈だったんじゃないですか?ほかの回答者様のように冷静に考える事も必要かもしれません。結婚がゴールじゃなくてスタートですから。

noname#37287
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 6年間の間には、本当に色々ありました。会社を辞める際は、辞めたくないことも話しましたが、心配症&束縛する彼なので、残業や徹夜もたまにある仕事をするならつきあっていけないと言われて苦渋の思いで辞めました。胃を壊しそうなくらい、寝込むくらい心配するのです。 また、「もっと可愛い子がいるけどお前にした。」発言などは、冗談で笑いながら話しているなら私も流せるのですが、唐突に真面目な顔で言われたので本当に凹みました。今までの冗談とは違う気がしたのです。 傷ついたことを伝え「実家にいる私を迎えに来てくれたら嬉しいです」と伝えたら、「迎えにいくから待ってて」と言ってくれたのですが、プライドがあるからか、やっぱり迎えに来てくれません。 そろそろ実家で仕事を探し始めようかと思いつつあるところです。

noname#49618
noname#49618
回答No.3

これから式場や披露宴など意見があわなくてやきもき喧嘩する事があるかもしれません。でも話を聞くとみんな乗り越える試練みたいなものみたいです。こんなに話し合ってぶつかり合った事はないって位で私もこの人でほんとに良いのかなって考えたりしてました。考え合わないって。でも、一つ決まると一つ解決、そんな感じで無事修復出来ました。 私も、焼きが回ったとか、質問者様と同じような事を言われました。私は逆に嬉しく思いました。そっちこそ私と結婚出来て幸せだぞ位言い返した記憶があります。 結納に関しては地域によっても違いますが新郎側が負担の大きい場合が多いように思います。場所によっては新郎側の何倍もの花嫁道具を新婦側が準備しないと駄目なところもあります。男性は母親に対する気持ちが深いし、自分の家の経済状況など、形式や新婦以上に心配する気持ちも少なくないと思います。うちは、旦那が結納金を出すと言い出した為、お互いに負担をかけないという事でお食事会にしました。 今は気持ち的に不安定なのでネガティブに考えがちですが、結婚ってとっても良いものですよ。今まで育ててくれた親への感謝の気持ちって言っても過言ではないと思います。焦らず一つずつ解決していきましょう。最後に質問者様は傲慢なんかじゃないですよ。マリッジブルーだと思います。

noname#37287
質問者

お礼

私は、彼の発言に傷ついた時、びっくりしたのもあってか、 言い返すことができませんでした。 後日、メールなどで傷ついたと伝えましたが、 その場で言い返していたら、こんなに根に持たなかったのかもしれません。 honey_xxxさんは、言われた言葉に傷ついてくよくよ考えたりはなさらなかったのでしょうか? こうしたぶつかりを乗り越えると楽しい結婚生活が待っているなら、乗り越えたい気もしますが、結婚後も同じようなことを言われたらどうしようという怖い気持ちもあります。 仕事も辞めて家にいるため、悶々として悲観的になっているのもあるのかもしれません。焦らず、ゆっくり考えてみます。 貴重な御意見、ありがとうございました。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

彼がプロポーズしてくれない理由って何なんでしょう。 そうしてでも彼と結婚したいのは何故ですか? >「俺は格好いいからもっと可愛い子がいるけどお前にした」 >「お前に婚約指輪をあげるのはもったいない」 彼の根底にこういう気持ちがあるから出た言葉だと思います。 それでも自分が結婚したくてしたのだからと我慢できますか? 私の友人も迫って迫って結婚しました。 旦那さんは友達にどうしてあいつ(友人)と結婚したんだと 聞かれるたびに、してくれってしつこく迫られたから、 じゃなきゃしてないよと平気で言ってます。 それでも友人はその通りだから仕方ないと諦めてますが、 なんてひどい話でしょうか。 恋愛の温度差は等しくなくともここまで差があると ほんと寂しいですよね。質問者さまたちはそうでないと 思いたいですが、そういう言葉は普通出ませんよね。 お金や両家の意見相違でモメたり、彼を頼りなく 感じたりでマリッジブルーになることはあっても・・。 だって一番嬉しくて、幸せな時であるはずなんですよ、 お互いにとって今という時期は。 結納も結婚もいったん白紙に戻してでも 彼の気持ちを再確認すべきだと思います。

noname#37287
質問者

お礼

言葉が少し間違っていましたが、正確に言うと、 「俺は格好いいからもっと可愛い子にいけるけどお前にした」 という言葉でした。 彼は束縛も強く、すごく甘えてくれる一面もあるのですが、 自分が優位に立っていたいという亭主関白な性格なので、 いちいち発した言葉をまともに受け取っていたら駄目なのかもしれません。 でも、私も結婚前で敏感な時だったので、 彼の根底にこういう気持ちがあるから出た言葉だと思いました。 今後も同じような事を言われた時、 彼の性格だからと受け流せる自信がありません。 「そういう言葉は普通出ませんよね。」と言っていただき、 勇気が出ました。 勇気が要りますが、よく考えて答えを出そうと思います。 御意見、本当にありがとうございました。

回答No.1

今の2人の関係では円満な家庭生活を送るのは難しいのではないでしょうか。 傲慢なのは彼のほうだと思いますよ。 「謝ってすがる」のはますます彼を傲慢にさせるだけですから、接し方も少し考えたほうがよいかもしれません。 プロポーズもあなたからしたそうですから、何か貸しを作って、もう少し対等の立場にしてから結婚されたほうが良さそうですね。 ただ、6年間かかって築きあげてきた力関係ですから、ある程度対等の関係になれるまでには数年かかるのではないでしょうか。 数年掛けても対等になれる保証もありませんから、きっぱりあきらめるのも選択肢のひとつですね。

noname#37287
質問者

お礼

彼の希望で渋々仕事も辞めため、諦めるとなるとこの歳で1から仕事を探すのも勇気が入り(ブランクもあります)、一生独身では?という怖い気持ちもあります。 でも、また同じようなことを言われたら我慢できる自信もないので、よく考えて答えを出します。 傲慢ではないと言っていただき、少し勇気が出ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄・・マリッジブルー?

    今年の8月に結婚するよていです。 今月に入り結納をしました。ところが、結納金が結納返しよりも少なく、婚約指輪、結納金、すべて彼は親にたよっています。私の親も馬鹿にされた気分だ!っと言っています.親に申し訳ない気持ちと、彼の頼りすぎに腹が立ちつい愚痴を言ってしまいました。彼は親に話、いまゴチャゴチャしています。結婚を決めたときは、好きだからって思っていましたが2人だけの問題ではないと思い悩んでいます.彼の給料は月10万です。 来週には2回目のホテルのうちあわせ、初彼宅にお泊りです. どうしたらいいのか本当に教えてください.

  • これがマリッジブルーというものなのですか?

    このような質問は多いのですが、今本当嫌になってきて、 どうしたらよいのかわからないので、ご質問させて下さい。 結婚準備が自分の思うように進まないし、まずどうしたら よいのかさえもわからなくなってきました。 というのも、彼の転勤がこないだ決まり、4月15日には 一緒に行く予定で、やっとこないだ、両親にも了承してもらいました。 これから、結納や新居や婚約指輪、結婚指輪、結婚式場など、 いろいろ急いで決めないといけないのに、彼はものすごく のんびり構えています。 私は、何も決まっていない状態なのに、今している仕事や習い事を やめないといけないので、すごく不安です。 4月に仕事を辞めるとしたら、もう辞表を出さないといけないのに、 心配症な私は、これで結婚が駄目になったら、どうしよう?とか、 彼の仕事は本当に大丈夫なのだろうか?とかすごく心配になって、 情緒不安定になったり、胃もおかしくなって、準備どころじゃなくなってきました。 私としては、こんなに急いで、結婚式の準備をしたりしたくなかったし、今の職場にいる時に結婚したかった、という希望もあったのに、 結局叶えられそうにないです。 というか、彼には言ってるのに、聞いてない感じです。 私の希望は、かなり訴えたらやっと聞いてくれる感じで、すごく ストレスが溜まります。 こんなに訴えないと、私の意見が通らないかと思うと、これから先 やっていく自信もなくなってきました。 せめて、彼が積極的に動いてくれるといいと思うのですが、 ほっておくと、全然何も決まりません。 本当にがっかりします。 このままでは、彼への想いが冷めてしまいそうです。 どうしたら、こんなにストレスが溜まらず、楽しく結婚準備が できるでしょうか?

  • マリッジブルーについて

    来月式を挙げる女です。 見知らぬ土地にきたけど私自身はマリッジブルーがなかったので… 兄の婚約者について、相談させてください。 兄も結婚することが決まり、先月結納、婚約を済ませました。 私も婚約者の方と何度かお会いしたことがあり、とても優しい人で、家族になれることがとても楽しみでした。 本人承諾のもと来月の結婚式に招待するため招待状を送ったのですが、 仕事のため欠席という返信ハガキが届きました。 最近、兄から「なんでもないけど、彼女の出欠を待ってほしい」と言われ、何でかなと思ったのですが、マリッジブルー?なのか、「結婚の話も少し止めたい」「妹(私)の結婚式は仕事を理由に欠席する」と揉めていたことを母から聞きました。(結納のときからちょいちょい揉めていたそうです) 正直ショックでした…縁談が破綻しそうな兄を目の前に、自分の結婚式を晴れた気持ちで挙げれません。 あと、当事者である私に本人からハガキのみで欠席を伝えられたことも、何だかなあと思います。(連絡先も交換しているのに…) 兄よりも結婚することをとても望んでいた婚約者。兄もとても婚約者を思っていました。 兄や私の家族に不満があるわけでなく、ただのマリッジブルーなら、私に何かできることはないのでしょうか。 できることなら結婚式に出席してほしいと今でも思っています。 私の両親もさすがに怒っており、このままだと破談してしまうのではないかとおせっかいながら心配です。 これはマリッジブルーなのでしょうか? 私にできること、ありましたら教えて下さい。

  • マリッジブルーになってしまっています。

    マリッジブルーになってしまっています。 婚約前は毎日のようにプロポーズしてきてた彼。結婚したい、早くしたい、幸せにしたいなど・・・なのに、婚約した途端に、メールも電話も少なくなってきました。男の人って釣った魚にえさあげないの?なんてブルーになってた矢先、突然彼の両親から怒りの電話。私は彼の両親とも会ったことあるのですが、その際、友達としか紹介されてなかったようで、「結婚なんて全く聞いてないし、式場も日取りも勝手に決めて!(ちなみに私も決まってるなんて全く知りませんでした)」と。式場は決めてないし、日取りも相談しようかと思って彼に言ってたけど、彼は両親は納得済みだからの一点張りだったんです・・・怒り狂う両親の前で彼はどうやら「冗談で言ったプロポーズを彼女が真に受けた」と言ったようで、「何度もしつこく言う時点で、真剣でなく冗談ととらえるのが普通でしょう?あなたが押し切ったのね」などと完全に私が悪者に・・・なんかほんとにこれでいいのか?不安になってきて、彼に言ったら、「全部おれが悪いと言ってるもんじゃないか!」とどなられました。なんか一気にひいてしまうものがありました・・・でも、彼の事は大好きです。別れたくないし、結婚もしたいです。でも、迷いも・・・どう解消していったらいいのか?わからず毎日眠れない日々です。ちなみに彼に「私の人生変えたひと言の重みをちゃんと感じて」とは訴えました。それが原因で今度は彼もマリッジブルーに陥ってます。双方ブルーになってしまった現状。どうやって解決していったらいいかわからず困っています・・・

  • 極度のマリッジブルーです。

    長文で失礼します。2週間後に結納を控えているものです。 結婚が決まってから、いろんな問題が起きて疲れ果てどうしたらよいか悩んでいます。 (1)彼は一定収入あるが、貯金が一切ない。 (2)彼の父は、昔の古い考えの人。長男や家を重んじる人。 (3)彼の母は、世話好きな人。自分主体で何でもやりたい人。 今、結納の手前なのでまだまだ、この先、決め事がたくさんあるのですが、すでに疲れ果てています。 まず、彼が貯金が無いので親に出してもらう、もしくは借りるということなので、 一切、口を出せないと思っているようです。 その経緯もあり、婚約指輪は母親と買いにいったそうです。 母親から、指輪のサイズを教えて欲しいと何度もメールがきたのですが、サイズが分からなかったし、彼に選んで買ってほしかったので、サイズが分かったら彼に伝えますと、返事しました。これを納得してもらうのも時間がかかりました。 結納は、彼や彼の両親(母親?)は、しなくていいと言っていました。 (父親は、長男や家のことをその都度言う割には、この時は何も出てきませんでした。。) ただ、私の両親がやってほしいと要望し、やってもらうことになったのですが、これも決まるのに本当にすごい時間がかかりました。 結婚式を夏頃するので、少しずつ、会場選びをしていました。彼は遠くにいるので、私がいい会場をピックアップして、そこに彼と見に行くという計画で。 しかし、この私主導の会場選びは、彼の母としてはおもしろくなかったようです。 しかも、母が選びたいようで、すでに説明を聞きにいった会場があり、そこの互助会に入ったと、つい最近、知らされました。 彼は、お金は自分が出せないので、お任せ状態です。 お金のことを、誰がどこまで出すなどの話になると、「無いものは無い。親に出してもらうしかない。」と、開き直って機嫌が悪くなります。。。 そして、彼の母は、「忙しかったら婚姻届を出してきてあげる」 「新しい家の鍵の引渡しの日、取りに行ってあげる(引渡しの場所は、私の家から5分くらいの場所なのですが)」 など、私にとってびっくりすることが多いのです。 私の両親は、何でも若い二人で決めなさいという方針なのですが、あちらの両親は何でも主導権を持ってやりたいようなのです。 彼の両親は、私の批判もしているようで、彼が直接私に伝えてきます。 私が式場選びを勝手にしてる、彼をたててない、マイペースにやっているなど。。 マンションの頭金も、うちが出すと言ったら、お金が無いと馬鹿にしているなど。。。 本当に、結婚前からこのような状態で、不安で不安でしょうがないです。 彼に相談しても、嫁姑問題は知ったことではないといった様子で、支えになることは何もなく、 むしろ喧嘩になり、私が泣いて、彼が泣く私に怒るという状態が何度かありました。 良いところもたくさん知っているはずなのに、私は、こんな彼と夫婦をうまくやっていけるのか。。 婚約中って、楽しいと思ってました。毎度、毎度、問題が湧いてきて前になかなか進まない。 これが、マリッジブルーなんでしょうか。気持ちを前向きに持っていくにはどうしたらよいのでしょうか。 何か、アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 婚約前からマリッジブルー?

    お世話になります。 私(24歳、女)には、現在付き合って2年の彼(26歳)がいます。 彼とはお互い付き合った当初から、”結婚するならこの人だ。”みたいな直感?があり、 「将来結婚しようね。」とか「結婚したら子供は何人欲しい。」とか そういう話もしていました。 彼の両親ともとても仲が良く、私の両親も彼を気に入ってくれているようで 私自身の気持ちも”彼と結婚したい”と強く思うようになりました。 以前は、彼の両親が2世帯住宅を建てる、という話があり(→ http://okwave.jp/qa2304507.html) 結婚に進むか悩んでいたのですが、 結局、2世帯は止め、今住んでいるマンションに住めばよい、と言ってもらい 結婚に対する不安?のようなものはなくなったはずでした。 しかし、先日彼からプロポーズ?のような感じで話をうけたのですが、 ”嬉しい”と言う気持ちより”どうしよう”と言う気持ちが強くなってしまいました。 これから、私の両親に挨拶したり、結納をしたり、結婚式の準備をしたり・・・ と考えるだけで不安になり、結婚したいのか分からなくなってしまいました。 正式な婚約(結納や親に挨拶などを)する前からマリッジブルー?のような状態なのですが、 彼とは一緒にいたい、と思っています。 この状況を抜け出すにはどうしたらよいでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 彼女 マリッジブルー? マタニティーブルー?

    婚約中の28歳の男です。(相手も28歳同級生) 昨日、婚約者よりメールが来て「最近、本当に私(質問者)と結婚して良いのかなって思う」との内容が来た為、不満が積もっていたのかなと思い、それとなく理由を聞いたところ「以前は毎日電話かかってきてたのに、最近はメールだけやし」との返信が… 最近、結婚前で式打合せ(6/6予定)や新居探し(2/20契約済)、婚約指輪・結婚指輪購入(2/21済)、両親同士の初顔合わせ(2/22済)等で忙しかった等で、お互い些細な事で良く喧嘩しており、以前彼女からあまり電話したくないと言われてから控えていたのですが… 最近まで、私も婚約者と本当に結婚して良いのか(考えがすぐ変わる事、28歳で実家住まいで貯蓄0な点から自立出来るのだろうか、彼女の過去の倫理感等)等考えていた事から彼女の気持ちも理解出来ないわけではないのですが、現時点では当初からの彼女の意向もあり3/14に入籍予定になっています。 (今週は、婚約者は婚約者の両親と家具を見に行って購入もしてきています…自分が仕事で行けない為) これは、単にマリッジブルーなんでしょうか?それとも、入籍はしばらく控えた方が良いのでしょうか? ※ちなみに、結婚の挨拶は12月末に済ましており、その矢先の今月に彼女の妊娠が発覚しています。その為、マタニティーブルーなのかなとも考えています。

  • お子様なマリッジブルー

    29歳女性です。今年1月から付き合い始めた彼氏と来月結納です。 彼は趣味が合う上にびっくりするくらい素直で優しく、仕事も頑張っていて嫌味なく気遣いも出来て、こんな素敵な人が私と結婚するなんて、本当にいいのかな、なんて謙虚に思っていました。 しかし一週間前から急にマリッジブルー(?)になってしまいました。 他の方の質問を見ていると、具体的な理由や不安材料があって結婚前に話し合う良いきっかけとなるマリッジブルーが多いと思うのですが、私のマリッジブルーはとても未熟です。 端的にいうと、「もっと見た目が格好いい人と結婚したいな」と思い始めたのです。格好いい人と歩いている女性をみるとすごくうらやましくなってしまいます。 思えば付き合い始める前も、「見た目がちょっとなあ。でもこんなに気が合う人と付き合わないなんてもったいないからとりあえず付き合おう」と思って付き合い始めたのでした。付き合い始めると、本当に楽しくて、顔もファニーフェイスだけど愛嬌がある、と思えるようになったのです。しかし、ここにきて当初の気持ちがまた出てきてしまいました。 心の底では彼と結婚したい気持ちのほうが強いと思います。こんなこと彼氏と話合えることではないので、もし同じような経験をされた方がいたら、回答をいただけるとうれしいです。

  • ひどいマリッジブルーで辛いです。

    長文失礼します。マリッジブルーの質問は他にもたくさん 見かけたのですが、どうしても思いを書きたくて投稿しました。 付き合って約2年の彼と結婚が決まりました。 今年度内に入籍と結婚式できるようにしよう、という話になり 互いの家に挨拶も済ませ、親同士も顔合わせし、 あとは結納をして、式場を決めて・・・という状態です。 しかし最近、私がひどいマリッジブルーに陥り、感情の起伏が激しく すぐ泣いてしまったり落ち込んでしまったり辛いです。 ほんのちょっとした家の意見の違いや(互いの実家が遠いとか、長男と一人っ子だとか・・・ 大してもめているわけではないのですが)、式場の場所や日取りが決まらないとか、 今後家のことが絡んでくるな、など色々考えると頭が混乱してしまい 焦りばかり感じてしまい辛くて仕方ありません。 彼の前でも突然泣いたり、電話口でも暗くなったり、 迷惑をかけてしまい、そんな自分がますます嫌になり、また泣いて・・・ と完全に悪循環です。 彼は、『そういう風(ネガティブになったり、くよくよ考える)ことも 全て受け入れて、お前とに結婚を決めたんだから』 と言ってくれ、ほんとうにありがたいと思っています。 なのに“よし、大丈夫だ、気楽にいこう”と考えられず、 出張に出かける彼に『しばらく私と会わないから目の前で泣かれなくて済むね』 と嫌味なことを言ってしまい怒られました。 よく質問で見かける“本当にこの人でよいのだろうか”という不安はないです。 ただ、気持ちがぐちゃぐちゃで、泣いたり落ち込んだり辛い毎日です。 うつなのかも、とも思います。こんな状態が結婚するまで続くのでしょうか。 それとも式の場所が決まったり、結納をしたりすれば そこから先は気が晴れて落ち着くこともあるのでしょうか。 とりとめのない文で申し訳ないですが、似たような経験のある方の お話が聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • マリッジブルーでしょうか?

    三十路のOLです。去年の年末に結婚相談所で紹介されてお付き合いを始めて10ヶ月。 私と相手の親、相手と私の親の対面も無事済み、先日婚約指輪も購入して12月には結納が控えおり、来年中に式を挙げるように考えています。 外観は決して良くないですが(笑)性格の穏やかな人で、10年後もこの人となら穏やかに過ごせると思い、出会ってからの期間がちょっと短めですが結婚を決めました。 しかし、今更になって本当にこの人でいいのかと思い始めました。 好きは好きでも、感情としては穏やかで、過去の恋愛であった強烈なトキメキみたいなものが欠けている気がするんです。 そうなると会ってからの期間が短いとか色々なことが不安要素として映ってしまい、最近は、親に会わせてなかったらもしかしたら振ってしまっていたかも、年齢が年齢だからと結婚を焦ってしまったかも。。。なんてことでグルグルと考えてしまいます。 結婚を控えた皆さん、こんな経験ありますか?

専門家に質問してみよう