• 締切済み

今後の問題・・・とても言い出せません。。

現在お付き合いをしている彼(33歳)にとても言い出すことが 出来ず、また「(今)言っといた方がいいの?」との疑問も自分 の中にあるため、相談させていただきます。(私は現在28歳です) ハッキリとプロポーズされたわけでも、したわけでもないんですが このまま上手くお付き合いが続けば彼と結婚することになりそう な状況です。(多分)5割程視野に入れてくれているように感じます。 私の事を結婚対象として見て頂けるのでしたらそれは素直に嬉しく 思います。 ですが、、そうなった時に避けて通れない問題があります。 私は6歳の頃に両親が離婚し、母・姉・私の3人家族です。 現在は仕事の関係で姉も私も実家を離れ、それぞれ別々に 暮らしています。 離婚しても3人共ずっと別れた父親の苗字を名乗ってきました。 ですが、母方の名前が途絶えるとのコトで名前を残す為に 一昨年の12月に私だけ祖母・祖父と養子縁組をし、 苗字が変わりました。 ウチは決して由緒正しいお家柄とか財産がたくさんあるような お金持ちではないです。普通orそれ以下です・・ 冗談まじりで「あ~これでまた結婚出来る要素減ったぁ~~!」 なんて言うと、母も叔母も叔父もみんな 「そんなことはない。こういう理由で破談になるようなことには しない(=私が嫁に行く)。無理ならそれはまたその時考えれば いいこと(=他の者が継ぐ 等)。気にするな」等言ってくれます。 (彼が出来る前のことです。現在、彼の存在は知りません) 養子縁組については【祖母・祖父が大好きでとても尊敬している】 【父の苗字を名乗り続けることが前からイヤだった】ということ もあり、こういうことでお役に立てるのなら・・と思って決断した ことです。それなりに覚悟をしていたつもりでした。 いつか伝える事に・・(結婚が)決まったら絶対言わなければなら ない・・と考えるととても気が重いです。 彼の兄弟構成は姉(バツ2独身)・兄(独身)・彼 なのですが、 数年前まで一人暮らしをしていましたが現在は実家に戻っています。 姉も兄も実家を出ていて、彼だけが両親と同居をしております。 彼からハッキリ聞いたわけではなく私の推測ですが発言から察する に彼は【今後の人生両親の面倒は自分が見ていく】という覚悟が あるように感じます。 私側は、母も私も「結婚したらこちら(私の実家)で同居」とは全く 考えても望んでもおりませんので同居の問題はないのですが・・・ 現在の彼側のおうちからしたら「こちらこそ名前が途絶えるかも しれないじゃないか!」となりますよね? まだ考えるのも早いのかもしれませんが、なんだか最近ずっと このコトで一人悶々とします。 頭の痛い問題です。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文で読みづらいかもしれませんが ご意見をいただきたいと思っております。 補足説明が必要でしたらおっしゃってください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.6

>当然孫に「嫌な思いはかけない」と思うでしょうし、 そうするとおもいます。 それほど深い意味は無いんですが(汗)。 彼のお父さんが亡くなった時(縁起でもないですね…(汗))、財産分与が発生しますが、その際に法律的な問題が浮上しないかどうかが心配だったわけです。 できれば面倒くさくならないほうがいいですからね。 …なんか変な文章でしたね。 反省しなきゃ(汗)。

• mil
回答No.5

トピ主さんのご年齢が書かれていませんが、 もう結婚するのに充分なご年齢ですよね? でしたら、まずお母さんに確認されてはいかがでしょうか。 以前は 冗談まじりだったから お互いに深く考えなかったかも知れませんが、 もう いつ直面しても可笑しくない問題だと思います。 そこで「何が何でも名前を継いで欲しい」と言われたら 彼に 相談しましょう。 ご自分から結婚の話題を出すのは ちょっと怖いかも知れませんが、 これは彼の為でもあると思います。 今後 何年も付き合っていざ結婚となった時点で考えるより 早めに解決しておいた方がいい問題だと思います。

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 質問の始めの方で私の年齢は明記しておいたのですが・・^^; 現在28歳です。 母はまだ彼の存在を知りませんし、私自身も彼との結婚 を視野に入れ始めたばかりなので言えません。 質問文の中にも記述しましたが「なにがなんでも」では ないんですね。 ちょっと・・もしかしたら私の質問文は皆さんにとって わかりづらい表現が多いのでしょうか? それともカテゴリーが違うのが問題なのでしょうか? 何か説明不足の点があればご指摘ください。

• yokadaya
回答No.4

二人の関係だけを考えるのなら 何も問題の無い事ですけど 家族の事を考えると 無視できない事ですね 悩みは深いでしょうけど 一人で考えていても何も解決しないのも確か 結果どうなるか解りませんけど 家族にも彼にも相談するべきです このサイトでも 貴方の為を思って 相談に乗ってくださる 見ず知らずの親切な人が居るのですから 貴方を知っている人が 貴方の幸せを願わない訳がありません それを信じて 皆に相談してみましょう

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼に相談する・・という形にはちょっと「?」なのですが。。。 誰にも話すことが出来ないのでこちらのサイトを利用させて いただきました。 「皆に相談」とおっしゃられましても、私には相談する相手 がおりません。 こういうことをこちらのサイトで相談したことで回答者様の 気分を害してしまいましたでしょうか? すみません。。私にはこの件に関して相談する人がいないのです。 ご了承ください。

• tomban
回答No.3

なるほど。 まぁ、一般論としてかんがえると「彼の姓に変わる」ことが、いろいろな面から言っても一番リスクが少なく、将来的な不安要素を軽減できるのではないでしょうか?。 お二人が結婚され、子供を授かったとき男子だったなら、当然のこと「資産」の問題が浮上してきますよね?。 彼氏の両親のことを考えれば、当然孫に「嫌な思いはかけない」と思うでしょうし、そうするとおもいます。 そのときにスムーズなほうが何かと良いでしょう。 あとは「夫婦別姓」ということもありますが、私はとりわけ「仕事上」とか「ポリシーとして」とかの理由があるならば良いのですが、そうでない場合はあまり賛成できません。 これもまた、子供さんのことを考慮してです。 ひとつの姓が消えていくことは、歴史が消えていくことでもあります。 ですので寂しいという部分もあるのですが、それはそれ、そういうものではないのかな?という気もするのです。 あなた自身が誇りに思い、良かったこと、誇らしかったことを、子供さんにも伝えてあげるようにすれば、それで十分なんじゃないでしょうか?。

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >「彼の姓に変わる」ことが、いろいろな面から言っても一番リスク が少なく、将来的な不安要素を軽減できるのではないでしょうか?。 #はい、私もそう思っております。 夫婦別姓に関しては全く考えておりません。 回答者様がおっしゃるのと同じで子供のことを考えると無理ですね。 >当然孫に「嫌な思いはかけない」と思うでしょうし、 そうするとおもいます。 #すみません。。この部分の意味がよくわからないのですが・・・

回答No.2

こんにちは いずれ必ず彼に言わなければならない辛さを考えると、胸が痛みます。 ですが、もし自分の彼女がこのような生い立ちの方だと知ったら、もっと早く教えて欲しかったと、言うと思います。 何で一人で悩むんだと、自分は家柄と結婚するのではないこと、君だから好きになったのだということを。 お相手の方は家柄を気にする人ですか? 質問者様のように心に傷を持っていても、彼のこと、家のことを思いやることができる方が好きになった男性なら、きっとあなたの苦悩を分かってくれると思いますよ。 彼のことを信じて飛び込んでみてください!!

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >もっと早く教えて欲しかったと、言うと思います。 #彼とはまだ婚約したわけではなく、ただ交際をしているだけ なのです。現段階で伝えるのも、なんだかこちらが勝手に彼との 将来を考えていると思われて重くなってしまわないか。 彼が結婚を視野に入れてくれているというのが私の勝手な勘違い だったら・・と思うととてもとても言い出せません。 >お相手の方は家柄を気にする人ですか? #わかりません。 家柄についての話題は一切しておりません。 でも、自分が結婚したら奥さんの苗字を名乗ることになるなんて 少しも考えていないかもしれません。 それを思うと、ちょっと・・・キビしいです。 ホントにどうしたらいいのか・・

• bari_saku
回答No.1

家名を非常に大事にされる所にお住まいなのですね。 (私の住んでいる所では、家名を残すための養子縁組という話はほとんど聞かないので…) えーと、まとめると「彼氏に婿入りしてもらわなくてはならないのでは?」という質問でよろしいですか? 何もそこまで悩むことはないのでは? 義両親様も名乗る名字はどちらでもいいと言ってくれているのですし、優先順位は「継ぐべき家名<<<<<<あなたの結婚」のようですから。 義両親様が本気で家名を残したいと考えていたなら、いつお嫁に出てもおかしくないあなたを養女にするのではなく、他所から男性を養子に迎えていたはずです。 よって、それほど気にしなくてもいいと思います。

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >家名を非常に大事にされる所にお住まいなのですね。 #いえ、、特別そういう土地というわけではありません。 「婿入り」と決まったわけではなく、筆頭者が私になる だけかもしれませんし、養子という形をとるのかもしれません。 そのことについてはまだ話し合っておりません。 >義両親様も名乗る名字はどちらでもいいと言ってくれているのですし #「義両親」というのは・・どなたのことを指しているのでしょうか? すみません、私の説明ではわかりづらかったかもですね。 他所から男性を養子・・・ちょっと有り得ないことですので・・・ ありがとうございました。