• 締切済み

今後の問題・・・とても言い出せません。

(本日、【恋愛相談】のカテでご相談させていただきましたが 内容からしてカテ違いかと思いましたので再度こちらで相談 させていただきます。) 現在お付き合いをしている彼(33歳)にとても言い出すことが 出来ず、また「(今)言っといた方がいいの?」との疑問も自分 の中にあるため、相談させていただきます。(私は現在28歳です) ハッキリとプロポーズされたわけでも、したわけでもないんですが このまま上手くお付き合いが続けば彼と結婚することになりそう な状況です。(多分)5割程視野に入れてくれているように感じます。 私の事を結婚対象として見て頂けるのでしたらそれは素直に嬉しく 思います。 ですが、、そうなった時に避けて通れない問題があります。 私は6歳の頃に両親が離婚し、母・姉・私の3人家族です。 現在は仕事の関係で姉も私も実家を離れ、それぞれ別々に 暮らしています。 離婚しても3人共ずっと別れた父親の苗字を名乗ってきました。 ですが、母方の名前が途絶えるとのコトで名前を残す為に 一昨年の12月に私だけ祖母・祖父と養子縁組をし、 苗字が変わりました。 ウチは決して由緒正しいお家柄とか財産がたくさんあるような お金持ちではないです。普通orそれ以下です・・ 冗談まじりで「あ~これでまた結婚出来る要素減ったぁ~~!」 なんて言うと、母も叔母も叔父もみんな 「そんなことはない。こういう理由で破談になるようなことには しない(=私が嫁に行く)。無理ならそれはまたその時考えれば いいこと(=他の者が継ぐ 等)。気にするな」等言ってくれます。 (彼が出来る前のことです。現在、彼の存在は知りません) 養子縁組については【祖母・祖父が大好きでとても尊敬している】 【父の苗字を名乗り続けることが前からイヤだった】ということ もあり、こういうことでお役に立てるのなら・・と思って決断した ことです。それなりに覚悟をしていたつもりでした。 いつか伝える事に・・(結婚が)決まったら絶対言わなければなら ない・・と考えるととても気が重いです。 彼の兄弟構成は姉(バツ2独身)・兄(独身)・彼 なのですが、 数年前まで一人暮らしをしていましたが現在は実家に戻っています。 姉も兄も実家を出ていて、彼だけが両親と同居をしております。 彼からハッキリ聞いたわけではなく私の推測ですが発言から察する に彼は【今後の人生両親の面倒は自分が見ていく】という覚悟が あるように感じます。 私側は、母も私も「結婚したらこちら(私の実家)で同居」とは全く 考えても望んでもおりませんので同居の問題はないのですが・・・ 現在の彼側のおうちからしたら「こちらこそ名前が途絶えるかも しれないじゃないか!」となりますよね? まだ考えるのも早いのかもしれませんが、なんだか最近ずっと このコトで一人悶々とします。 頭の痛い問題です。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文で読みづらいかもしれませんが ご意見をいただきたいと思っております。 補足説明が必要でしたらおっしゃってください。 宜しくお願いします。

  • miku26
  • お礼率94% (127/135)

みんなの回答

noname#121811
noname#121811
回答No.6

#2です。舌足らずで申し訳ありません。補足します。 彼氏が心配するかも知れない事 質問者様の身近に母親という離婚経験者が居るので、質問者様は離婚に対して抵抗が少ないかも知れない。結婚しても嫌になったらすぐ離婚を口にするかも知れない。また離婚時には「名前が途絶えるのを防ぎたい」を大儀名分に使うのではないか?同居の必要はなく養子縁組を縁談の妨げにしないとの話だが、苗字にこだわりがあるからこそ変更するのであって、将来的に考えが変わる可能性はある。 かなり後ろ向きな内容で申し訳ありませんが、あくまで可能性です。上記のような心配をするかも知れませんので、結婚話が出たらその説明をきちんとする必要があるのは当然ですが、普段の会話の中でもこの話題ではたとえ冗談でも誤解されるような言動は避けるべきです。結局は日頃の会話から判断するのですから。

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 離婚に関しては彼側にもいますのでなんとも・・・ それに身近に離婚者がいる=離婚に抵抗が少ない というのは、結構そこに関しては逆の考えの人間 の方が多いように感じます。

noname#81839
noname#81839
回答No.5

はじめまして。 私の親戚や知り合いも後継ぎ問題に関しては苦心する面もあるようです。 実際巻き込まれると大変です。 ただ、いつも思うのですが、その時になってみないと結論がでない問題なんです。 特に質問者さまや彼の御兄弟だって、今は独身だけれど今後のことは誰にもわからないのです。 彼のお父様だって、本家の長男、我が家の姓を!っていう考えじゃないかもしれません。 世の中、姓や家を継ぐということの感覚は変わってきています。 こだわらない人も多々いると思いますし。 実際は姓の問題より、親の老後のほうがきっと重要になってくると思います。 ただ、質問さまの場合、お姉さまと二人でお母様の面倒は看れますし、 彼のほうだってお姉さまやお兄様(看ることは無理でも金銭面で助けてもらえます)がいます。 親って、義理の間柄にある嫁より、自分の娘のほうが面倒みてもらいやすいとよく聞きます。 今の状況だと恵まれていると思いますよ。 >祖父の意思というのは関係ない状態でした~ 祖父母さまにしても、あまりこだわっておられなかったのではないでしょうか? 養子縁組にしても、その時の状況で行ったこと。 状況が変わればその対応もまた違ってくると思います。 現にお母様も気にしないでよいと言ってくれています。 母親としても’娘の幸せ>姓の存続’というお考えでしょう? どうも、質問者さまお一人でこだわっておられるように思えます。

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 その時になってみないと結論が出ないこと・・・というのは よくわかりますが・・・「今考えたってしょうがないじゃん」 ということなのでしょうか? 私もそんな風に考えられればラクなのでしょうが。。 双方の親の介護はまた別問題だとは思いますが・・・ それ以前に【それよりも】とは私の状況では考えにくいことです。 (私の質問内容とは離れますが)介護に関しては特に深く考えては おりませんが、《私の親は私(&その他家族)が。彼の親は彼&彼 の家族がしてよね》などとは一切考えておりませんし、それは 不可能だと思います。相手の理解と協力がなければ私も結婚相手 も勝手な行動は出来ないと私は思っております。 関係ないですが、彼との雑談の中で私が感じたことですが、 お姉さんもお兄さんも家を出ているのは、なにかしらの確執(って のは言い過ぎかもしれませんが)があるように感じます。 現在の状況(彼が同居)というのも、彼自身が軽く言っていたこと なんですが「みんな(姉兄)出てっちゃうんだもん」というような ことを言っておりました。 祖父母が「こだわってなかった」という印象を受けましたでしょうか? そういう考えや提案を出すような健康状態ではありません。 家族の病気の話をするのはイヤなので割愛しましたが、二人とも そういう案が思い浮かぶ状況ではありませんでした。

回答No.4

こんにちは、2回目です。 お礼書き込みありがとうございます。 質問者さまはご自身の中での葛藤をかかえていらっしゃるのですね。 一度は引き受けたのだから・・・という責任感と、愛する男性の姓を名乗っていきたいという気持ち。 質問者さまの中で、後者の感情を責めているところがあるのではありませんか? 彼の姓を名乗りたいから嫁に行きたい、のではなく、 今の姓(ズシン)から逃げたくて嫁に行きたいと考えているのではないか・・・と。 普通なら姓は生まれた時に決まっていて、変更があるとしたら婚姻のとき、多くは女性に限られます。 しかしながら質問者さまは自分で選択もできるような立場で姓を変えられた、とても稀な経験をなさっています。 それがご自身の恋愛、結婚観をより複雑にしてしまっているのですね。 でも、考えてください。 お母さまがたは「気にするな」とおっしゃってくれている。 質問者さまが嫌々に母方の姓を継ぐ決心をなさったわけではないことを理解しているからこそ それに縛られて人生の選択肢を狭めるようなことはする必要はないと、認めてくださっています。 質問者さまが悩まないことは難しいことだと思うけれど、 姓を変えたことでやはり結婚の岐路に悩みを抱えていることをお母さまが知れば とても悲しみ、後悔されるのではないでしょうか。 結婚したいと思える人に出会い、またそれが実現することはとても困難な、得がたいものです。 質問者さまはその男性と出会い、結婚にすすもうかとまで考えることができています。 姓を継ぐことを第一と考えようとすれば、もしも相手が変わっても、ずっと悩み続けることになります・・・。 私ごとですが、私(既婚)の旧姓は母方のもの、父が婿養子です。 父は二男でしたが、とうとう父の兄(既婚)は子に恵まれませんでした。 私には弟がいますので、一時期、自分が父方の姓を継ごうかと考えたこともありました。 ですが家族のだれからもそのような話はなく、結局、「長男の嫁」と相成りました。 それでも、父の先祖の墓は、少なくとも私が生きている限りは守っていこうと思っています。 質問者さまも、もう一度姓を継ぐということをお考えください。 おじい様やお母さまの期待に添いたいということなら、それは考えすぎだと思います。 単純に今の姓が気に入っているということなら、夫婦別姓もできます。 でも・・・一番大切なことは、愛せる人と結ばれること。 ご自身の本音と責任感で葛藤されているなら、その責任感は幸せを阻む価値のあるものかどうかお考えください。 彼氏さんには、雑談として今の姓のことをお話されてはいかがでしょう。 実はね・・・と。 継いでいきたいとまでは言わず。 それで重荷が半分にはなると思いますよ。 いろいろと偉そうにものを言って失礼いたしました。  

miku26
質問者

お礼

>いろいろと偉そうにものを言って失礼いたしました。 #いえ、とんでもないです。 色々考えさせられる部分があります。 感謝しております。 >今の姓(ズシン)から逃げたくて嫁に行きたいと考えているの ではないか #「逃げたい」と思って「お嫁に行きたい」とは思っておりません。 ただ、、なんていうか、、結婚したい相手が出来た際にとても 重くのしかかる事実・・というカンジではあります。 ヘンな話ですよね。。別にプロポーズされたわけでもないし 付き合いが長いわけでもないし、お互い暗黙の了解で結婚したい と思っているという確信もないのに。。 彼の発言 「子供が欲しい」(私との子供が欲しいとは言ってません) 「妊娠したら結婚しよ」(順番違うしなんか誠意感じられませんよね?) こんな言葉で私が勝手に意識してしまった感があります。 実際、ホントに妊娠でもしようものなら捨てられるかもなのに・・・ 雑談としてお話・・・とありましたが、どう言えば誤解(?)ないよう に伝わるかわかりません。 「変えてもらうのがベスト。でも譲歩もあり」 という話をしたところで「結婚はないな。。」と判断されても 悲しいです。どう説明したところで「跡継ぎとして名前変わりました」 という認識をされそう。 彼自身きっと「自分は結婚するにあたって女性側の苗字を名乗る かもしれない」なんて考えは全くよぎっていないと思います。 引きますよね・・そういう状況が自分の身に降りかかったら。 彼がプロポーズでもしてきたのなら(結婚したいと思ってくれている という確信が持てたら)私も話せるかもしれません。 ですが、実のところまだ見えていません。 現時点で、彼に「あなたは跡取りなの~?」と聞いたとしても 跡取りという言葉自体にあまり意識をしてこなかった人のように 感じます。 こんな状況なので、私も「(先が見えてないのに)今話すべき?」 とも思ってしまうのです。

回答No.3

こんばんは。 一番大事なことを教えてください。 質問者さまご自身は、母方の姓を(かなり強く)継ぎたいのですか? おじい様たちは、いざというときには姓を継ぐことは考えなくてもいいと、言ってくださっているのですよね。 それならば、どちらに転んでもよい、悶々とすることだろうか・・・と思いました。 もちろん入籍の際に、実母と戸籍上離れていることの説明が必要かもしれませんが 質問内容にある説明でじゅうぶん伝わることだと思います。 ここまで深く悩んでいらっしゃるのは・・・ おじい様がたの期待以上に、質問者さまご自身がなにか責任感をお持ちなのではないでしょうか。 私が継いでいく・・・というような。 現在でも「名を継ぐ」ということを求められるのは、一般的には長男または長子だと思います。 その点ではたとえ独身だとしても、彼氏さんには上に2人もきょうだいがいらっしゃるのでハードルは低そう。 多数派ではありませんが、夫婦別姓も選択肢だと思います。 それに、大変失礼なことですが、質問者さまがお子さまに恵まれないという可能性もゼロではありません。 男性が姓を変えることは少ないので、二男でも三男でも、家を継ぐ必要はない~と思っている人でも、 女性が「姓を変えるのはどう?」と聞いてくることを夢にも思っていない人が多いと思います。 この大きな問いかけをする前には、質問者さまの中で「おじい様の姓を継ぎたいかどうか」を明確にする必要があります。 ご家族が「こだわらなくていい」とおっしゃってくれているのだから、 名乗る名前のことで質問者さまが結婚相手を選んだり考えたりすることは、 期待に添うということではないように思います。  

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >質問者さまご自身は、母方の姓を(かなり強く)継ぎたいのですか? #正直言って・・「継いだのだから、継ぐという意思を強く持って いなければならない」とは思いますが、【かなり強く思うのか?】 と聞かれれば本音は「いいえ・・」です。 説明が悪かったのかもしれませんが、 祖父は昨年7月に亡くなり、もうそのかなり前から容態は悪く 祖父の意思というのは関係ない状態でした。 祖母は健在ですが、施設を定期的に利用しているような状態で、 ですが全く何もわからないというワケではないし、説明と了承を 以前に取っているのですが、常にそれ(縁組した)を覚えているかは 微妙なところです。 話を持ちかけた&諸手続きの進行は母と叔母(母の妹)です。 受け入れた時は私なりに覚悟を決めたつもりでおりました。 質問文にあるような母・叔母・叔父からの気を使ってもらった言葉 等で少しラクになれるのは確かですが。。 彼は3兄弟の末っ子ですが、バツ2のお姉さんのお子さんは 女の子(4歳)・お兄さんは独身で今後絶対結婚するとは言い切れ ないと思いますし、彼は実家に入り、私が察するところの 【自分が面倒を見ていく】という覚悟をしている人。 私は2人姉妹の次女で姉は独身(今のところ結婚予定はありません)。 現時点で考えると彼に私側の苗字を名乗ってもらうことは向こうの 両親のことを考えてもとても気が重いです。 (お会いしたことは無いです) ちなみに、筆頭者を私にするだけか、養子縁組するのか、までは 聞いておりません。(そもそも、そういう法律などを考えていな いのでは?とも思っております) 正直申し上げて、最近私は 「彼のお嫁さんにしてもらって(彼の苗字を名乗って)彼のご両親 に嫁として迎えてもらいたい」と考え始めております。 ですが、一方でこんなことを考える自分を最低な人間だとも 思っております。 昨年7月に祖父が亡くなった際【○○家の墓】も建てました。 それを見て、とてもズシンと重くのしかかるモノを感じました。 感じた時「私は“覚悟した”と思っていたけど、そんなの見せかけ だったかも。。全く覚悟なんか出来てない」と思ってしまいました。 (当然、家族にも誰にもこの気持ちを打ち明けてはおりません)

noname#121811
noname#121811
回答No.2

結婚話が出たら話すしかありません。 彼がこの話を聞いて懸念する事があるとすれば、 身近に離婚者が居るので、離婚に対して抵抗が少ないのではないか?嫌になったらスグ離婚するのでは?と思うかも知れません。また離婚理由のひとつに「名前が途絶えるのを防ぎたい」をネタに使うんじゃないか?と思うかも知れません。 どちらも質問者様の問題で、日頃の信頼関係が出ると思います。彼氏がどこまで質問者様を信じられるかです。日頃の質問者様の言動から判断する筈なので、この話題には注意しましょう。 お母様が離婚後に父親の姓を名乗った理由は、おそらく子供の事を考えて苗字変更を避けたかったからでしょう。また職場でも苗字変更は「離婚しました」と宣言するようなもので抵抗があったと思います。

miku26
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >結婚話が出たら話すしかありません。 #いえ、、結婚話が彼から持ち上がっているワケではないんですね。 色々なこと(彼は子供を欲しがっている。(私との・・と言われたワケ ではないです)・「妊娠したら結婚しよう」などの発言)を考えた結果 彼が結婚を視野に入れてお付き合いしているのではないかと私が考え て・・のことです。 >身近に離婚者が居るので、離婚に対して抵抗が少ないのではないか? 嫌になったらスグ離婚するのでは?と思うかも知れません。 また離婚理由のひとつに「名前が途絶えるのを防ぎたい」をネタに使う んじゃないか?と思うかも知れません。 #すみません。。ちょっと意味がわからなかったです。 私の身内に離婚者がいるから私がそう思うということですか? 彼が「途絶えたくない」と思い、私に離婚を切り出す。。ですか? どちらの性を名乗るかまだ判らない以前に結婚もしていない のですが・・・ すみません。。私の読解力がないのかもしれませんが・・ よかったらもう少し判りやすくご説明いただけますでしょうか?

  • chiiboo_e
  • ベストアンサー率43% (79/181)
回答No.1

私の親も離婚しましたが・・・ すぐに苗字は母側に切り替えました。 なぜ、質問者さんだけ養親縁組にしたのか・・・? 母親はなぜ、離婚相手の性を名乗っているのか・・・? それが不思議です。 回答ではなくてすみません。。。○┓

関連するQ&A

  • 今後の問題・・・とても言い出せません。。

    現在お付き合いをしている彼(33歳)にとても言い出すことが 出来ず、また「(今)言っといた方がいいの?」との疑問も自分 の中にあるため、相談させていただきます。(私は現在28歳です) ハッキリとプロポーズされたわけでも、したわけでもないんですが このまま上手くお付き合いが続けば彼と結婚することになりそう な状況です。(多分)5割程視野に入れてくれているように感じます。 私の事を結婚対象として見て頂けるのでしたらそれは素直に嬉しく 思います。 ですが、、そうなった時に避けて通れない問題があります。 私は6歳の頃に両親が離婚し、母・姉・私の3人家族です。 現在は仕事の関係で姉も私も実家を離れ、それぞれ別々に 暮らしています。 離婚しても3人共ずっと別れた父親の苗字を名乗ってきました。 ですが、母方の名前が途絶えるとのコトで名前を残す為に 一昨年の12月に私だけ祖母・祖父と養子縁組をし、 苗字が変わりました。 ウチは決して由緒正しいお家柄とか財産がたくさんあるような お金持ちではないです。普通orそれ以下です・・ 冗談まじりで「あ~これでまた結婚出来る要素減ったぁ~~!」 なんて言うと、母も叔母も叔父もみんな 「そんなことはない。こういう理由で破談になるようなことには しない(=私が嫁に行く)。無理ならそれはまたその時考えれば いいこと(=他の者が継ぐ 等)。気にするな」等言ってくれます。 (彼が出来る前のことです。現在、彼の存在は知りません) 養子縁組については【祖母・祖父が大好きでとても尊敬している】 【父の苗字を名乗り続けることが前からイヤだった】ということ もあり、こういうことでお役に立てるのなら・・と思って決断した ことです。それなりに覚悟をしていたつもりでした。 いつか伝える事に・・(結婚が)決まったら絶対言わなければなら ない・・と考えるととても気が重いです。 彼の兄弟構成は姉(バツ2独身)・兄(独身)・彼 なのですが、 数年前まで一人暮らしをしていましたが現在は実家に戻っています。 姉も兄も実家を出ていて、彼だけが両親と同居をしております。 彼からハッキリ聞いたわけではなく私の推測ですが発言から察する に彼は【今後の人生両親の面倒は自分が見ていく】という覚悟が あるように感じます。 私側は、母も私も「結婚したらこちら(私の実家)で同居」とは全く 考えても望んでもおりませんので同居の問題はないのですが・・・ 現在の彼側のおうちからしたら「こちらこそ名前が途絶えるかも しれないじゃないか!」となりますよね? まだ考えるのも早いのかもしれませんが、なんだか最近ずっと このコトで一人悶々とします。 頭の痛い問題です。 私はどうしたらいいのでしょうか? 長文で読みづらいかもしれませんが ご意見をいただきたいと思っております。 補足説明が必要でしたらおっしゃってください。 宜しくお願いします。

  • 養子縁組について・・祖母と縁組で名字が変わる?

    文章が下手なので箇条書きにて失礼します。 調べてみたのですが、良くわからないので教えていただきたいのです。 実の両親に祖母(母方・同居中。祖父は20年以上前に他界・娘1人=私の母) と養子縁組を組んでくれと言われました。 家族構成は両親・私の3人家族。 母は異母兄弟が4人ほど居ます。 (亡くなった祖父の前妻は私の祖母の姉と結婚し、その子供が4人ということです。) 祖母は高齢と病気で体調が思わしくなく、医者に余命を宣告されています。 相続税対策だと祖母から聞かされ、私の両親も了解しています。 私は現在20歳を超えています。 ただ、私は今の名字をとても誇りにしています。 そのため、祖母の名字になるのは若干の抵抗があります。 逆に言えば戸籍上の名前が変わっても、免許証・パスポートの名前等が変わらなければいつでも養子に入ってもいいと思っています。 戸籍上母と姉妹になるのは仕方がないと納得できるのですが、名字は変わってしまうのでしょうか・・?

  • 養子縁組について

    私(女・既婚)の父が急に主人に養子にならんかと言い出しました・・・ 私は二人姉妹の次女です。姉は一人っ子のところへ嫁ぎました。 仮に私の結婚前の苗字がAだったとします。 B家の次男と結婚し、苗字がBとなり、4歳と1歳の娘がいます。 姉はC家の一人っ子と結婚し、苗字がCとなり6歳の息子がいます。 私も姉も主人の実家より、自分の実家(A家)に近いところに家をたてました。 実家(A家)が自営の為、姉妹ともに実家(A家)に勤めています。 主人が次男だからかわかりませんが、養子縁組の話が何の前触れもなく出てきました。 私の母の姉、私から見ると叔母ですが、子供がおらず、面倒をみないといけないからだと主人には言ったそうですが、私は、姉もいるし、見れる人がみたらいいと思っています。 姉も一人っ子に嫁いだからといって、親を見ないと決めているわけでもありませんし・・・ それに私は娘が二人なので、お嫁に行く可能性が高いです。ですので、名前を残したいとか思っていません。面倒見れる環境ならみてくれたらいいし、自分の幸せを一番に考えて欲しいものです。 なので父の意図がわかりません。。。今後話は聴いていくつもりですが、一度結婚して苗字を変えた以上、私はBという苗字を名乗っていきたいのです。 苗字を変更せずに養子縁組できる方法はありませんか?

  • 跡継ぎ問題について

    こんにちわ 私は26歳の一児の母です。 ぜひ、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 私の実家は跡取りがいません... まず、家族構成は 祖父、祖母、父、母、姉、私の六人家族です。 父方の兄弟はすべて婿養子となっているので、苗字を名乗っているのは 私の父だけです。 私は今年、長年お付き合いをしていた彼とできちゃった婚をしたのですが、彼は長男なので婿にはなれませんでした。 姉も今年、結婚予定です。(こちらも相手は長男です) 私の子供はまだ生後二ヶ月なのですが、産んでみて初めて親の子に対する無償の愛というものが分かりました。同時に跡取りがいないという切ない気持ちにもなりました。 実際、私の両親は私が幸せになれば何の問題もないと言っていますが 私の気持ちは複雑です。 友人に相談したところ、男の子をもう一人産んで片方を養子として苗字を名乗ってもらったら?と言われました。 皆さんはどう思いますか? また同じような悩みを持っている方はいらっしゃいますか? ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 養子縁組すると苗字は変えないとダメ?

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 当方は、成人しており妻子がいます。私の両親は私が幼い時に離婚しましたが、私が18歳位の時から今の父と同居が始まり、私が20才の誕生日を機に私の母と今の父は籍を入れました。入籍した為、母は新しい父の苗字を名乗りましたが、私は旧姓のままにしておいたのです。それから13年程一緒に住みましたが私が結婚のため家を出た状態です。最近、以前私も結婚するまで住んでいたマイホームの建て換えの話があり、養子縁組をしないか?と現在の父に言われましたが、私も結婚しているため苗字が変わる事に抵抗があります。また、父が私に養子縁組を申し出た理由として、父も私の母と同様に再婚者であり、父に実子(一人息子)がいます。財産分与の事で気を使ってくれているのだとおもいます。こんな理由から、養子縁組した場合苗字は変えないといけないのでしょうか?、また変えなくいても良い方法はあるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 分籍の後彼女の親と養子縁組

    養子縁組について質問です。 私は今現在、19才で、母親(筆頭者)との不仲で祖母のうちに家出したあと、今は彼女名義の家で同居しています(なので現住所は実家のまま) この間、彼女が高熱倒れ、私が救急車を呼び対応したのですが、家族ではなく、友達ということで詳しい状況を教えてくれなく何もできませんでした(彼女の母親はそのとき連絡がつけられず私は何もできないまま待ちました)。 彼女はもともと持病もちでこれから先こうゆうことがいつあるかわかりません。 彼女の家族は連絡が途切れることも多く私のほうがそばにいるので半年後20歳になったら彼女の母に養子縁組してもらって彼女の姉になりたいのです(彼女のほうが年下です) 母の表上の戸籍には彼女の家族の名前を載せたくないので、 まず分籍してその後に彼女の母の養子になりたいのです(もちろん母の戸籍には分籍したことが載り分籍した先を見られたら養子になったのがばれるのは知ってます)とりあえず母の戸籍自体に養子縁組が載らなければいいです。 その場合でもきちんと彼女の母親の養子になれるのはわかったのですが、分籍で戸籍上私は筆頭者になるわけで、養子になったら分籍した私の戸籍は除籍になるのでしょうか?? それだと普通に彼女と同じ苗字になり、彼女の姉になれますよね^^ 除籍されない場合、彼女の母の養子になっても彼女の姉として通るのでしょうか? 彼女に聞いたら親子ではなく姉妹がいいとのことなんで彼女の母の養子以外道がないのですが、 分籍しても彼女の姉になれるのかが心配です。 うまくまとめられず長文になってしまって申し訳ありません;;

  • 女性の性を名乗る=「婿養子」は常識ですか?

    3人姉妹ですが、一年前に三女が結婚を期に両親と同居、旦那さんは実家の性を名乗る事になりました。 この前初めて三女の旦那さんが両親と養子縁組をしている事を知りました。もちろん結婚や同居については知っていましたが、養子縁組については特に何もきいていなかった為ショックを受けてしまいました。 両親や三女は「養子縁組をするのは当たり前。常識の範囲」と思ってのことだと思うのですが…。私はそういった認識がありませんでした。 養子縁組をするのは常識で、あえて他の娘に言う事ではないのでしょうか?そもそも皆さん養子縁組をするものでしょうか? 今後も家族で良いお付き合いをしていきたいと思っているので、「そういう重要な事は言って欲しい」と両親に言おうか迷っています。

  • 養子縁組について

    結婚を今年の冬に控えている27の女です。 結婚相手となる彼の家庭は複雑で、彼の母親から彼の祖父と将来養子縁組を結ぶことが結婚の条件だと言われて悩んでいます。 養子縁組を結ぶ理由として、まず彼の母親は彼の父親の実家にお嫁にいきました。しかし、父親が亡くなってしまい母親と彼は、母親の実家に戻ってきています。苗字は彼の父親側の祖父と祖母が亡くなったときに遺産が入るようにと旧姓には戻していません。 しかし母親側の祖父が家計を引き継いでほしいと彼に言っており、父親側の祖父母が亡くなり遺産が入り次祖父と第養子縁組を結んでほしいというものです。 しかし、私はどうしても納得がいきません。母親がお嫁に行った時点で、母親側の祖父の家計は途絶えることになったのでは?と思ってしまいます。(母親は一人っ子です) 私は結婚したあとにまた苗字と戸籍が変わるということになる、もしもそのときに子供がいたら子供の苗字も変わってしまう…など、養子縁組を結ぶことに反対です。 私は彼を愛しているので結婚はしたいのですが、婚姻届を提出する前に前もって養子縁組の届けにサインをしないと結婚は認めないと言われています。 この場合、失礼なことですが父親側の祖父母よりも母親側の祖父が先に亡くなる以外は苗字が変わることになってしまうのでしょうか? 私自身の苗字が変わることに関しては、友達にはずっと結婚のときと同じ苗字で通そうと考えているのでさほど苦ではありませんが、やはり将来の子供のことが心配です。 どれだけ愛していても彼とは結婚しないほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 養子縁組した時の姓

    母は一人娘で母方の両親は父が死んでいて母だけです。相続の問題で父が母方の母の養子縁組をすれば、相続税も安くなると聞いたのですが、父は名前(苗字)が変わるのに少し抵抗があるみたいです。 苗字を変えずに養子縁組する方法はないでしょうか

  • 結婚を控えています。今後について…

    現在結婚を控えております。私は一人娘、彼は長男(姉と妹がいる)です。 彼の実家へ結婚の報告に行った際、彼の父からは将来は仏壇のことだけ頼むと言われ、 彼の母からは「長男だからって一緒に住むとか考えなくていいからね。私たちもそうしているんだから」と言われました。ただ、「婿養子だけはやめてね」とは言われましたが、うちはそういうことに拘りはないし、そのつもりはないことを伝えました。 彼の実家と私の実家は20km位離れており、私の実家寄りにアパートを借りる予定でいました。 しかし、彼両親の知人が不動産業をやっているということから、そちらの物件しか借りてはいけないと言われ、正直に高すぎるから無理だと伝えても彼母からは「非常識」と言われ、私たちは賃貸はあきらめ、私の実家近くに新居を建てることにしました。 また、彼両親はアパート以外の件でも色々なことがありまして、結婚後は私は彼家族とは付き合いをするつもりはありませんでした。 当然のことですが、土地を買ったり、建築会社との契約の前に双方の両親へ報告をし、了解を得ました。 先日新居の上棟式があったのですが、彼母は、私の母にずっと「本当に建てるなんて思ってもなかった。大体何も聞いてないのに勝手にこんなことを…」などと言っていたそうです。 上棟式の時にそんなこと言ったって、彼の両親は地鎮祭にも来ています。 また、「うちの家のローンが終われば○○(彼)の物になるのに」とか、「上の娘はお嫁にいったから、もう関係ないよその人間になったの」「女の子は結婚したら他人になるけど、男の子は違うんですよ」「娘は向こうの家の人間になったから」などと言っていたそうです。娘が1人しかいない母は激怒していましたが… 実際彼姉も同じ考えで自分は他人だと思っているようです。 彼母は結婚というものは女性が男性の家に入るものという考えを未だに持っています。彼父は長男(姉と妹がいる)ですが、遠方に家を建てています。つまり今私がしていることと同じことをしているのに。 また、彼母と彼父実家はほとんど付き合いがありません。 「○○家の嫁」「○○家に入る」「女性は結婚したら実親とは他人」このような考えを最近は彼にもよく言っているそうです。彼が「そうじゃない。いつの時代の話をしているのか。自分たちは結婚するだけだ」と言っても全く理解しようともしないそうです。 そこで、私は彼に入籍はせずに事実婚でいて、もしもいつか夫婦別姓が導入されたら入籍しようと言ったところ、彼は私の姓を名乗ると言ってくれています。養子縁組はしないので、婿養子ではありません。彼母は何を言っても解らないし、色々押し付けてきそうだから私を守る為に考えてくれたそうです。 また、彼母は結婚式とは、女性の両親が娘をよその家にあげた、女性が相手の家に入ったということを実感するためのものと言っている為、結婚式も無にしたいと思っています。 まだ私たちだけで話しているだけであって、どちらの両親にも報告はしていません。 色々と考えすぎて何が一番良いのかわからなくなってきました。 客観的に見て、皆様はどう思われるかご意見やアドバイス等頂きたく、投稿いたしました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう