• ベストアンサー

甲状腺機能低下

2歳になったばかりのゴールデン(雄)なのですが数日前から急に元気がなくなり病院に行きましたらすい炎が疑われるとの事で点滴をして頂き3日分のお薬を頂いて帰って来ました。元気がなくなる前に1年以上前から通っている訓練所に大会前との事で5日間ほど預けていました。 (今までも何度も有ります)訓練所で様子がおかしいとの事で迎えに行ったのですが食べさせると好きな物は食べる、異常に甘える、構わなければ寝ている、構うと遊ぶといった感じで分離不安?とも思ったのですが・・。訓練所の訓練士さんがセカンドオピニオンを薦めて下さるのでお薦めの病院に行くと今度は甲状腺機能低下の疑いとの事でホルモン剤を頂きました。2件とも違う判断で双方が「疑い」と言う事でお薬を与えるにも不安が有ります。双方とも血液検査・レントゲン・超音波をして頂いてます。(双方とも膵炎・甲状腺機能低下の血液検査結果は正常値範囲内で真ん中より高い目です)片方は日本でもTVに出る位有名な病院で片方は大学病院に検査を依頼したようです。日に日に元気は出てきてますが以前はヤンチャ過ぎる位の仔がヤンチャはしませんしボールを投げても飛んで取ろうとはしません。お座りも嫌がります。お散歩も引っ張って仕方なかったのですがとても従順にピタッと寄り添って歩きます。私の目ばかり見て家の中でも私の方をずっと見ています。やはり甲状腺の病気の疑いが強いでしょうか・・。

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b250
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

 こんにちは、実際に診察や検査をしているわけではないので、参考意見としてお聞きください。  急性膵炎は通常激しい嘔吐などの消化器症状が現れますし、一般的な血液検査では判断が難しいかと思います。犬膵特異リパーゼというものが検査機関にて測定できますので、可能性を否定する上でもそちらの検査を行ってもらうのも良いかもしれません。  また、甲状腺機能低下症に関しても、通常の血液検査などでは判断が難しいかと思います。また、発症年齢よりもかなり若齢であることが気になります。甲状腺に関しては甲状腺ホルモンそのもの(T3、T4、fT3、fT4)を測定することが可能ですのでそちらの値が低下している、もしくは甲状腺ホルモンの分泌を促すホルモン(甲状腺刺激ホルモン;TSH)の値が高いということで診断するのが一般的かと思います。そのあたりの検査結果の数値はいかがでしょうか?  ちなみに、ゴールデンなどの犬種では遺伝的に股関節の発達が悪い子が多いといわれています。レントゲンもとられているようなので大丈夫だとは思うのですが・・・。

king1107
質問者

お礼

初めての投稿で慣れていなくて申し訳ございません。 お礼の項目が間違っていましたので改めてこちらでお礼申し上げます。 有難うございました。

king1107
質問者

補足

とても解り易くご丁重に回答頂き有難うございます。 今日頂いたホルモン剤を一粒服用させて3時間経過してますがすっかり元気で元の状態に戻りつつあるのですがこんなに早くお薬が効くのでしょうか?それとも昨日位から元気になりつつあったので薬関係なく治癒の傾向にあるのでしょうか?血液検査表にはご指摘の甲状腺ホルモンのTSH他の項目は有りませんがコレステロール値他全て正常値です。医師(人間の)である弟に見てもらったら「どこも悪くない」と申します。このままお薬も与えずしばらく様子を見ようかなと思います。ちなみに股関節は何度もレントゲンで検査してますが今の所異常無しと言うことです。本当に貴重なご意見有難うございました。

その他の回答 (1)

  • jittan
  • ベストアンサー率24% (14/57)
回答No.1

5歳で膵炎、8歳で甲状腺低下症になったゴル(オス)がいます。 家族で面倒見ているので、全部は判りませんが。。。 膵炎になった時は、好きなおやつも食べずに吐血したそうです。 病院でどのような処置をしたかは判りませんが、なんとか助かりました。 甲状腺低下症の時は、元々側体歩(人間で言う両手両足を出すなんば歩き)で、 動きが遅かったので最初は全く気付きませんでしたが、 しつけ教室でチェーン入れても動きが凄く鈍いし嫌がってましたから、 行くの止めようかと思ったくらいです。 健康診断の血液検査ではコレステロール値が高く、 野菜を多めにしていくらフードを減らしても、太っているまま。。。 メバロチンとエリスモンという薬を飲ませても下痢ばかりで、 コレステロール値は減らない。。。 で、最終的にホルモンの薬と渡されたのを飲ませてから動きが良くなりました。 青くて楕円形のヤツです。 行っている獣医さんは袋でくれるからパッケージに付いてる名前は判りません。 それに、ウチのは寒がりました。 この子の父犬は体を開いて寝ていましたが、よく体を丸めて寝ていました。 薬を飲んでからは少しマシになりました。 動きが鈍い、寒がる、コレステロールが高い。 ウチのはこんな症状でした。 ただ、膵炎で倒れる前に、妙に落ち着いたというか、 理解力が増した時期がありました。

king1107
質問者

お礼

御親切な回答を頂き有難うございます。 コレステロール値は正常で便も正常、吐くことや寒がる事はなくひたすら甘える事と動きが鈍い事なのですが元気になりつつあるようで暫く様子を見る事にしました。本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下??

    最近、本当に体重増加が止まりません。 身体に何か異常でも起きてるのかと・・・。 前に血液検査をした時に甲状腺機能が少し下がってるみたいだったので、それが悪化してるとか?!と少し思いました。 気になるのでまた検査をしてもらおうと思っています。 だけど、その前に聞きたいと思い質問しました。 甲状腺機能低下によって体重増加はありえますか?? 甲状腺機能低下は薬でコントロールすることしかできないというのを見たことがあるのですが、その薬の副作用で太るということはあるのでしょうか??

  • 甲状腺機能低下症について

    最近、ずっと体がだるくて疲れやすいです。 肌の乾燥もあり、髪の毛が細くなり絡まりやすく、抜け毛が増えた感じがします。 夏でもあまり汗はかきません。紫外線対策で長袖を着ていましたが、そんなに暑いとは感じませんでした。寒がりです。 コレステロール値も高めです。230くらいあります。 体重の増加はありません。 甲状腺機能低下症では?と思っています。 通常の血液検査では調べられないそうですが、通常の血液検査項目でこの数値に異常があれば、甲状腺機能低下症の疑いがあるというのはありますか? 検査は簡単に受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症について教えてください

    私は病院でうつと診断され治療を受けていましたが、 うつっぽい状況に加えて、記憶が飛ぶ、物事を覚えていられない(10分前にした話の内容を覚えていない)、話しているときに急に言葉が出なくなるなど状態がひどくなってきたので セカンドオピニオンで他の病院に行ってみました。すると「甲状腺を全部切っているんだったら甲状腺機能低下症の可能性が高いからそっちの主治医に相談してみたら?」といわれました。毎月(甲状腺の病院で)血液検査しているのに何も言われていません。 それで、お伺いしたいのですが、普段している甲状腺のホルモンの値の検査では分からないものなのでしょうか?それとも別の検査方法があるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですがどれも書いている内容が難しく理解できません(汗) 知っている方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能が低下していると言われました。

    今年の4月、大学の健康診断で右の甲状腺が腫れているといわれ、近所の病院(内科)にかかりました。 そこで血液検査とエコーをしたところ、甲状せん機能には異常なしだったのですが、いくつかのう胞があることがわかりました。 (結局右側の甲状腺は腫れているのではなく、左側が奥の方にあるため腫れているように見えるのではないかということでした) お医者さんには、半年後にまた同じ検査をしてもらうように言われ、今度は咽喉科にかかり同じ検査をしてもらいました。 その時に、甲状せん機能が低下していると言われました。 だるいなどの症状はないかと聞かれ、薬をのむかどうかを聞かれましたが、このとき病院にかかる少し前から多少は気になっていたものの特別生活に支障がなかったため断りました。 数値などは教えてもらっていませんが、また「定期的に」検査に来るように言われました。 いつ来て、とは言われていないので、いつまた病院に行けばいいのかわからなく、困っています。 症状がひどくなってからでもよいのでしょうか?? もしくは、同じように半年後に検査にいくべきでしょうか。 そうでしたら、3月に病院に行くことになります。 今のところ、疲れやすい、常に眠いなどの症状はありますが、昔から低血圧で午前中はいつもだるく、また、落ち込みやすく、集中力もあまりあるほうとは言ええなかったので、自分ではあまり甲状腺とは関係ないのではないかと思っています。しかし、月経が長引くようになったり、足など、体がつりやすいことが気になっています。 どなたかよいアドヴァイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺低下症(橋本病)について

    今現在、甲状腺の低下を疑いがあります 今度、甲状腺の検査をするつもりなのですが 甲状腺について教えてください。 甲状腺低下は代謝が下がって 太ると言われていますが 治療を始めると痩せるのでしょうか? 知人に甲状腺低下の人がいますが 治療を始めると余計に太ったと言っていました。 食事にも変わりないはずなのに、薬のせいですか? ネットで見ても、太ったという人が多く なぜ、甲状腺の低下の薬(チラーゼン?)で 太るのでしょうか? 亢進で、甲状腺のホルモンを抑えるのなら 分かるのですが 足りないホルモンを補充するなら 悪かった代謝も上がり、痩せると思うのですが 詳しいかた、教えてください。

  • 甲状腺機能低下症です

    橋本病で、15年間病院に通ってます。 妊娠希望で風疹抗体の検査のついでに甲状腺も検査しました。 今まで検査のみで15年間きたのですが,今回の検査で低下症のお薬を飲む事になってしまいました。 ずっと何もなかったので、ちょっとびっくりして心配になりました。 先月、生理が2週間遅れました。 それは、低下症のせいですか?(今まで送れても2,3日) 薬を90日間分もらいましたが、その間に妊娠してもOKとのことでした。 本当に大丈夫なのか不安です。 低下症のお薬を飲んでる時期に妊娠された方、いらっしゃいましたらお話お聞かせ下さい。 甲状腺ホルモンが足りないと赤ちゃんはできにくいと聞きました。 ちなみに、2ヶ月前にマカを服用しました。 それでホルモンバランスが崩れて、生理が遅れたのだと思いました。それ以降は飲んでません。 マカも良くなかったのでしょうか?

  • 甲状腺機能低下症

    9月に長女を出産してから喉の違和感やたまに徐脈、不整脈色々な症状が出始めたので甲状腺を疑い検査したところ 11月下旬 TSH→1.09 FT4→0.89 低いけど一時的なものかもということで様子見でと言われました。 4月上旬 TSH→0.87 FT4→0.87 とうとう甲状腺機能低下症と診断されてしまいました。 それでもまだ様子見と言われたんです(--;) すごくすごく不安でたまりません。 2年前甲状腺検査に異常なくパニック障害&自律神経失調症と診断されているのでかなり驚いています(>_<) 薬の治療はどのくらい低下してからするのでしょうか。 説明も全くしてくれずただ海藻を控えてくださいと言われただけで仕事も普通にしていいと。 このまま不安な日々を過ごさなければいけないのでしょうか。

  • 甲状腺機能低下症について。

    質問お願いします。 現在 ・だるさ ・非常に眠くなる ・便秘(夏頃から) ・脱毛(3ヶ月程前から) ・呼吸が少し苦しい(心臓の鼓動がゆっくりな気がする) 等の症状があります。 調べてみると甲状腺機能低下症の症状に当てはまりました。 体重増加や浮腫み等はありません。 一度血液検査をしてもらった方がいいかもしれないと思っているのですが 普通の内科で甲状腺の血液検査をして下さいと言うとしてくれるのでしょうか?

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう