• 締切済み

甲状腺機能低下症について。

質問お願いします。 現在 ・だるさ ・非常に眠くなる ・便秘(夏頃から) ・脱毛(3ヶ月程前から) ・呼吸が少し苦しい(心臓の鼓動がゆっくりな気がする) 等の症状があります。 調べてみると甲状腺機能低下症の症状に当てはまりました。 体重増加や浮腫み等はありません。 一度血液検査をしてもらった方がいいかもしれないと思っているのですが 普通の内科で甲状腺の血液検査をして下さいと言うとしてくれるのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.4

医師によっては症状を伝えても まずは一般的な血液検査をオーダーされるかもしれません。 そんな時は 「ついでに甲状腺の血液検査もお願いできませんか?」 と言えばいいですよ。 どこの病院でも検査してもらえます。

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 そうですね。 そうしたいと思います。 めったに自分の事で病院にかかる事がない為、ちょっと色々と気にしすぎたかもしれません。 とりあえず内科で診ていただこうと思っています。 ご回答ありがとうございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

お書きのそのままをかかりつけ医にお話ください (いっそプリントするのもいいです) 甲状腺機能低下症の最初の検査そのものは普通の採血だけですからどこの医療機関でも可能です

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 はい。 甲状腺科や内分泌科などが近くにありませんので、内科で診ていただこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • mamekitty
  • ベストアンサー率27% (33/118)
回答No.2

初めから、自分で甲状腺機能低下症を疑って病院にかかるのはどうかと思いますよ。 まず、最寄の病院の内科を受診されて医師に症状を話して判断してもらいましょう。 それで、医師がオーダーした項目の血液検査をしてもらって結果を聞けばよいです。 もし甲状腺機能低下症がより疑われるなら内分泌科の専門医紹介してくれるはずです。 そしてその病院でより詳しい検査を受けることになると思いますよ。 因みに私は、副腎と甲状腺機能が低下する下垂体機能低下症を患っています。 治療はホルモン補充薬を飲み続けているだけで、日常的な生活にはなんの支障もないですよ。

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 調子が悪く、調べているうちにこちらに当てはまる事が多かった為に気になっていました。 症状では他の病気と間違われやすいとも書いてありましたのでちょっと心配だった部分もあります。 mamekittyさんは治療なさっているのですね。 薬の服用で安定すれば大丈夫のようですので、もちろん私がそうかどうかは分かりませんし 全く違う場合もあるかもしれませんが・・ まず症状を話して、医師の判断にまかせたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

ご自分で病名を特定するのは、如何なもんでしょうか?その為に、病院があって医者がいる訳ですから。あなたが考えている以上に当てはまる病名はありますでしょうし、問診、様々な検査などで特定する手順を尊重しましょう。 ここに羅列されている症状を的確に医者に話し、医者の判断を仰ぎましょう。

natural27
質問者

お礼

こんばんは。 すみません。 もちろんどのような症状かは話すつもりでいます。 甲状腺は普通の血液検査では判断がつかないという風に見ましたので もし医師が甲状腺を疑わなかった場合、こちらから気になっているという事は伝えた方がいいのか・・と思っていました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 甲状腺機能低下??

    最近、本当に体重増加が止まりません。 身体に何か異常でも起きてるのかと・・・。 前に血液検査をした時に甲状腺機能が少し下がってるみたいだったので、それが悪化してるとか?!と少し思いました。 気になるのでまた検査をしてもらおうと思っています。 だけど、その前に聞きたいと思い質問しました。 甲状腺機能低下によって体重増加はありえますか?? 甲状腺機能低下は薬でコントロールすることしかできないというのを見たことがあるのですが、その薬の副作用で太るということはあるのでしょうか??

  • 甲状腺機能低下症ですが・・・

    血液検査の結果、甲状腺機能低下症と診断されました。 ネットで調べた限り、 一般的な症状として汗をかかなくなる・便秘・低体温などがあります。 ですが私の場合、困る程の多汗・便通は日に3~5回は当たり前・37度以上の微熱が数ヶ月続く・・・と正反対の症状があります。 検査結果がでるまで、自分で調べて亢進症(パセドゥ病)を疑っていたので診断に驚いています。 (体重は増加していますがパセドゥ病でも増加する人はいるのですよね) 私のような場合もあるのでしょうか。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 甲状腺機能低下症について

    最近、ずっと体がだるくて疲れやすいです。 肌の乾燥もあり、髪の毛が細くなり絡まりやすく、抜け毛が増えた感じがします。 夏でもあまり汗はかきません。紫外線対策で長袖を着ていましたが、そんなに暑いとは感じませんでした。寒がりです。 コレステロール値も高めです。230くらいあります。 体重の増加はありません。 甲状腺機能低下症では?と思っています。 通常の血液検査では調べられないそうですが、通常の血液検査項目でこの数値に異常があれば、甲状腺機能低下症の疑いがあるというのはありますか? 検査は簡単に受けられるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症?

    はじめまして。 現在、22歳の男で体の異常に悩んでいます。 症状として、 ・全身倦怠(腰、首のこり) ・乾燥肌、肌荒れ(ほっぺたに小さい赤いニキビ)、唇の荒れ ・脱毛 ・かすみ目 ・顔の浮腫み ・汗をあまりかかなくなった ・冷え性 が大きな症状です。 自身で調べた結果、血虚と甲状腺機能低下症かと思い大学病院の漢方診療科を受診し、甲状腺検査を受けました。 検査結果はTSHが2.95、FT3が2.6、FT4が1.1と甲状腺には異常なかったようです。 ですが、甲状腺機能低下症の症状と当てはまる項目があまりにも多いので自身として医者の診療に納得できておりません。 現在、血管拡張剤を服用し指のあかぎれはマシになりましたが、酷い時は夏でもひび割れやあかぎれがありました。 症状の経過として、中学3年くらいの頃から肌が白くなっていき、下半身の浮腫みや体重も増えていき、高校2年くらいの頃から脱毛と乾燥肌、肌荒れを感じ、ここ2~3年で全身倦怠、かすみ目、浮腫み、冷え性を感じています。 もう一度、甲状腺の専門病院に診てもらおうと思っていますが(あまり良い医者に感じなかったのもあり)、甲状腺検査に異常が無くてもこのような症状はあるのでしょうか?それとも他に考えられる病気等があるのでしょうか?(同時に肝臓等の検査も受けましたが異常無しでした) 長くなりましたが、本当に悩んでいるのでアドバイス等お願い致します。

  • 胸の苦しさと甲状腺機能低下症について

    こんにちは いつもこちらでお世話になっております。 30代前半女性です。 長文でうまく説明できていませんが、ご一読、ご回答くださると嬉しいです。よろしくお願いします。 春頃から、時々胸が苦しくなることがありました。 7月初めにかかりつけの内科でレントゲンと心電図の検査をしましたが正常でした。 最近、胸の苦しさがひどくなってしまいました。症状は ・胸の真ん中から左にかけて、時々苦しくなる。 ・呼吸は乱れたり息苦しさはない。 ・倒れたり座り込むようなことはない(日常生活に支障なし)。 ・脈が早くなることはないが、夕方から夜にかけて心臓がどきどきするようなことがある。 ・胸の苦しさは弱いがなんとなく一日中続くことがあるが、夕方から夜にかけてひどいことが多い。 ・手や胸が震えるような感覚がある。 ・休日は気にならない。 先週末、ひどくなったので今週初めにもう一度病院にいったところ、甲状腺機能亢進症の疑いということで血液検査をしました。 その結果、FT4の値が0.70で、甲状腺機能低下症と診断されました。 (TSH、T3は正常値です) ネットで調べてみましたが、「だるい」「嗜眠」は当てはまりますが「体重増加」どころか「減少」しているくらいです。 (164cm、48kg。この2年くらいで2~3kg痩せた感じです) 一か月後にもう一度血液検査をしましょうといわれ、とくに投薬なし、食事制限指示もありません。 仕事が忙しく、ここ一年くらい帰宅が夜10~11時で、疲れとストレスがたまっているとは思います。 胸の苦しさと甲状腺機能低下症は関係しているのでしょうか。 どなたか、病気について詳しい方や同じ症状になったことのある方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症の症状は何がありますか?

    甲状腺低下症の疑いがあると言われたのですが、ネットで症状を調べると、むくみ、便秘、太る、体温が下がる、鬱状態、痴呆ぐらいでした。 全部当てはまるのですが、他に風邪を引きやすかったり、怪我が治りにくかったり、全体的に体が弱くなった様に感じています。 これも低下症の症状なのでしょうか? 他にも症状があったら教えて欲しいです。

  • 甲状腺機能低下症と鬱病・・・

    私はもともと生理不順でしたが、3ヶ月もこない時期があり、初めて産婦人科に行きました。そこではちゃんと診察、処方してもらい、ついでに血液検査もしときましょうということで血液検査をしました。数日後、検査結果を聞きに行ったとき、先生から甲状腺の数値が異常に高いことをいわれ、甲状腺専門の病院の紹介状をいただきました。私は何のことかさっぱりわからず、とりあえずその病院にいき、甲状腺機能低下症と橋本病の診断を受けました。 その頃、ちょうど仕事先が変わり、職場でものすごいストレスを感じていました。上司がとても怒鳴り散らす人で、職場には事務員3人しかいませんでした。会社に行くのが嫌で嫌でたまりませんでした。自分は鬱病なんじゃないかなと思っていました。そんな時に甲状腺の病気だとわかり、症状も当てはまるので、鬱病じゃなかったのかな、と思いました。 しかし、やはり職場にくると頭痛や腹痛が起こり、家に帰ったら涙が出てきてしまう・・・甲状腺機能低下症は鬱病と似ていると聞いていましたが、最近はそれだけじゃないような気がして診療内科にもいってみようかなと考えています。 誰か、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 甲状腺機能が低下していると言われました。

    今年の4月、大学の健康診断で右の甲状腺が腫れているといわれ、近所の病院(内科)にかかりました。 そこで血液検査とエコーをしたところ、甲状せん機能には異常なしだったのですが、いくつかのう胞があることがわかりました。 (結局右側の甲状腺は腫れているのではなく、左側が奥の方にあるため腫れているように見えるのではないかということでした) お医者さんには、半年後にまた同じ検査をしてもらうように言われ、今度は咽喉科にかかり同じ検査をしてもらいました。 その時に、甲状せん機能が低下していると言われました。 だるいなどの症状はないかと聞かれ、薬をのむかどうかを聞かれましたが、このとき病院にかかる少し前から多少は気になっていたものの特別生活に支障がなかったため断りました。 数値などは教えてもらっていませんが、また「定期的に」検査に来るように言われました。 いつ来て、とは言われていないので、いつまた病院に行けばいいのかわからなく、困っています。 症状がひどくなってからでもよいのでしょうか?? もしくは、同じように半年後に検査にいくべきでしょうか。 そうでしたら、3月に病院に行くことになります。 今のところ、疲れやすい、常に眠いなどの症状はありますが、昔から低血圧で午前中はいつもだるく、また、落ち込みやすく、集中力もあまりあるほうとは言ええなかったので、自分ではあまり甲状腺とは関係ないのではないかと思っています。しかし、月経が長引くようになったり、足など、体がつりやすいことが気になっています。 どなたかよいアドヴァイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 潜在性甲状腺機能低下症と不妊

    今年4月くらいから不妊治療をしています。 最初の血液検査で、甲状腺の数値が引っかかり、内科で再検査を勧められました。 そこで、内科に行って血液検査をしてもらったところ、TSHという項目が基準より高めで 「潜在性甲状腺機能低下症ではないか。」 といわれました。 内科の先生曰く 「薬を飲んで治療するほどの数値ではないが、不妊との兼ね合いがわからないから 婦人科で聞いてきて。」 と言われ、早速聞きに行きました。 そしたら・・・婦人科の先生は 「ここの項目は不妊とあまり関係ないから内科の先生にお任せします。」 と言われました。 そこで、私自身もインターネットで潜在性甲状腺機能低下症について調べていたら 妊娠を望んでいる人はTSHの数値は2以下にするのが望ましいと書いてあるのを見つけました。 そのほかにも、不妊と潜在的甲状腺機能低下症の関係性について書いてある記事が何件もありました。 なぜ婦人科の先生は「関係ない数値だから」と言ったのか気になります。 本当に不妊との関係はないのでしょうか? 私のTSHは6.33ですが薬を飲まなくても婦人科の先生に従って不妊治療していても問題はないでしょうか? 今検査をしてもらっている内科も甲状腺はあまり詳しくないみたいなので 甲状腺に詳しい病院にちゃんと聞きに行った方がいいと思いますか? 同じく潜在性甲状腺機能低下症で不妊治療されている方いましたら どうされているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺機能低下症?

    甲状腺機能検査のtsh値が基準値から3ぐらいオーバーしていてft4値がギリギリ基準値なのですが、 この場合は、甲状腺機能低下の症状が出てもおかしくありませんか?

専門家に質問してみよう