• 締切済み

繋留流産後の妊娠

繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

• 妊娠

みんなの回答

• cherry308
回答No.3

はじめまして。 私は二度流産を経験していて、現在妊娠5ヶ月の終わり頃です。 流産を経験すると、次の妊娠が不安になりますよね。 私もそうでした。 結果的に私は続けて流産してしまいましたが、二度続けて流産する確立は確か3%くらいです。 一回流産する確立は10数%ですので、確率的にはかなり低くなります。 一度流産しても次の妊娠では健康な赤ちゃんを授かることがほとんどですし、赤ちゃんの袋がまだ見えないのも、排卵が遅れてまだ週数が浅い可能性もありますので、どうか今はあまり心配しすぎずに過ごしてくださいね。

ringo-kk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね =3 確率的にも低くなるんですね?! 知らなかったです。つらい経験談ありがとうございます。 そして今無事に5ヵ月をお迎えになった事心から祝福します♪ほんとうにおめでとうございます。元気な赤ちゃん産んでくださいね★ 週数が浅いと赤ちゃんの袋見えない可能性もあるのですねぇ・・・なるほど!という思いで少し不安も解消されてきました。 みなさんのおっしゃるとおり、心配しすぎてもまりよくないので信じる事が大切だなぁと思いました。ありがとうございます。

回答No.2

前回の流産は本当に残念でしたね。この文章を読んでいると、まだこの前の流産から完全には立ち直られてはいないのではと不安に思います。 私は二度の流産経験者です。一度目の流産のあと6カ月して妊娠しました。残念ながらこの妊娠も流産という結果になってしまったので参考になるかはわかりませんが、人それぞれ違うのでと思って読んでください。 一度流産を経験してからの妊娠は不安でした。まただめだったら・・という思いが常に頭をよぎってしまいました。六週目で病院に行きタイノウが、8週目で心拍も確認できました。それで不安な気持ちが消えなかったのですが、お医者さんに「いつまで前の流産を引きずっているのですか?そんなんでは赤ちゃんも頑張れないよ!」と怒られてしまいました。お医者さんいわく、私が不安になっていると子宮が収縮してしまって赤ちゃんにもよくないんですって。それを聞いてからできるだけ気持ちを切り替えて、私が弱気でいたらいけないわ、と思っていました。 結果的にはこの子ともさよならしてしまいましたが、次の妊娠に向け日々前向きにしようと心がけています。 どうか前の流産のことばかりを気にしないで、今おなかに宿った新しい命を大切に、心を安らかに日々を過ごしてください。 また、どうしても不安になるようでしたらもう一度来週にでも受診してみてはいかがでしょうか。

ringo-kk
質問者

お礼

ご自身の辛かった経験お話していただきありがとうございます。 そうですね・・・確かに前の流産の事、常に頭をよぎってしまいます。 まだ2か月半しか月日がたっていないので、心身的にもまだ覚悟ができていない状態というのが本心でもあります。 でも、もし授かる事ができたのならそれは嬉しいことです★ 病院でははっきり子宮の袋も見えないし、検査結果も薄い線の為、焦ってもしょうがないので2週間後に来て下さい。との事でした。 実際6週目にしてこのようなあいまいな結果だと不安になってしかたないのです(><) でも、もし2週間後がよい結果であったらmangocrubのおっしゃる通り新たな命に精一杯愛情をこめて元気な子が生まれるように願いたいです。

• Ka-m0
回答No.1

流産されてしまったことをお悔やみ申しあげます。 しかし、流産は10組に1組はなると言われてます。 自然に流産したものの多くは先天異常があるといわれています。 流産しやすい体質とは一概には言えないと思います。 妊娠六週でしたら、つわりが出てくると思いますがお体に変わりはありませんか? 次回の検査までは、妊娠していることも考え、薬やタバコ、飲酒などを控えたほうがいいと思います。

ringo-kk
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 以前妊娠した時にはつわりもあり6週目で袋も見えてました。 日記に記してあるので比べてみると全く妊娠しているような傾向が見られないのです。今のところ体温が高く、検査薬で薄い線を確認したくらいで、胸の痛みやつわり、子宮のぎゅっとなる痛みはありません。 今日病院ではたぶん妊娠していると思いますので、あまり無理をしないようにと言われました。でも確信はないのです。けれど、もう二度とあんな思いをしたくないので、自分にできる細心の注意をして生活しようと思います。しかし、もし妊娠していなかったにしても病院でも確認できないってなるととても不安なのです。。。 やっぱり6週目となればそれなりに体の変化は現れてくるものですよね。。。