• 締切済み

繋留流産後の妊娠

繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • cherry308
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.3

はじめまして。 私は二度流産を経験していて、現在妊娠5ヶ月の終わり頃です。 流産を経験すると、次の妊娠が不安になりますよね。 私もそうでした。 結果的に私は続けて流産してしまいましたが、二度続けて流産する確立は確か3%くらいです。 一回流産する確立は10数%ですので、確率的にはかなり低くなります。 一度流産しても次の妊娠では健康な赤ちゃんを授かることがほとんどですし、赤ちゃんの袋がまだ見えないのも、排卵が遅れてまだ週数が浅い可能性もありますので、どうか今はあまり心配しすぎずに過ごしてくださいね。

ringo-kk
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね =3 確率的にも低くなるんですね?! 知らなかったです。つらい経験談ありがとうございます。 そして今無事に5ヵ月をお迎えになった事心から祝福します♪ほんとうにおめでとうございます。元気な赤ちゃん産んでくださいね★ 週数が浅いと赤ちゃんの袋見えない可能性もあるのですねぇ・・・なるほど!という思いで少し不安も解消されてきました。 みなさんのおっしゃるとおり、心配しすぎてもまりよくないので信じる事が大切だなぁと思いました。ありがとうございます。

回答No.2

前回の流産は本当に残念でしたね。この文章を読んでいると、まだこの前の流産から完全には立ち直られてはいないのではと不安に思います。 私は二度の流産経験者です。一度目の流産のあと6カ月して妊娠しました。残念ながらこの妊娠も流産という結果になってしまったので参考になるかはわかりませんが、人それぞれ違うのでと思って読んでください。 一度流産を経験してからの妊娠は不安でした。まただめだったら・・という思いが常に頭をよぎってしまいました。六週目で病院に行きタイノウが、8週目で心拍も確認できました。それで不安な気持ちが消えなかったのですが、お医者さんに「いつまで前の流産を引きずっているのですか?そんなんでは赤ちゃんも頑張れないよ!」と怒られてしまいました。お医者さんいわく、私が不安になっていると子宮が収縮してしまって赤ちゃんにもよくないんですって。それを聞いてからできるだけ気持ちを切り替えて、私が弱気でいたらいけないわ、と思っていました。 結果的にはこの子ともさよならしてしまいましたが、次の妊娠に向け日々前向きにしようと心がけています。 どうか前の流産のことばかりを気にしないで、今おなかに宿った新しい命を大切に、心を安らかに日々を過ごしてください。 また、どうしても不安になるようでしたらもう一度来週にでも受診してみてはいかがでしょうか。

ringo-kk
質問者

お礼

ご自身の辛かった経験お話していただきありがとうございます。 そうですね・・・確かに前の流産の事、常に頭をよぎってしまいます。 まだ2か月半しか月日がたっていないので、心身的にもまだ覚悟ができていない状態というのが本心でもあります。 でも、もし授かる事ができたのならそれは嬉しいことです★ 病院でははっきり子宮の袋も見えないし、検査結果も薄い線の為、焦ってもしょうがないので2週間後に来て下さい。との事でした。 実際6週目にしてこのようなあいまいな結果だと不安になってしかたないのです(><) でも、もし2週間後がよい結果であったらmangocrubのおっしゃる通り新たな命に精一杯愛情をこめて元気な子が生まれるように願いたいです。

  • Ka-m0
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

流産されてしまったことをお悔やみ申しあげます。 しかし、流産は10組に1組はなると言われてます。 自然に流産したものの多くは先天異常があるといわれています。 流産しやすい体質とは一概には言えないと思います。 妊娠六週でしたら、つわりが出てくると思いますがお体に変わりはありませんか? 次回の検査までは、妊娠していることも考え、薬やタバコ、飲酒などを控えたほうがいいと思います。

ringo-kk
質問者

お礼

早々の返信ありがとうございます。 以前妊娠した時にはつわりもあり6週目で袋も見えてました。 日記に記してあるので比べてみると全く妊娠しているような傾向が見られないのです。今のところ体温が高く、検査薬で薄い線を確認したくらいで、胸の痛みやつわり、子宮のぎゅっとなる痛みはありません。 今日病院ではたぶん妊娠していると思いますので、あまり無理をしないようにと言われました。でも確信はないのです。けれど、もう二度とあんな思いをしたくないので、自分にできる細心の注意をして生活しようと思います。しかし、もし妊娠していなかったにしても病院でも確認できないってなるととても不安なのです。。。 やっぱり6週目となればそれなりに体の変化は現れてくるものですよね。。。

関連するQ&A

  • 繋留流産後

    繋留流産後の生理についてお聞きします。6月13日に流産してしまい掻爬手術を受けました。 それからまだ生理が来ておらず、50日が過ぎても来なかったら病院に来てくださいと言われています。 先生には術後の診察で子宮もきれいだし1回は生理を見送った方が良いけれど特に避妊はしなくても大丈夫と言われました。子宮が回復していなかったら妊娠できないからとの理由からのようです。 なので特に気にせず術後3週間くらいから避妊なしでしていました。なかなか生理がなく心配になり家に残っていたドゥテストで検査をしたところ終了線ほど濃くはないのですがまあまあ濃いめの線が出ました。 流産後まだ妊娠反応があるため検査薬で陽性が出ることがあると聞いたことがあるのでそれかなと思ったのですが術後1ヶ月以上たっても反応することはあるのでしょうか? 排卵検査薬で排卵日が8日前で基礎体温は今は37度代を保っています。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

    初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 繋留流産??

    2年ほど前に5W5Dで自然流産し、不妊治療の末、8/7に妊娠が分かりました。 最終月経は、7/6、生理周期は、31~32日です。 8/10に胎膿を確認するため病院に行ったところ、「胎膿が見えてもいい時期なのに、見えない。子宮外妊娠の疑いがあるから、検査しましょう。」といわれ、血液検査しました。 結果、「数値が60と低いから、子宮外の疑いはないけれども、低すぎるから流産の疑いがある」といわれました。 びっくりして、何の数値が60なのか聞けなかったのですが、明日から病院は盆休みに入り、盆明けに病院に行くことになりますが、盆明けまで不安を抱えることになり、心配です。 これって繋留流産なのでしょうか。

  • 繋留流産?不安です…

    初めて質問させていただきます。 とても不安ですのでお分かりになる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。 妊娠希望で基礎体温を半年くらい付けていす。 クリアブルーで陽性反応が出たのと先週金曜日から少し出血があったので土曜日(高温期21日目位)病院へ行ってきました。 尿検査と内診をしたのですが、先生には「妊娠されてないみたいですね~。もうすぐ生理が始まるでしょう」と言われました。 驚いてしまい、病院帰りにクリアブルーを再度買って家で試してみたらやはり陽性でした。(くっきり…とは言えませんがわりと濃いめでした。) そして次の日(日曜日・高温期22日目位)から鮮血の出血が始まってしまったんですが、生理よりも量は少なく生理痛もありません。 しかも今日は出血はさらに少なく生理最終日くらいになりました。 私は以前妊娠6週での完全流産の経験があるのですが、その時は大きいレバーのような血の塊が出てきて、自分でも「中のがほとんど出たんだな」と分かったのですが、今回はそんな塊も出ていません。 やはりこのまま出血がないと繋留流産になってしまうのでしょうか? 流産の経験はあるので病院で妊娠が確認できなかった時点で覚悟は決めていたのですが、繋留流産はその後手術をしなければいけないようなので怖くて不安で仕方ありません。 ちなみに今日朝一番にクリアブルーを試してみたのですが陽性のラインがかなり薄くなっていました。 繋留流産になってしまうのか…血の塊が出なくても子宮はきれいになっていた方はおられるんでしょうか? 経験ある方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 繋留流産後の手術について

    先日、病院へいって(10週目)検査を受けたら超音波画面ではっきり映らないので流産かもしれないといわれました。 来週再度検査してだめだったら即入院で繋留流産後の手術をしなければなりません。 質問なのですが、この繋留流産後の手術は受けなければいけないものなのでしょうか?出血するまで(自然流産)放っておくことはいけないことですか?あるサイトで、ある他の先進国では手術はしないで自然にまかせて、その後一年間産婦人科で子宮を観察していくとありました。時がたって自然に出てくるものならそのままにしたいと思っているのですが。よろしくお願いいたします。

  • 繋留流産か胞状奇胎の疑い

    三ヶ月前に五週になるあたりで妊娠検査薬で陽性反応が出ていましたが、二、三日後に出血し、病院にいった時にはもう子宮にはなにも残っていませんでした。先生は妊娠を確認していないので、流産か生理の遅れかは判断がつかないとおっしゃいました。 その後、生理をまたずにまた妊娠しました。 六週目で胎嚢の大きさは22mm。赤ちゃんの姿は見えませんでした。胎嚢のそばには四倍ぐらいある黒い影が映り、内出血しているらしいとのこと。とりあえずもう一週間様子をみることになりました。 一週間後(昨日)、病院に行くと二頭身の赤ちゃんが見えました。内出血の影も小さくなっていました。でも心音は聞けません。 先生によると胎嚢の形が悪いらしく、今まで見たことがほとんどないような盛り上がった形だそうです。 それで繋留流産か胞状奇胎かもしれない。うちでは手に負えないから総合病院へ行ってくれと紹介状を渡されました。 繋留流産にしては痛み出血がないのはまだしも、一週間ではっきりと分かるほど赤ちゃんが成長するものでしょうか。基礎体温もまだ高温でつわりもあります。 胞状奇胎にしては胎嚢に赤ちゃんが見えるし、つわりも軽いのですが。ちなみに超音波画像を見て先生は頭を抱えるだけで、赤ちゃんが見えるとは言っててませんでした。わたしが赤ちゃんと思ったものは胞状奇胎なんでしょうか。 繋留流産か胞状奇胎を疑われ、それでも無事に育った方がいないかと思い、質問しました。 もう妊娠継続の可能性はないのでしょうか。

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 繋留流産でしょうか?

    妊娠検査薬で強い陽性が出ています。 時期的に6週に入るところです。 つわり、出血はありません。 昨日(5週おわり)に病院に行きましたが、胎嚢が見つからず 胎嚢っぽい形の影があっただけでした。 だいぶ探してもらったようなのですが 見つからず、どういう状態かわからないので 大きい病院に行くようにと言われました。 これが繋留流産という状態なんじゃないかと思ったのですが 違うのでしょうか?

  • 繋留流産と診断されました。

    よろしくお願いします。本日受診して繋留流産と診断されました。 経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。事情があり、次回の生理を遅らせるためにプラノバールを9月23日~10月9日まで服用していました。飲みきり後2~3日ほどで生理がくるとのことだったのですが、1週間以上経過しても生理が来なかったので受診すると、妊娠が判明しました。前回の生理からの計算なので、週数は5週目とのことでした。1週間後に受診に来て下さいとのことで、1週間後受診すると、「袋は大きくなってるが赤ちゃん自体成長してない」と言われ、1週間後再び受診することとなりました。そして本日受診し、繋留流産と診断されました。現在は9週とのことです。9週で胎児が見えないというのはやはり異常かとも思うのですが、もし、ピル飲みきり後に仲良くしたので、その時に出来たとすると、まだ4週ほどで、胎児は見えない時期なのでは?と考えてしまいます。初めての妊娠で嬉しくて、流産の事実を受け入れなれないから、このような考えとなっていると思うんですが、やはり今は9週目で流産してしまったのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう