繋留流産と診断されました。-流産の事実を受け入れ難い9週目の胎児の可視性について-

このQ&Aのポイント
  • 本日受診して繋留流産と診断されました。経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。次回の生理が遅れたためにプラノバールを服用していましたが、妊娠が判明しました。1週間後の受診で胎児の成長が見られず、本日の受診で繋留流産と診断されました。胎児の可視性が低いのは異常なのか、また今回の流産は確定なのか不安です。
  • 繋留流産と診断された経緯は、最終月経からの週数に基づいて行われました。胎児の成長が見られず、胎嚢だけが大きくなっている状態であるため、繋留流産と判断されました。ピルの服用後に妊娠した場合、胎児の可視性が低い時期である可能性もありますが、現時点で流産が確定したわけではなく、再び受診することが必要です。
  • 初めての妊娠であり、流産の事実を受け入れるのが難しい気持ちでいっぱいです。流産の原因や胎児の可視性について不安があり、今後の治療や対処法について悩んでいます。専門家の意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

繋留流産と診断されました。

よろしくお願いします。本日受診して繋留流産と診断されました。 経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。事情があり、次回の生理を遅らせるためにプラノバールを9月23日~10月9日まで服用していました。飲みきり後2~3日ほどで生理がくるとのことだったのですが、1週間以上経過しても生理が来なかったので受診すると、妊娠が判明しました。前回の生理からの計算なので、週数は5週目とのことでした。1週間後に受診に来て下さいとのことで、1週間後受診すると、「袋は大きくなってるが赤ちゃん自体成長してない」と言われ、1週間後再び受診することとなりました。そして本日受診し、繋留流産と診断されました。現在は9週とのことです。9週で胎児が見えないというのはやはり異常かとも思うのですが、もし、ピル飲みきり後に仲良くしたので、その時に出来たとすると、まだ4週ほどで、胎児は見えない時期なのでは?と考えてしまいます。初めての妊娠で嬉しくて、流産の事実を受け入れなれないから、このような考えとなっていると思うんですが、やはり今は9週目で流産してしまったのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 私は2年の不妊治療の末妊娠したものの、7週で繋留流産と診断され、すぐに手術を受けました。その後も授かりませんが、夫婦2人の生活をとりあえず楽しんでいます。 私の場合は周期も一定で、基礎体温表の動きも正確だったため、排卵の時期も妊娠のきっかけとなった性交の時期も特定できたことから、7週で胎嚢が大きくなっておらず、心音が聞こえる気配もないことで、私も十分に納得し、診断を受け入れ7週で手術を受けました。 でももし、私自信が流産を受け入れられない状況(排卵の時期や、妊娠のきっかけがあやふやな状態)であったら、7週で手術を受け入れるなんて無理だったと思います。 9週で胎児が見えないとしたら確かに異常ですが、仮に4週だとしたらまだこれから育つ可能性があります。質問者様が流産しているかどうかは私には判断できませんが、質問者様自身がまだ受け入れられないなら、受け入れられるまで受診された方がいいと思います。 不安な毎日をお過ごしと思いますが、がんばってくださいね。