繋留流産と診断されました。-流産の事実を受け入れ難い9週目の胎児の可視性について-

このQ&Aのポイント
  • 本日受診して繋留流産と診断されました。経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。次回の生理が遅れたためにプラノバールを服用していましたが、妊娠が判明しました。1週間後の受診で胎児の成長が見られず、本日の受診で繋留流産と診断されました。胎児の可視性が低いのは異常なのか、また今回の流産は確定なのか不安です。
  • 繋留流産と診断された経緯は、最終月経からの週数に基づいて行われました。胎児の成長が見られず、胎嚢だけが大きくなっている状態であるため、繋留流産と判断されました。ピルの服用後に妊娠した場合、胎児の可視性が低い時期である可能性もありますが、現時点で流産が確定したわけではなく、再び受診することが必要です。
  • 初めての妊娠であり、流産の事実を受け入れるのが難しい気持ちでいっぱいです。流産の原因や胎児の可視性について不安があり、今後の治療や対処法について悩んでいます。専門家の意見を参考にしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

繋留流産と診断されました。

よろしくお願いします。本日受診して繋留流産と診断されました。 経緯としましては、最終月経が8月30日~9月5日でした。事情があり、次回の生理を遅らせるためにプラノバールを9月23日~10月9日まで服用していました。飲みきり後2~3日ほどで生理がくるとのことだったのですが、1週間以上経過しても生理が来なかったので受診すると、妊娠が判明しました。前回の生理からの計算なので、週数は5週目とのことでした。1週間後に受診に来て下さいとのことで、1週間後受診すると、「袋は大きくなってるが赤ちゃん自体成長してない」と言われ、1週間後再び受診することとなりました。そして本日受診し、繋留流産と診断されました。現在は9週とのことです。9週で胎児が見えないというのはやはり異常かとも思うのですが、もし、ピル飲みきり後に仲良くしたので、その時に出来たとすると、まだ4週ほどで、胎児は見えない時期なのでは?と考えてしまいます。初めての妊娠で嬉しくて、流産の事実を受け入れなれないから、このような考えとなっていると思うんですが、やはり今は9週目で流産してしまったのでしょうか? まとまりのない文章で申し訳ありませんが、ご意見お聞かせ下さい。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98232
noname#98232
回答No.1

こんにちは。 私は2年の不妊治療の末妊娠したものの、7週で繋留流産と診断され、すぐに手術を受けました。その後も授かりませんが、夫婦2人の生活をとりあえず楽しんでいます。 私の場合は周期も一定で、基礎体温表の動きも正確だったため、排卵の時期も妊娠のきっかけとなった性交の時期も特定できたことから、7週で胎嚢が大きくなっておらず、心音が聞こえる気配もないことで、私も十分に納得し、診断を受け入れ7週で手術を受けました。 でももし、私自信が流産を受け入れられない状況(排卵の時期や、妊娠のきっかけがあやふやな状態)であったら、7週で手術を受け入れるなんて無理だったと思います。 9週で胎児が見えないとしたら確かに異常ですが、仮に4週だとしたらまだこれから育つ可能性があります。質問者様が流産しているかどうかは私には判断できませんが、質問者様自身がまだ受け入れられないなら、受け入れられるまで受診された方がいいと思います。 不安な毎日をお過ごしと思いますが、がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 繋留流産?

    何年も昔のことなのですが、流産しましました。 それが繋留流産だったのか気になってます。 生理予定日から一週間後に、妊娠検査薬で陽性が出ました。 その2、3日後に婦人科を受診したところ、胎嚢は見えましたが、形がいびつなため、99パーセント流産すると言われました。 当時は生理不順だったため、いつ排卵だったのか不明でしたが、おそらく4週後半から5週くらいだったと思います。 初めての妊娠だったため、どうしても流産が信じられず、何件かセカンドオピニオンしましたが、どこでも胎嚢がいびつな形なので99パーセント流産すると言われました。 結局、6週目頃に少量の出血が始り、即入院しましたが、やはり流産してしまいました。 胎嚢は確認できましたが、胎児は見えず、そのまま流れてしまいました。 そのあと、剥離手術を受けました。 上記の症状の流産はなんと言う名前の流産になるのでしょうか?

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 繋留流産 辛いです。

    本日7週3日目で繋留流産と診断されました。5週目で小さいと言われ(たいのう7.6ミリ)、2週間後の今日、辛い診断をされました。 手術か自然に流産するのを待つか選択をせまられました。 不妊治療の専門医としては手術で子宮を傷つけると次の妊娠まで3ヶ月くらい子作りを休まなければいけないとのことであまり進めたくないとのこと。 ならばと母体に影響の少ない自然流産を選ぶことにしました。 しかし、いつ流産が始まるのか、どのくらい出血があるのか、痛みはどれ程なのか、ロキソニン(痛み止め)を飲んでいいのか、病院に連絡しなくても自宅でじっとしていればいいのか、が分かりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 繋留流産

    はじめまして。 7週目で心拍確認され9週目で心拍がなくなりました。繋留流産です。 妊娠中はつわりもほとんどなくただ眠気や疲れやすくなる程度でした。 繋留流産についてはネットや本でよく読んでいて自覚症状がないことから一番心配していたことでした。 今回も出血・腹痛もなくただ静かに繋留流産を受け入れるほかない状況です。 ただ、もし少しでも望みがあるとしたら摘出手術前に再度診てもらい、 再び心拍が確認されることはあるのでしょうか。 もし心拍が確認されたとしても一度心拍がとまっていたと診断されたということは胎児の発育に大きな影響がでるのでは、とも思います。 ほぼこの出来事を受け入れる準備はできているのですが、最後のあがきと思ってもし私の愚問に答えてくれる方がいらっしゃったら助かります。

  • 6週4日胎芽が見えません。繋留流産でしょうか?

    生理予定日当日に妊娠検査薬で陽性反応が出て、5週4日頃に受診し子宮内に胎嚢を確認しました。 その翌日、茶色のおりものがあったので再受診。胎嚢は長細い11ミリでした。 1週間後再受診して下さいと言われ、今日行ってきましたが、胎嚢は前回より丸くしっかりとしてきてはいるものの、11ミリに変わりありませんでした。前回見えなかった卵黄嚢らしきものは見えましたが、胎芽は見えませんでした。 排卵日は検査薬も使用していたし、タイミングをとった日もわかっているので、週数が大きくずれているとは考えられません。 来週再受診ですが、何となくダメなような気がして落ち込んでいます。 この時期にしては、小さい胎嚢で心拍どころか胎芽も確認できないというのは繋留流産の可能性が高いのでしょうか? 同じような経験のある方、教えて下さい。

  • 繋留流産について。

    結婚して初めて妊娠した娘のことについてお尋ねします。   妊娠検査薬で陽性が出たからと産婦人科へ行ったのが10月下旬、 それから3度検診に行ってますが、今までに胎児の心拍が確認できないので、 来週に(4回め)再度検診してみましょうと言われたとのこと。 来週は8週に入るから、繋留流産の心配がある・・・と言われたそうです。 ・3人のお産経験のある親ですが、昔と違って今は ○ヶ月とはいわず、 ○週○日 というそうですが、まず その計算のしかたが今ひとつ理解できないこと。 ・繋留流産 というのを初めて知り、ネットで調べて少しは理解したのですが、 このことによって(来週の)8週以降に 初めて心拍が確認できた場合、 そのまま育つ胎児に異常はないのだろうか・・・ということ。 先生は毎回 超音波の画像はプリントしたものを持たせてくださるそうなのですが、 「何週で 胎嚢は何ミリ」などとは教えてくださらないとのことです。 このようなことは、娘が自分できちんと先生に確認するべきものなのでしょうか? いまどきのお産事情に戸惑いを覚えている 母親で、なんとも情けないのですが、 「繋留流産の疑い」と言われてすっかり意気消沈してしまっている娘に 尋ねるのもかわいそうで、上の2つの 疑問点とともに  何か参考になるお答えをいただければ幸いです。

  • 繋留流産の診断後、どのような処置?

    繋留流産と診断が決定的になったら、その後、必ず手術するものですか? ちなみに6週に入るか入らない状態です。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 繋留流産について

    繋留流産になった場合気づかずにいた場合、何日くらいしてから腹痛や出血などがおこってきますか? 何周くらいにおこりやすいですか?胎児が大きくなってるほど、早く症状でてきますか? 繋留流産は症状がないらしいのは、知っています。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

専門家に質問してみよう