• 締切済み

ルーター設置後ダウンロードが極端に遅くなった

二台目のPC(HP s3720)を購入したのでルーターを設置してネットに接続したのですが、設置前は20分程度でダウンロードできたものが、設置後は4時間近くかかるようになってしまいました。時間帯を変えても多少前後するだけです。 フレッツ光マンションタイプのLAN配線方式で VDSLモデム(VH100 3 E S)→LANコンセント→LANケーブル→ルーター(IODATA ETX-R)→LANケーブル→ノート(dynabookTX/67F メモリ2GB vista)・デスクトップ(HP s3720 メモリ1GB vista) のように接続しています。 http://www.bspeedtest.jp/でノートの速度測定を行ってみたのですが、ウイルスバスターを切っても 下り受信速度: 2.0Mbps(2.00Mbps,250kByte/s) 上り送信速度: 5.9Mbps(5.96Mbps,740kByte/s)でとても遅いとでました。 LANコンセントに直接ケーブルを挿すと以前の速さで接続できます。 重くなる原因はどこにあるのでしょうか?

みんなの回答

• kazuof23
回答No.6

PCのPPPoE接続は解除(フレッツ接続ツールのアンインストール)し、ルーター側でPPPoEの設定をしてありますよね。 PCのIPアドレス/DNSサーバのアドレスは自動的に取得にして有りますよね。

noname#116235
noname#116235
回答No.5

ルーターを入れたら遅くなったのであれば、ルーターとあなたのPCのLAN機器との相性問題、もしくはルーターの故障でしょう。 テスト方法 1 両方のPCを同時に起動せず別々で電源を入れて速度テストをする 2 ルーターを他のものと変えて見る 3 PCにもう一つLANを増設して増設したLANを使用してみる。簡単にはUSBポートに挿すLANアダプター、安いものではPCIに増設するLANカードがあります

• 45yama
回答No.4

>VH100 3 E Sにはルーター機能はありません。なのでルーターとして機能しています。  ETX-Rを、ルーターとして機能させている訳ですので、PC内の接続設定は 止めていますよね。  >LANコンセントに直接ケーブルを挿すと以前の速さで接続できます。  この時は、PC内の接続設定を使用されてますね。 PC内の接続設定=PPPoE設定/広帯域接続/フレッツ接続ツール等の事です。

noname#99913
noname#99913
回答No.3

以前同じような質問があり、その人はLANケーブルを変えたら解決したそうです。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4787618.html

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 私もルーター(IODATA ETX-R)を使用しています。このルーターは、自動にルーター機能とハブ機能を切替てくれます。 なので、VDSLモデムはルーター機能が入っていて、ETX-Rはスイッチングハブと機能していると思います。 わたしは、速度について自分のプロバイダや販売店の人と情報を聞きました。 原因は2つあります。 1.プロバイダのサーバー自体推測を超えたデーターの処理が発生しているので、一世帯あたりの容量が少ないので遅くなる (今週、わたしの苦情でプロバイダが大規模なメンテナンスをしました)容量の拡大です。 2.フレッツ光マンションタイプでも色々種類があり、プラン1、プラン2など契約基本料金が安いものはそれなりに遅くなるそうです。 (そこのマンションの住民が同じ時間帯に一度にインターネットをつなぐとかなりスピードが落ちるそうです) 対策ですが、プロバイダに容量を増やしてもらう。または、プラン2か 戸建て使用に工事をする。 はっきりいって住んでいる環境で決まってしまいます。 詳しくは、プロバイダに聞いて見て改善してもらうしかないです。 ご参考まで。

tom-yam
質問者

お礼

VH100 3 E Sにはルーター機能はありません。なのでルーターとして機能しています。 ルーターを使用すると重くなるので、プロバイダ(nifty)はおそらく問題ないはずです。 Rwin値を調整しようとしましたが、vistaではできないようですね。

• yamato1957
回答No.1

>ルーター(IODATA ETX-R)→ そのルーターが邪魔してるというかまともに動いていないのでは?。 最新のファームウェアはリリースされていませんか? またパソコンに固定IPをアサインしてやってみて下さい。

tom-yam
質問者

お礼

ファームウェアはリリースされていませんでした。ルーターの設定は固定IP割り当てにしています。 やはりルーターに原因があるようなのですが、いまいちわかりません。