ルーターの変更で速度は上がる?

このQ&Aのポイント
  • 職場で使われているヤマハのRT56vという古いルーターの通信速度が遅いと感じている。ルーターを新しいものに変えれば速度が改善するのか疑問。
  • 通信速度を調べるHPで行ったテスト結果、下り受信速度は4.3Mbps、上り送信速度は6.3Mbpsという低い結果が出た。
  • 下り平均速度は21Mbpsであるため、現在の速度は非常に遅い。ルーターの性能が改善されれば速度も上がる可能性があるが、ルーターと速度の関係について不明な点がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルーターの変更で速度は上がりますか?

ルーターの変更で速度は上がりますか? 職場で使っているルーターがヤマハのRT56vという製品ですが、3年以上前から使っているそうです。 通信速度を調べるHPを使ってみたところ、 下り受信速度: 4.3Mbps(4.35Mbps,544kByte/s) 上り送信速度: 6.3Mbps(6.34Mbps,790kByte/s) 診断コメント: その他光ファイバの下り平均速度は21Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。 というコメントが書いてありました。 ルーターを性能の良い新しいものに変えれば速度は上がりますか? それともルーターは速度とはまったく関係無いものなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111181
noname#111181
回答No.6

おそらく速くなるでしょう。 光回線はフレッツ光ですか? でしたら、いくらベストエフォートとはいえ遅すぎます。 RT56vの最大スループットは12Mbpsですが、YAMAHAの最近のルーターなら、最低でも10倍の性能があります。 よって、ルーターを最新機種に変えることで速くなる可能性が高いと言えます。

betrayer
質問者

お礼

やっぱりルーターの性能だったのかも知れませんね。 買い換えた場合、設定とか面倒ですかね? 線をつなぎ変えるだけでなんとかなるといいのですが。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.5

このルータは実行速度が最大12Mbpsまでしか出ない旧式タイプですね。 従ってルータが速度低下の原因になっている可能性は否定できません。 解決策としては、 1.スループットの速いルータに変える。 2.全てのLANケーブルを最新のものに変える(現在最新のものは「カテゴリー7」というタイプのものです)。 位でしょうか。これでも解決しなければ、後はプロバイダとか、回線業者の問題ということになります。

betrayer
質問者

お礼

買い換えてみる価値はありそうですね。 詳しく調べていただきありがとうございました。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

原因がどこにあるのかって事を先に調べる必ヨガあると思います。 回線速度は、感単位言ってしまえば、道路の様な物です。 ルータは、高速道路と一般道を繋ぐ料金所の様な物です。 多少速度が落ちますが、ここ数年のルータでしたら、スループットが96Mとかになっていると思うので、ルータが受け取ったデータの96%の速度で流れていると言う事になります(全部が全部そうとは言いませんが)。 従って、ルータを買えるのも一つの手段だとは思いますが、元々の遅い回線に、いいルータを付けても速度が上がる事は有りません。 しかし、ルータで何かしらの処理をしているのだとしたら、ルータの性能を良くする事で接続が早くなる事は有りますが、お話から、ルータに何か仕事をさせているとも思えませんので、あまり意味がある事ではないと思います。 気になるようでしたら、お知り合いや友達にルータを借りて速度比較をしてみると良いでしょう。

betrayer
質問者

補足

回線は光です。 ルーターのスループットは最大12Mbit/sとなっています。 いかがでしょうか?

  • sugi3889
  • ベストアンサー率36% (43/119)
回答No.3

回線は何でしょうか? FTTH(光ファイバー) やCATVであれば局からの距離は関係ないですが ADSL ですと局からの距離が大きく影響するのでルーターを性能の上げても速度は上がらないかもしれません。

betrayer
質問者

お礼

一応、回線は光なんですよ。 参考になりました。ありがとうございます。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.2

上がりません。 無駄です。

betrayer
質問者

お礼

どうやら無駄ではないようでした。 回答ありがとうございました。

noname#108260
noname#108260
回答No.1

ルーターがいくら速くても回線自体が遅いのでは意味がありません。 逆に回線が太くてもルーターの限界以上の速度はでません。 ルーターの規格を調べて、妥当なのか調べれば良いと思います。 大抵の場合回線の方がボトルネックになると思います。

betrayer
質問者

お礼

回線は光なんです。 ちゃんと書いてなくてすみませんでした。

関連するQ&A

  • 光回線ですが、XPでは回線速度良好なのに、VISTAでは上り送信速度が

    光回線ですが、XPでは回線速度良好なのに、VISTAでは上り送信速度が、でません。 同じ環境で二台のPCを回線速度をはかっています。ひどい時は、 VISTAのほうは、 上り送信速度がTIME OUTになります。 ☆Windows XP 回線速度測定結果 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP サービス/ISP:Bフレッツ ファミリー100/OCN サーバ1[N] 42.8Mbps サーバ2[S] 54.6Mbps 下り受信速度: 54Mbps(54.6Mbps,6.82MByte/s) 上り送信速度: 72Mbps(72.6Mbps,9.08MByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均速度は30Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile) PCを入れ替えると、 ☆Windows VISTA サーバ1[N] 32.6Mbps サーバ2[S] 58.0Mbps 下り受信速度: 58Mbps(58.0Mbps,7.25MByte/s) 上り送信速度: 6.0Mbps(6.06Mbps,757kByte/s) VISTAについて、なにか対策はありますか?

  • ルーター 設定について

    BBR-4HGを購入しました。 なのですが、あまり速度が出ず、重いです。 良い設定方法はありますでしょうか? 回線種類/線路長/OS 光ファイバ/-/Windows XP キャリア/ISP/地域 Bフレッツ マンションVDSL方式/ocn/東京都 サーバ1[S] 38.4Mbps サーバ2[N] 14.9Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.4Mbps,4.8MByte/s) 上り送信速度: 770kbps(770kbps,96kByte/s) コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は27Mbpsなので速い方です。(下位から80%tile)

  • この速度は?

    下り受信速度: 7.1Mbps(7.18Mbps,897kByte/s) 上り送信速度: 10Mbps(10.5Mbps,1.3MByte/s) 光マンションタイプ 無線でつないでいます。 この速度は、どうですか? こんなもんですか?

  • 速度が出なくて困っています

    初めて質問させていただきます。宜しくお願いします。パソコン(NEC製LL750/R)NTT東日本フレッツ光、プロバイダーはOCNを無線LANで飛ばして使っています。無線LANだと速度が出ないのは聞いていましたが、先日速度測定サイトにて調べてみたところ、酷い数字が出ました。初心者なので原因が分かりません。どなたか対策方法を教えてください。 ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.3 測定時刻 2012/04/28 17:44:14 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/埼玉県 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[NTTPC(WebArena)] 2.23Mbps サーバ2[ さくらインターネット ] 962kbps 下り受信速度: 2.2Mbps(2.23Mbps,278kByte/s) 上り送信速度: 6.9Mbps(6.96Mbps,870kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から0-5%tile)

  • インターネット速度 遅い

    インターネット速度 遅い こんにちは。いつもお世話になっております。 ネットが遅くて困っています。ブラウザはGoogle Chromeで速度診断をしてみました。 すると・・・・・ 『■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.1 測定時刻 2010/07/26 17:24:24 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/埼玉県 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/biglobe サーバ1[N] 5.82Mbps サーバ2[S] 6.97Mbps 下り受信速度: 6.9Mbps(6.97Mbps,872kByte/s) 上り送信速度: 1.3Mbps(1.38Mbps,173kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は50Mbpsなので、あなたの速度はとても遅い方です。RWin設定や、LANアダプタなどの通信機器を見直してみて下さい。(下位から10%tile)』 となりました。 >とても遅い方です。 どうしたら速くなるのでしょうか? 初心者なので簡単な方法で、出来ればフリーソフトなんかでやりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ADSLの速度について

    YahooBBの50Mを使っているのですが回線速度を測定したところ ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果 http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0 測定時刻 2008/10/04 17:29:59 回線種類/線路長/OS:ADSL/-/Windows XP/宮城県 サービス/ISP:Yahoo!BB 50Mbps/Yahoo!BB サーバ1[N] 5.30Mbps サーバ2[S] 5.51Mbps 下り受信速度: 5.5Mbps(5.51Mbps,688kByte/s) 上り送信速度: 880kbps(881kbps,110kByte/s) 診断コメント: Yahoo!BB 50Mbpsの下り平均速度は5.2Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile) 上のような結果が出ました。下りが5.5Mbpsとほぼ十分の一の速度で標準的となっていますが本当にみんなそれくらいなんでしょうか? それと契約プランを12Mなどに下げた場合はこの下り受信速度も下がってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 上り速度

    はじめまして、昨年暮れに「光」にADSLから変更したのですが、上り回線が期待した以下の速度しか出ません。 ■速度.jp スピードテスト 高機能版 回線速度測定結果 http://zx.sokudo.jp/ v3.0.0 測定時刻 2009/02/10 18:57:19 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/北海道 サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/OCN サーバ1[N] 35.2Mbps サーバ2[S] 42.8Mbps 下り受信速度: 42Mbps(42.8Mbps,5.35MByte/s) 上り送信速度: 3.1Mbps(3.18Mbps,390kByte/s) 診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、 あなたの速度は速い方です!(下位から70%tile) って感じです。教えていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 回線速度

    下り回線速度:27.75Mbps (3.469MByte/sec) 上り回線速度:39.12Mbps (4.891MByte/sec) だったのですが、 最大送信速度(KByte/s) 最大受信速度(KByte/s) には数値をどういれればいいのでしょうか?

  • ルーター BBR-4HG 設定

    BBR-4HGを購入しました。 なのですが、あまり速度が出ず、重いです。 良い設定方法はありますでしょうか? 回線種類/線路長/OS 光ファイバ/-/Windows XP キャリア/ISP/地域 Bフレッツ マンションVDSL方式/ocn/東京都 サーバ1[S] 38.4Mbps サーバ2[N] 14.9Mbps 下り受信速度: 38Mbps(38.4Mbps,4.8MByte/s) 上り送信速度: 770kbps(770kbps,96kByte/s) コメント: Bフレッツ マンションVDSL方式の下り平均速度は27Mbpsなので速い方です。(下位から80%tile)

  • 上がり速度を上げるのには?

    先日、NTTのフレッツ光プレミアム、開通したのですが、 上がり速度が無茶遅いのです。 回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP サービス/ISP:光プレミアム ファミリータイプ/nifty サーバ1[N] 26.9Mbps サーバ2[S] 45.2Mbps 下り受信速度: 45Mbps(45.2Mbps,5.65MByte/s) 上り送信速度: 3.4Mbps(3.41Mbps,420kByte/s) 下りはそこそこの速度が出ているのですが、 上がりの速度が遅いのです。 ADSLと違い、光は、基本的に上がりと下りは同じ速度ぐらい思っていたのですが。 下りは、TUNEして早くなったのですが、 上がりの速度を早くするのが色々見たのですが当たりませんでした。 何か原因や、設定の技を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。