• 締切済み

ルーターを設置後重くなった

現在フレッツ光マンションタイプで接続しています。 二台目のパソコンをネットに繋ぐためルーターを設置したのですが、設置以前と比べ重くなってしまいました。 VDSLモデム(VH-100 3 E S)→LANコンセント→LANケーブル(elecom CAT5e)→ルーター(IO DATA ETX-R)→LANケーブル(ルーター付属)→PC(dynabook TX/67F) LANコンセントに直接LANケーブル(elecom CAT5e)を挿すと設置前の速度で接続できます。 ルーターを介すとある程度重くなるのは仕方のないことなのでしょうか?

みんなの回答

noname#99913
回答No.4

No.1です。 またまた失礼しました。お宅の配線はLAN配線方式なのですね。だとするとこれはVDSL方式とは違い、集合型回線終端装置を通して各戸にLAN配線が来ていますから、LAN端子にPCを接続するだけで通信できるのではないでしょうか。つまりVDLSモデムはいらないかと……。ただし、私にとっては未体験ゾーンなので、マンション管理者、または通信業者に確認してください。 電話用とLAN用のモジュラージャックは、サイズが違います。LAN用のほうが少し大きいです。ですので、LAN用のケーブルは電話用には入りませんし、逆はスカスカです。 >無線LANは安定性にかけると聞いたので、今のところ使用は考えておりません。 その通りです。速度面でも有線のほうが有利です。私も有線をお勧めします。

回答No.3

No.1です。 失礼しました。VH-100「3」E「S」にはルータ機能はないようです。VH-100「2」E「S」と勘違いしていました。すみません。 ところで、各部屋にLANコンセントがあるということですが、ひょっとして電話のモジュラージャックではありませんか。VDSLは屋内ではモジュラージャックを使うようになっています。 どのモジュラージャックにモデムをつないでも通信はできますが、残念ならが同時に2つ以上は使えません。2台以上のPCを離れた場所でネットに接続したい場合は、今おやりのようにモデム→ルータと接続し、そこからPCへケーブルを延ばすしかありません。または、無線LANです。

ken-jiro-
質問者

お礼

http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4941250159451.htmlが各部屋にあるのですがこれはLANコンセントではなくモジュラージャックでしょうか。 二つの違いがいまいちわからないのですが。 無線LANは安定性にかけると聞いたので、今のところ使用は考えておりません。

• 774danger
回答No.2

> モデムにルーターが内臓されているんですか? されてないですよ VH-100 3ESは単純にルータ機能のないVDSLモデムです http://d.hatena.ne.jp/meronpan2007/20070211 > ところで自宅には各部屋にLANコンセントがあるのですが、モデムにルーターが内臓されているということは、一つのLANコンセントからルーターを介して各部屋にケーブルを引く必要はなく、各々の部屋のLANコンセントに直接ケーブルを挿してもネット接続は可能なのでしょうか? VDSLモデム(VH-100 3 E S)→ルーター(IO DATA ETX-R)→LANコンセント...... とルータをVDSLモデムの直下に接続すれば各部屋でネット接続できるようになると思います 現状、VDSLモデムから先が各部屋に配線されていることが前提ですが

ken-jiro-
質問者

お礼

二台目のPCが届き次第 VDSLモデム(VH-100 3 E S)→ルーター(IO DATA ETX-R)→LANコンセント...... のやり方で試してみます。

回答No.1

ルータを通すと、少なからず処理が入りますから、重くはなります。ただし、2台程度では体感できるほどの差はないはずですが……。重いというのは、具体的のどのような症状ですか? ところで、お使いのモデムはルータ機能を内蔵しているようです。ですので、ルータは必要なく、ハブでいいのです。こういう場合はルータはブリッジモードで使いますが、そうなっているでしょうか。 ひょっとするとハブに変えれば軽くなるかもしれません。

ken-jiro-
質問者

お礼

モデムにルーターが内臓されているんですか? よく調べればよかったです。ただこのルーターはハブとしても機能するようです。 重いというのは例えばyoutube等動画投稿サイトを見ると再生が明らかに遅くなります。 先程二台目のPC用に購入しておいたLANケーブルで繋いでみたところ格段に速くなりました。 LANケーブル(elecom CAT6)→ルーター(IO DATA ETX-R)→LANケーブル(elecom CAT5e)→PC(dynabook TX/67F) ルーター付属のケーブルが原因だったのかもしれません。 ところで自宅には各部屋にLANコンセントがあるのですが、モデムにルーターが内臓されているということは、一つのLANコンセントからルーターを介して各部屋にケーブルを引く必要はなく、各々の部屋のLANコンセントに直接ケーブルを挿してもネット接続は可能なのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。