-PR-
yusha

eo光の1ギガでインターネットをしています。

ルーターなしでつないだ場合、700Mbps以上速度がでるのですが、
ルーターに接続した場合は220Mbpsほどになってしまいます。

ルーターによって速度が落ちるの分かるのですが、
ちょっと差が大きいと思います。

この差を少なくすることは設定等で可能でしょうか?


使用しているルーターはギガ対応のものです。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/nfinity-highpower/wzr-hp-ag300h_v/
  • 回答数6
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全6件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-04-22 09:57:09
    • 回答No.4
    使用ルータは"WZR-HP-AG300H/V"ですか。
    有線LANは1Gbps、無線LANは300Mbps(0.3Gbps)ですね。
    WANポート(インターネット接続端子のこと)も"IEEE802.3ab(1000BASE-T)"とありますし1Gbps対応です。
    しかし、これらの値は理論値です。実効値ではありません。
    このルータスペックには下記URLのルータ製品のように有線と無線の実効スループット(これが実効値です)が載ってません。
    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html
    速くするなら実効値が大きい製品を買うことです。
    上記製品"AtermWR8500N"は安く高性能ですしお勧めします。
    http://kakaku.com/item/00775010970/

    有線LANだとは思いますが無線LANを使っているのは?
    無線LANは最大300Mbpsですし、ルータから5m離れるだけで100Mbps以下に落ちます。
    速度を優先するときは有線LANでお願いします。(友人は1Gbps回線なのに無線LANだったので20Mbps程度まで低下してました。)

    ※パソコンだけの場合は
    ・PPPoE接続(直接つないでいるようなもの)ですから速い。
    ・IPマスカレード、ポート等のルータが行う機能が無い分障害?遅延?が無い。
    ・そもそもパソコンのLANチップが高性能です。

    これではHUBを入れても1台しかインターネットに接続できないので、
    1つのIPアドレスで複数のPCがネットに接続できるようにするため、
    ルータが必要になるわけです。(IPマスカレードという)
    ここら辺で若干の速度低下があるのはしょうがないこと。
    だから、できるだけ実効値が高い製品を買うべきなのです。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全5件)

    • 2011-04-23 00:08:38
    • 回答No.5
    いつ購入されたルータなのか分かりませんが、 そこまで速度の差が明らかになっていれば サポートに電話して、交換等の改善なき場合は返品。 #4さんのレスにあるWR8500N使用してますが 有・無線LAN共にauギガ得で満足する速度が出ています。
    いつ購入されたルータなのか分かりませんが、
    そこまで速度の差が明らかになっていれば
    サポートに電話して、交換等の改善なき場合は返品。

    #4さんのレスにあるWR8500N使用してますが
    有・無線LAN共にauギガ得で満足する速度が出ています。
    • ありがとう数0
    • 2011-04-25 08:01:08
    • 回答No.6
    noname#146143

    そのルータのCPUが、そのスピードを処理できるだの能力がありますか。
    CPUの性能によってスループットが変わりますよ。
    NATの変換効率が悪いとか。
    ルータ、市販、普通のルータはプロセススイッチングです。
    ようは、パケットの中身を全部開いてCPUが読み取って、また、組み立て直してイーサーポートに送りこみます。
    お礼コメント
    皆様、回答ありがとうございました。助かりました。
    投稿日時 - 2011-05-13 19:19:26
    • ありがとう数0
    • 2011-04-21 19:37:13
    • 回答No.1
    LANケーブルのチェックはしましたか?
    カテゴリー7ではないのでは・・。
    補足コメント
    カテゴリ6ですが、ルーターとの相性などがあるのでしょうか?
    カテゴリ6でもルーターなしだと700Mbpsでます。
    投稿日時 - 2011-04-21 20:19:10
    • ありがとう数0
    • 2011-04-21 19:39:52
    • 回答No.2
    無線対応のルーターですよね。有線接続で使っていますか?無線接続だと、理論上の最高値が300Mbpsなので、実効220Mbpsなら十分な速度が出ているということになりますよ。
    補足コメント
    もちろん有線です。無線でその速度なら十分納得できます。
    投稿日時 - 2011-04-21 20:24:04
    • ありがとう数0
    • 2011-04-21 21:22:13
    • 回答No.3
    このルータの「ギガ」というのは、1000Mbps対応のLANチップを積んでいる・・・という程度の意味じゃないですかね。 カタログデータにルーティング性能のスループット値すら記載していませんし。 この↓クラスのものに買い換えてはいかがでしょうか。 http://netvolante.jp/products/nvr500/index.html
    このルータの「ギガ」というのは、1000Mbps対応のLANチップを積んでいる・・・という程度の意味じゃないですかね。
    カタログデータにルーティング性能のスループット値すら記載していませんし。

    この↓クラスのものに買い換えてはいかがでしょうか。
    http://netvolante.jp/products/nvr500/index.html
    • ありがとう数0
    • 回答数6
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ