• ベストアンサー

「うどん」や「パスタ」の生地を作りたい

パナソニックのホームベーカリー1斤用(BT-102)を、5年間・毎日稼働させています。 5人家族ですが、1斤で十分間に合います。 が、我が家で大変需要のある「うどん」や「パスタ」の生地が出来る機種が発売されたということで、心が揺らいでます。 「おもち」もいいですね。 かといって、壊れてもいないのに購入するのも・・・。 購入するなら「うどん生地」の量を考えて1.5斤用かなとも思うのですが、フードプロセッサーでも「うどん」や「パスタ」の生地が出来ると知りました。 ※「フードプロセッサー」か「ホームベーカリー」我が家に必要なのはどっちだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsubuyuki
回答No.2

金額と機能、お使いになる用途を見比べれば、必要なものが見えてくると思います。 生地発酵機能がついたフードプロセッサは見たことがありませんし、 微塵切り機能がついたホームベーカリーも聞いたことがありません。 パン生地の発酵時間・温度の管理をご自身でされるのであれば (現在のホームベーカリーがまだ使えると言うことも踏まえて) フードプロセッサをおすすめします。 ちなみに国内P社のフードプロセッサは強力粉で150gまで対応とのことです。 1斤焼こうと思ったら、2回に分ける必要があるのかな、と思います。 その分、手間がかかりそうですね。 そういう意味では、ホームベーカリーをおすすめ。 でも、汎用性云々を考えると、確実にフードプロセッサのほうが便利ですよ。 で、私の結論。 ホームベーカリーは現在のものを使いつつ、 あまり高価過ぎない(でも安価過ぎない)フードプロセッサを購入。 現在のホームベーカリーが潰れた際に、ホームベーカリーを買い替え。 こんな感じでいかがでしょう?

marimomp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。 「フードプロセッサ」のことをよく知らないので、ちょっと勉強してみようと思います。 皆様ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

フードプロセッサー・・・幅が広がります。

marimomp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 フードプロセッサーは持っていないので、これがあると料理の幅が広がりそうですね。 検討してみます。 ありがとうございました。