• ベストアンサー

手打ちうどん ネジネジになります

手打ちうどんではなく、ホームベーカリーを使用してなんですが・・・^^ 出来上がった生地を伸ばし、切るまでは問題なくできるんですが、どうも「わ」の部分を持ち上げて余分な粉を振り払う時に、ねじれてしまのか、麺がまっすぐでなく、ネジネジになってしまいます。(他にも原因あり?) 手打ちうどんのハウツー本やら、サイトを見ましたがイマイチうまくいきません。 なにかコツがありましたらお教えください。 よろしくお願いします。

noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

生地に問題があります。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/udon.htm

質問者

お礼

生地に問題ですか・・・。 うどん自体は大変コシがあって美味しいのですが。 回答ありがとうございました。